「極」

紬屋さん。

月に1度、お邪魔させて頂いております。

毎月変動性で最近は水曜日でしたが、今月は久々の金曜日に☆

先生には2017年初対面です。

他の生徒さんとも数ヶ月ぶりにお会いしますが、皆様優しいお言葉をかけてくれます。

本年も何卒、よろしくお願いいたします。




今日も耳をダンボにし皆さんから情報収集しています。

織りがメインなのか、話を聴くことがメインなのか、楽しめれば良いじゃないかと思うこの頃です。


真剣に織り入っている沈黙の中、いつもどなたかが口を開きます。

待っておりました。

「最近、養命酒を飲んでるんだよね」

「身体に良いしお酒だし美味しいし、これは続けられるわ」

健康に良いことってあまり続けられないですものね。

美味しくて身体に良い・・・

楽しめればどちらでも良いんです☆




今日も色々と会話が飛び交っています。


職場でも定位置男子とのあだ名があるほど、変なところに几帳面な私です。


織り機に向かい、スリッパを脱ぎ揃えて置くと・・・

「あら、なんてお上品なのかしら」と言って頂き・・・

魚の食べ方にも得て不得手があり、上手く食べられない方もいらっしゃるようです。

自分はどうかな。

まあそれなりか・・・


話題の1つとして、冗談もあるでしょうが、色々なことに気付けることは大切な視点だと思います。

よく観察をしている、我々専門職の重要なスキルの1つである、アセスメント・モニタリングとも繋がる部分ではないでしょうか。(多少強引かもしれませんが・・・)

なぜ?
どうして?

その疑問を持つことを私は素晴らしいことだと思っています。

ただ、やりすぎてしまうと、理屈っぽいやらめんどくさいやらといつも言われてしまうので程よくを意識していきたいです(笑)


さて、織りの方はどうでしょうか。

田中さん、何やら完成したようです。

先月から意気込んで作成していました布。

a0316554_11575755.jpg



a0316554_11583369.jpg



この黒と黄色のシマシマ模様、作品が完成したらアップしてください☆


4枚綜絖挑戦の野心を抱き、他にも何やら隠し事をしている田中さんはさておき・・・




本日のブログのタイトルにもなっている「極」です。

私、男西川、ついに極めたようです。

いや、極めてしまいました。

基礎中の基礎、「経糸通し」を!!!

a0316554_12162984.jpg



見事な「く」です。

何度失敗してきたことでしょう・・

結んでは失敗を見つけ、ほどいては直し・・・

ここ何度か失敗がないことに気付いてはいましたが、今日で実感しました。

こりゃあたまたまできたのではなく、極めたんだと☆

注意力が足りない、姿勢が良くないなどと言い訳してきましたが、ただ単純に技術がなかっただけでした。


練習を積み重ねていけば、何事もできるようになるんです。

失敗して苦労して努力する必要があるんです。

為せば成る。

逃げずに立ち向かっていこう、これからも・・・


と、何に対してかわかりませんが固い決意をしたところであります。


さて、お仕事も頑張ろう☆




田中さん、月謝立て替えといてね、いつも悪いね(笑)

(にしかわ)


追伸

気になっている方もいるかもしれませんので、田中さんの昼のお弁当を一応載せておきます。

ダイエット中かな?少ないわね。

a0316554_1220465.jpg






さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








[PR]
by otaru-haru | 2017-01-24 08:00 | さをり織り | Comments(0)

さをり織りが持つ自由さや寛容さと、福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を知っていただけたら…

by otaru-haru