新作スマホポーチ。

はるの手しごと。

縫製部長の新作です。

a0316554_09401943.jpg

さをり布の、この切り方、この使い方…

サイコーですね!!♡

私もほしい!!

でも我慢して、どこかで販売いたしましょ(笑)

いつかのまちづくりへ。
                                     (ゆたに)


さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




[PR]
# by otaru-haru | 2017-05-26 09:46 | さをり | Comments(0)

デイサービスセンターはる小樽稲穂の織り姫、91歳。

端糸を織っても、かわいい。

レジンアクセサリーを作っても☆彡。

どうして、こんなに “かわいい” ものを創り出せるのか。

大正13年生まれ。

その精神は、“もったいない” 。


a0316554_09233931.jpg

今、織っているのは、かわいいピンク。

曾孫さんへ♡

だそうです。

本当に、かわいい。

いくつになっても織る。

みんなのあこがれ。

                                         (ゆたに)



さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







[PR]
# by otaru-haru | 2017-05-25 10:49 | さをり | Comments(0)

子どもの手しごと。

私たちが目指す共生カフェ。

高齢者も、大人も、子どもも、誰でもみんな。

居場所づくり。

そんな中でも、手しごとにこだわりたい私たち。

子どもの手しごと。


a0316554_08584634.jpg

とりあえず、我が次男作。

学校では、あまり褒められないけれど(笑)。

はるさんでは、おじいちゃん、おばあちゃんが、たくさん、たくさん褒めてくれる。

だから、うれしい。

認められること。

受け入れられる実感。

どれも、子どもたちを成長させてくれる。

親としても、うれしい。

そんな、みんなの居場所が作れたらいいなーと。

ただ、そんなささやかな願いは、なかなか実現が難しい(-_-;)

一番は、資金面(なんだかんだと、経費がかかります)。

二番は、行政の理解(社会福祉法人だから、かな…)。

明確な運営基準がないからこそ、わかりにくいにのかもしれませんね。

でも、あきらめずに頑張りましょう。

みんなの居場所づくりは、すてきな社会貢献ですから♪


                                      (ゆたに)



さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村











[PR]
# by otaru-haru | 2017-05-24 09:49 | さをり | Comments(0)

87歳、幅広を織る。

デイサービスセンターはる小樽稲穂を利用しているTさん、87歳。

新星…なほうです。

でも、すでにたくさん織りましたね。

今は、夏用のクッションカバーを作るための布を織っています。


a0316554_08593792.jpg

クッションカバーを2個分ということで…

幅広4m整経です。

何でも、ゆとりを持って。

昨日から織り始めていますが、さらっとした、夏らしい織りになっています。

完成したら、見せていただくことにしますね。


                                           (ゆたに)


さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







[PR]
# by otaru-haru | 2017-05-23 09:09 | さをり | Comments(0)

はるの手しごと。

今朝の小樽は、と言いますか、我が家の周囲は霧が深く…

気分も↴

そんな時は、☆彡に限りますね!!


a0316554_08462228.jpg

a0316554_08450082.jpg

こんな感じで、太陽が出てくるのを待ちましょう♪

こちらは、札幌市西区のはっさむはるで、購入可能です。

ぜひ、お立ち寄りくださいね。

地域とつながる施設に。

                                           (ゆたに)




さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








[PR]
# by otaru-haru | 2017-05-22 08:32 | さをり | Comments(0)

さをり織りが持つ自由さや寛容さと、福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を知っていただけたら…

by otaru-haru