人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初体験だらけ♪

おはようございます!赤岩もりやまです。
11/19(木)さをり工房「紬屋」さんに行ってきました~~っ!

赤岩から澄川に向かう珍道過ぎる道のりを経て・・・・。
やっと...目的地「紬屋」さんに到着!!

素敵な民家風の工房で少し通り過ぎてしまいました。
初体験だらけ♪_a0316554_821479.jpg

初体験だらけ♪_a0316554_8224528.jpg



先生とご挨拶をし、少し工房を見学。映画に出てくる様な素敵な空間。
初体験だらけ♪_a0316554_824189.jpg

初体験だらけ♪_a0316554_8251952.jpg

生徒さんも続々と来られ今日一日お世話になるご挨拶。
とっても暖かくお迎えして下さいました。

ほとんどさをり体験のない僕が一日を無事終えることができるのか!?
先生と生徒さんに固いと笑われながら体験スタート!!

初体験だらけ♪_a0316554_82708.jpg

初体験だらけ♪_a0316554_828128.jpg


体験中は先生、生徒さんの爆笑トークに笑わされながら楽しんで作業を進めることが出来ました♪

先生に踏むので精一杯な事を相談すると・・・・。
初体験だらけ♪_a0316554_8302043.jpg

これだと足に意識が行き過ぎないでしょ?と技を伝授してくださいました!

「すごい楽しくなってきた~♪」

初体験だらけ♪_a0316554_8321428.jpg

あっという間に体験時間が過ぎていき・・・・。
出来上がった作品がコチラ!!

初体験だらけ♪_a0316554_8342244.jpg

「う、嬉しい♪」

作品の出来はともかく...初めて自分で作り上げた感動はひとしおですっ!!!

一緒に行った仲間の作品はコチラ!!

初体験だらけ♪_a0316554_8362113.jpg


終わったあとは工房にてコーヒータイム♪
生徒の皆さんのパワフルな会話が弾み、トーク中に自然と参加者同士身の回りの介護相談の話等が出ていました。
この共通の意識を持った自然な交流の空間が、将来目指すべき地域のサロンの形だと体感しました。

今日の貴重な体験と、珍道中の思い出、記念すべき初作品を小樽に持ち帰りたいと思います♪
みなさんありがとうございました~っ。

(もりやま)
by otaru-haru | 2015-11-21 08:42 | さをり | Comments(0)

さをり織りが持つ自由さや寛容さと、福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を知っていただけたら…

by otaru-haru