連日ご紹介している、子ども食堂のご支援を…の「わくわくセット」。

手しごと満載のお得なセットになっております。

最初のご注文は、大人用ということで…

キッズブレスレットを、大人用ストラップに変更させていただきます。

小ぶりなリングにくるっと。


a0316554_09365583.jpg

こんな感じで、ストラップ紐をおつけします。

イヤホンジャックへの変更も可能な気がしてきました。

強気です(笑)。

最初は、少し渋めに作りましたが…

大人も、かわいい、が好きなのではないかと思い、様々なパターンをご用意いたしました。

わいわい、比べるのも楽しいですね。

「わくわく」していただけますように☆ミ

                            (ゆたに)




さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ









[PR]
by otaru-haru | 2017-06-25 10:08 | その他 | Comments(0)

個性。

個性が光る。

高齢者のビーズしごと。

子どもたちが憧れる。

そんな光景が浮かびます。


a0316554_15575322.jpg

お友だちへのプレゼントシリーズ。

青系をリクエストされたとか…

でも、ピンクと白で自分らしさもプラス。

かわいい、が詰まっています。

ふだん、ブレスレットをしない方のためには…

小さくまとめてストラップにしてもかわいいですね。

いろいろ広がる手しごと。

みんなの個性で広がります。

                      (ゆたに)


さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ


   


[PR]
by otaru-haru | 2017-06-24 09:25 | その他 | Comments(0)

まどれーぬ。

今日は、久しぶりに、手しごとおやつ。

小樽のデイサービスセンターはる小樽稲穂。

今週の手づくりおやつは、マドレーヌ。

買って食べるものだと思っていましたが…


a0316554_15581663.jpg

あら、やればできる(笑)


a0316554_15573032.jpg

こんな風に作るんだー

そんな気付きも楽しい♪

なんで作れてしまうんだろう。

私に才能があるのか(笑)

いや、レシピ本が素晴らしいのですね。

暖カフェ(子ども食堂+認知症カフェ)のおやつメニューになりそうですね。

着々と準備中。

みんなで作れば、もっと楽しいはず♪

                          (ゆたに)


さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ







[PR]
by otaru-haru | 2017-06-23 17:16 | その他 | Comments(0)

高齢者が作るピアス。

子どもも、大人も。

誰でもみんなが楽しめる手しごとを。

90歳のセンス。

a0316554_15574150.jpg

娘さんへのプレゼント。

ビーズをつなぐのは、お手伝いさせていただきましたが…

このセンス。

素敵です。

きっと、子どもたちのあこがれの存在にもなることでしょう♪

まさに、共生社会。

双方向のきらきらコミュニケーション☆ミ

まちづくりの一歩、一歩。

                        (ゆたに)



さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ








[PR]
by otaru-haru | 2017-06-22 16:14 | その他 | Comments(0)

アンバランス。

連日のビーズしごと。

多くの方が、バランスを考えます。

私も、ビーズは、なぜか左右対称になってます。

織りとは、ぜんぜん違う(笑)。

そんな中で、デイサービスの利用者Sさん。


a0316554_10572628.jpg

バランスの中のアンバランス。

それぞれの中のアート。

みんな、楽しい!!

                         (ゆたに)



さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ







[PR]
by otaru-haru | 2017-06-18 10:38 | その他 | Comments(0)

ビーズの手しごと。

はるの手しごと。

デイサービスで、高齢者が楽しむビーズ。


a0316554_10563889.jpg

お友達へのプレゼントができた!と、喜んでいただきました。

別な方が選ぶと…

a0316554_10571416.jpg

やはり、個性が出ますね。

色選び。

素材選び。

組み合わせを楽しむ。

織りも同じ。

みんなちがって、みんないい。

今度は、子どもたちも一緒に。

認知症カフェ+子ども食堂=共生カフェ。

暖(はる)カフェ。

いよいよ、空き店舗の改修が始まります♪


                           (ゆたに)


さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ






[PR]
by otaru-haru | 2017-06-17 11:11 | その他 | Comments(0)

こはる畑

はっさむはるでは、土をおこして畑を始めました~!
その名は「こはる畑」

ほうれん草、小松菜、トマト、人参、じゃがいも、ピーマン、カボチャ、しし唐、枝豆などなど~
盛りだくさん( *´艸`)

a0316554_14191650.jpg

ほうれん草と小松菜は今が食べころ!

a0316554_14194654.jpg

さっそく、今日は入居者さんと小松菜の米粉クッキー作り☺


a0316554_14203766.jpg
a0316554_14221481.jpg
採れたての小松菜なので栄養素もバッチリ(∩´∀`)∩

出来立てはサクッサクで甘さもちょうど良くとっても美味(#^.^#)
一枚味見のつもりが、、、もう一枚良いですか?笑

a0316554_14233329.jpg
おやつの時間に皆さんで頂きます♡

次の収穫は何かな?

今から待ち遠しいです( *´艸`)


はっさむ:ふじわら


さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ






[PR]
by otaru-haru | 2017-06-16 08:30 | その他 | Comments(0)

小さなお客さま。

小樽市赤岩のグループホームはる。

子どもたちの居場所作りとしての「だがし屋はる」さん。

今日は、小さなお客さまたちが♪


a0316554_12424937.jpg

隣接する赤岩保育所の「園開放」に来ていたお母さんと子どもたち。

週1回の常連さんになってくださっているようで、お目当てのお菓子やくじにまっしぐら!!

みんな、小さくて、かわいい、かわいい。

代表して…

a0316554_12435942.jpg

ももかちゃん、2歳。


a0316554_12432904.jpg

初めて会ったおばちゃんのスマホ撮影に付き合ってくれました(笑)

ありがとう。

これからも、ずっと、常連さんでいてね♪

みんなの居場所になりたい「はるさん」です。


                                       (ゆたに)




さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ








[PR]
by otaru-haru | 2017-06-14 12:52 | その他 | Comments(0)

つながるビーズ。

デイサービスでつながるビーズたち。

人もつながり、笑顔もつながる。

今まで、高齢な方にビーズは無理かなーと、なんとなく取り組んでこなかったけれど…

私も、メガネをかけたり、はずしたりしながら(笑)

「見えないねー」と、笑いあうのも、また楽しい。


a0316554_13350956.jpg

お隣同士で、同じビーズと違うビーズ。

ビーズの数もチェーンの色も違うと、やっぱり「らしさ」が出てくるから不思議。

人をつなげる力。

さをり織りも同じ。
 
                                     (ゆたに)



さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ













[PR]
by otaru-haru | 2017-06-09 13:44 | その他 | Comments(0)

ビーズの手しごと。

私たちノマド福祉会の手しごと。

ビーズに進出いたしました(笑)


a0316554_15263245.jpg

ふたりの方が、ストラップを。

お一人がピアスを。

選んで、並べて。

並び替えて。

これまた、子どもから大人まで、年齢に関係ない楽しみ方ですね。

そして、個性もしっかりと。

さをり織りやレジンと同じで、私は選ばない色や組み合わせ。

仕上げをさせていただきながら、様々な感性に触れる幸せ。

これからも。

                                        (ゆたに)



さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ








[PR]
by otaru-haru | 2017-06-07 15:51 | その他 | Comments(0)

さをり織りが持つ自由さや寛容さと、福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を知っていただけたら…

by otaru-haru