人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとり “オレンジカフェ” 楽しかった~♪♪

7月5日に第2回目のオレンジカフェ(認知症カフェ)を終えて・・・
「明日もやってるの?」
「次はいつ?」
という声をたくさんいただき・・・
この声(ニーズ)に応えてなんぼのソーシャルワーカーではないか!!と思い、
昨日、行ってきました。小樽サンモール一番街!!!
さをり織りの織り機は、持ち運び可能♪♪
「ひとりではさみしいだろう」と、お隣りの《信盛堂》のおじさまが、「ここ使え~」と、お店前のスペースを貸してくださり・・・
ひとり “オレンジカフェ” 楽しかった~♪♪_a0316554_7424688.jpg

宝くじに囲まれて、ひとり“オレンジカフェ” ♪♪
ひとりなので、カメラを構えると、無人カフェ・・・
しかし、土曜日より人が多く、年齢層も違う・・・
机上では、わからないこと、肌で感じました。

そして、なんと!
介護や福祉に関連することを語っていってくださった方14名
さをり織りについて聞いてくださった方10名
土曜日より多かった。
相談したいわけじゃないけれど、ちょっと語るのはいやでもない・・・
さをり織りがつないでくれた“出会い”でした。
こんな形のコミュニティワーク♪ 楽しかった~♪♪

ソーシャルワーカーになって、24年。
相談を受けるなんておこがましいな・・・
この立ち位置、この関係性でのアウトリーチが、はるの目指すところ♪♪

さて、さをりの作品も忘れずに持っていきました。
最近の売れ筋。
グループホームはるの猪股が凝るブローチ、500円♪
ひとり “オレンジカフェ” 楽しかった~♪♪_a0316554_7555227.jpg

ひとり “オレンジカフェ” 楽しかった~♪♪_a0316554_756859.jpg

端布を使うことにこだわってます♪♪
無駄なものはない!

                                            (ゆたに)
by otaru-haru | 2014-07-12 08:00 | さをり | Comments(0)

さをり織りが持つ自由さや寛容さと、福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を知っていただけたら…

by otaru-haru