SAORI教室 withT

皆様、ご無沙汰しております。

久々に担当させて頂きます、にしかわです。


月に1回、恒例のさをり教室に行って参りました。

最近は水曜日に伺うことも多く、先生はもちろん、他の生徒さんからも自然と声をかけて頂くことが多くなり、大変嬉しく思っております。

これも月にたった一度でも、コツコツと通所してきた努力の賜物と思うところです。


いつもの一緒のwith Tこと「たなかさん」は、今回から新たな挑戦をすると先月から意気込んでおりました。


その名も

4枚綜絖・・・


a0316554_20224789.jpg



このスチール製のものが4枚になるわけです。

足の踏み方も異なり、今までの自由なさをり織りとは違うのか・・・

設計図らしきものを見てます・・・

a0316554_2025196.jpg


織り方の説明、踏み方の説明を先生からご指導頂き・・・

こんな感じで

優しく教えて頂いております☆


a0316554_20315181.jpg


先生、無断で載せさせて頂きます(笑)




パタンコトンパタンコトンと音を立て始めるT・・・

あっ!!!

間違えた!!!

へー、間違うことなんてあるんだ?

さをりに失敗はないんじゃないのか、そんな思いもありますがとりあえず良しとしましょう。

a0316554_20285434.jpg



徐々に慣れてきたようで、1人で黙々と折り続けております。

午前と午後の計4時間で織り上げたものがこちらです。

a0316554_20334278.jpg




a0316554_2034838.jpg



a0316554_20355744.jpg



基本の織り方は設計図を見ながら覚えますが、覚えてしまえば後は自由のようです。

まずは基礎を。

そう、何事も基礎は大切ですね。



でも、どこがどうなっているのか私にはわけつわかりません。

め、目がーーーーー・・・


とても満足そうな顔を見せていたT・・・

周りの方からも持ち上げられ、まんざらでもないT・・・

たなかさんの幸せそうな顔を見るだけで私も幸せです。

お疲れさま。

完成、楽しみにしてるね☆







おまけ

私も4時間、のんきに過ごしていたわけじゃないんです。

とあるイベントに向けて用意をしておりました。

a0316554_20394743.jpg



たて糸一緒会・・・

先生・・・

冷静に考えれば、なんてそのままな名前なんでしょう(笑)

わかりやすくて素晴らしいです☆☆☆☆☆

このたて糸に

a0316554_20424430.jpg


oriori・・・

a0316554_20471358.jpg


このペース・・・

さて、来月の教室で2.2メートル織り上げられるかな。。。


頑張るしかない!!!


たなかさん、よろしく!!!


(にしかわ)



さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




[PR]
by otaru-haru | 2017-04-28 08:00 | さをり織り | Comments(0)

さをり織りが持つ自由さや寛容さと、福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を知っていただけたら…

by otaru-haru