人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“さをり”のお仕立て ~ その2

今日は、午後から日本海側を中心に大荒れの天気とか・・・
まさに、小樽は直撃ですね。
今は、それが信じられないくらいの穏やかな陽射しが差し込んでいます。

そして、今日は仕事納めです。
もちろん、入居者の皆さんがいらっしゃる施設は、大晦日も元旦も、“共に”過ごす「年越し」が待っていますので、一応の区切りということになります。

さて、“さをり”の方は・・・
以前ご紹介したスカートです。
玄関ロビーに展示していました。
“さをり”のお仕立て ~ その2_a0316554_8504576.jpg

細く長いさをり布をぐるぐると斜めに縫い合わせた「ロールスカート」です。
華やかな色合いに、グリーンのストールを巻きました。

そして、今朝、お着替えを・・・
“さをり”のお仕立て ~ その2_a0316554_8535963.jpg

10枚はぎの「逆転スカート」です。
赤いチェックが、かなり「かわいい」と思うのです。
ここは、あえて渋いグレーのストールで・・・

布を織り、お仕立てし、組み合わせを考える。
どこまでも、楽しい“さをり”です。
自分も楽しむ! そして、たくさんの人と楽しみを分かち合う!
来年の目標ができました。
                                             (ゆたに)
by otaru-haru | 2013-12-27 09:00 | さをり | Comments(0)

さをり織りが持つ自由さや寛容さと、福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を知っていただけたら…

by otaru-haru