人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「暖 カフェ」 in はっさむ

昨日、特別養護老人ホーム はっさむ はるにて・・・

「暖 カフェ」(認知症カフェ)が、開催されました。

「暖 カフェ」 in はっさむ_a0316554_18495442.jpg


「暖 カフェ」 in はっさむ_a0316554_18501566.jpg


「暖 カフェ」 in はっさむ_a0316554_1851449.jpg


続々と、参加者が・・・
「暖 カフェ」 in はっさむ_a0316554_1852218.jpg


まずは、はっさむはる職員による、「認知症カフェとは」という、講話です。
「暖 カフェ」 in はっさむ_a0316554_1853063.jpg


全国的な少子高齢化率、認知症の推移、認知症カフェの概要、そして「暖 カフェ」の開催となった経緯を話して頂きました。
「暖 カフェ」 in はっさむ_a0316554_1992411.jpg


次は、西区で話題沸騰中、「介護予防体操 エコロコさんかくやまべェ体操」です。
「暖 カフェ」 in はっさむ_a0316554_18534568.jpg


下半身及び、足腰にとてもいい運動でみなさん、真剣です。
「暖 カフェ」 in はっさむ_a0316554_1984425.jpg


お子様も・・・
「暖 カフェ」 in はっさむ_a0316554_198239.jpg


そして、茶話会です。
「暖 カフェ」 in はっさむ_a0316554_18544879.jpg


介護の事や認知症の方を抱える、家族の思いなど・・・
「暖 カフェ」 in はっさむ_a0316554_18551668.jpg


専門職も交えながらの「カフェ」・・・
「暖 カフェ」 in はっさむ_a0316554_18555379.jpg


最後のアンケートには
「来てよかった」「施設の中を見る事が出来て、ここに来やすくなった」「介護している気持ちや実体験を聞く事が出来て、勉強になった」「また、すぐにでも開催して欲しい」との声を頂きました。
地域の為、認知症の方や家族の為に、わずかな1歩ですが、みなさんと一緒に歩み始めたかなと、実感しております。
本日、参加して頂いた皆様。
本当にありがとうございました。
次回は・・・
平成28年3月5日を予定しております。

「暖 カフェ」 in はっさむ_a0316554_18575037.jpg


(暖 カフェ プロジェクトメンバー)
Commented by 渡辺 at 2015-11-29 22:15 x
はじめまして、先日「暖はるカフェ」さんに参加した
渡辺です。スタッフの皆さんありがとうございました。
そして、大変お疲れ様でございました。次回28年3月5日
も是非参加したいと思いますので、どうぞよろしく
お願いします。
Commented by otaru-haru at 2015-12-01 11:45
渡辺様、先日はご参加いただきありがとうございました。
渡辺様のブログを見て「開催して良かった」「喜んでもらえて良かった」と、職員みんな嬉しく話していました!!
次回開催のご案内パンフレットが出来ましたらお知らせ致しますので、ご参加お待ちしております。
(はっさむはる 山本)



by otaru-haru | 2015-11-29 09:10 | さをり | Comments(2)

さをり織りが持つ自由さや寛容さと、福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を知っていただけたら…

by otaru-haru