人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“さをり”のお仕立て

今日の小樽は、寒いです。
空もどんよりとした色ですが、“デイサービスセンターはる”は、“さをり”で色づいています。

昨日、紬屋さんで織った布は、元気が出る色です。
“さをり”のお仕立て_a0316554_124886.jpg

帰り道、真駒内の遊歩道では、銀杏がきれいでした。
“さをり”のお仕立て_a0316554_1259172.jpg


今日は、Sさんがマフラーを織っています。
先週のTさんのマフラーを見て、「私も!」ということになりました。
後日、ご紹介させていただきます。

ところで、“さをり”の布は、マフラーに仕上げるのはもちろんステキですが、「お仕立て」という段階に進むことができます。
私は、小学校の家庭科でいやいやミシンに触って以来、ず~っと「裁縫」というものが嫌いで、ボタン付けは仕方なく…という人でした。
しかし、“さをり”の布は、不思議と「お仕立て」ができる、不思議な、そして素晴らしい布です。
布の「懐の広さ」を感じます。

初めて仕立てたチュニック…極細綿糸のみの柔らかな布です。
“さをり”のお仕立て_a0316554_13111441.jpg


11月に開催される紬屋さんの教室展に出品するスカート…15cm×9mを斜めに縫い合わせています。
“さをり”のお仕立て_a0316554_13141021.jpg


マフラーのつもりで織ったのですが、勢いでベストを作ってみました。
“さをり”のお仕立て_a0316554_13153057.jpg


縫い目が多少曲がろうとも、縫い合わせた布の長さが多少違っても、吸収してくれる布です。
さて、次は、何をお仕立てしましょうか…

                                      (ゆたに)
Commented by あーちゃんの母、may です at 2013-11-08 22:21 x
油谷さま
早速ブログへ遊びに参りました!
とてもマメに更新されているのですね。皆さんが楽しみながら取り組んでらっしゃるのが伝わって...刺激になります。
また覗きに来てみます!
Commented by ゆたに at 2013-11-11 20:59 x
あーちゃんママさま。
早速見てくださったとのこと。
ありがとうございます。
分野は多少異なりますが、同じく福祉に携わる者同士!“さをり”でつながった“ご縁”ですから、大切にさせてくださいね。
障がいのある人も、高齢者も、子どもも、私たちも、普通に“さをり仲間”ですよね。
なんだか、うれしいです。
いっぱい織りましょうね。
by otaru-haru | 2013-10-30 13:20 | さをり | Comments(2)

さをり織りが持つ自由さや寛容さと、福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を知っていただけたら…

by otaru-haru