カテゴリ:その他( 29 )

小さなお客さま。

小樽市赤岩のグループホームはる。

子どもたちの居場所作りとしての「だがし屋はる」さん。

今日は、小さなお客さまたちが♪


a0316554_12424937.jpg

隣接する赤岩保育所の「園開放」に来ていたお母さんと子どもたち。

週1回の常連さんになってくださっているようで、お目当てのお菓子やくじにまっしぐら!!

みんな、小さくて、かわいい、かわいい。

代表して…

a0316554_12435942.jpg

ももかちゃん、2歳。


a0316554_12432904.jpg

初めて会ったおばちゃんのスマホ撮影に付き合ってくれました(笑)

ありがとう。

これからも、ずっと、常連さんでいてね♪

みんなの居場所になりたい「はるさん」です。


                                       (ゆたに)




さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ








[PR]
by otaru-haru | 2017-06-14 12:52 | その他 | Comments(0)

つながるビーズ。

デイサービスでつながるビーズたち。

人もつながり、笑顔もつながる。

今まで、高齢な方にビーズは無理かなーと、なんとなく取り組んでこなかったけれど…

私も、メガネをかけたり、はずしたりしながら(笑)

「見えないねー」と、笑いあうのも、また楽しい。


a0316554_13350956.jpg

お隣同士で、同じビーズと違うビーズ。

ビーズの数もチェーンの色も違うと、やっぱり「らしさ」が出てくるから不思議。

人をつなげる力。

さをり織りも同じ。
 
                                     (ゆたに)



さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ













[PR]
by otaru-haru | 2017-06-09 13:44 | その他 | Comments(0)

ビーズの手しごと。

私たちノマド福祉会の手しごと。

ビーズに進出いたしました(笑)


a0316554_15263245.jpg

ふたりの方が、ストラップを。

お一人がピアスを。

選んで、並べて。

並び替えて。

これまた、子どもから大人まで、年齢に関係ない楽しみ方ですね。

そして、個性もしっかりと。

さをり織りやレジンと同じで、私は選ばない色や組み合わせ。

仕上げをさせていただきながら、様々な感性に触れる幸せ。

これからも。

                                        (ゆたに)



さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ








[PR]
by otaru-haru | 2017-06-07 15:51 | その他 | Comments(0)

共生カフェへの歩み。

私たちが目指す共生カフェへの第一歩。

今年度最初のオレンジカフェ(認知症カフェ)を、明日、開催いたします。

今後、子ども食堂の機能を合わせた共生カフェを実現するためにも、様々な取り組みをご用意しています。

もちろん、団らんの場も、介護相談の場もありますよ。

そんな中でも、手しごと体験(レジンや、さをり織り)は、子どもたちにも、大人の皆さんにも楽しんでいただけることでしょう。

そして、雑貨販売は、品ぞろえを増やしております。

さをり織り雑貨に加えて、ビーズアクセサリーなども。

こちらは、小樽稲穂の介護スタッフ・sugiyama の手しごと。


a0316554_09112552.jpg

小さなパールビーズを編んだピアス。

みんな才能をため込んでますね!!

そして、働く母たちは、バザーの精神を発揮したいという潜在意識を持っているのです、きっと。

どこかで、何かの役に立ちたい、と。

さあ、明日はお天気が心配ですが、たくさんの皆さんに来ていただけますように。

      6月3日(土) 12:00~15:00

       小樽市稲穂1丁目 サンモール一番街
          デイサービスセンターはる小樽稲穂 前




認知症カフェ&子ども食堂の宣伝に燃えている次男は、

今日の遠足よりも、明日の構想を練る方が大切なようでした(笑)


                                        (ゆたに)





さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ







[PR]
by otaru-haru | 2017-06-02 09:35 | その他 | Comments(0)

子どもの居場所づくり。

昨日、晴天の下、無事に運動会が終了いたしました。

順延に次ぐ、順延。

連日、働く母の愚痴をこぼしてきましたが…

先生やPTAの方々のご苦労をお聞きしました。

「子どもたちに、グラウンドがベストな状態で競技をさせてあげたかった」と。

頭が下がります。

教育とは、そういうものなのだろうな、と。

ただ、一方で、ご家族が誰も来ることができなかった子どもの存在が気になります。

我が家も、そうなるところでした。

子どもには言い聞かせました。

5年生男子としては、「わかった」と。

しかし、何とか見ることができた、昨日の子どもの様子を見ていると、心のダメージを感じます。

整列していても、走り終わった後も、yosakoiを踊りながらも、

母の姿を探して、手を振っていました(笑)

今までは、そんなことなかったのですが…

一人の友だちがいたら、お昼に連れておいでよーと言っておいたのですが、

クラス替えになったばかりで、まだ親しくもなかったようで、実現できず…

私の心も痛んだままです。

私は、やはり「教育」ではなく「福祉」の人間です。

たった一人のためであっても、セイフティネットを広げたいのです。

そう、網を広げよう。


a0316554_09215753.jpg

小樽市赤岩のグループホームはる。

日常的に、「だがし屋はる」の、のぼりが立っています。

子どもの「居場所づくり」です。

様々な「差」を、マイナスからプラスへ。

より価値のあるものに転換していけるように、まいた種が目を出してきています。


                                      (ゆたに)





さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ











[PR]
by otaru-haru | 2017-05-31 09:47 | その他 | Comments(0)

おかげさまで。

昨日まで、愚痴ばかりでした。

今日は晴天で、運動会開催の花火が、パンパーン!と。

昨夜、上司に直談判いたしまして(笑)…

仕事の調整がつき、なんとか、我が子を「ひとりぼっち」にさせないで、すみそうです。

今回、たくさんの方々に支えられていることを、実感。

していただいたことは、私も誰かにお返ししたいと思います。

気持ちも含めて、ぜんぶ。

我が子にも、その暖かさを、わかるように伝えていきたいと思います。

感謝。


認知症カフェ&子ども食堂。

様々な人が関われるように、様々なものを…と思います。


a0316554_08214650.jpg

こんなものも作ってみました。

子どもも大人も、みんな好きなことができるように。

チャレンジができるように。

私もチャレンジ。


                         (ゆたに)



さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






[PR]
by otaru-haru | 2017-05-30 08:34 | その他 | Comments(0)

晴れても、延期…。

今朝の小樽は、朝から晴れ、晴れ。

長男は、早朝に登校するので、お弁当も早く作らなければならず…

いつもより多めに作って、そろそろひと段落。

その時、まさかの「運動会延期」の電話が…

弁当…

昨日、友達のお母さんや、近所のお母さんにビデオ撮影をお願いするため奔走した私。

次男も、さすがに泣きはしないけれど、寂しいのを我慢する気持ちMAX(・・;)

yosakoi は、練習頑張ったから、見てほしかった…と、心の声。

でも、持つべきものは友だちだねー

みんなが、応援してくれるって♪

いや、しかし、明日に延期って、どういうことでしょ。

明日になったから、状況が変わるわけではないのですよ。

変わってもらえる仕事と、そうではない仕事ってありますから…

ただ、私の自己嫌悪もMAX(・・;)

そこまで…ね。

明後日に延期になったら、給食出るらしいですが…

いっそのこと、その方が、みんな同じでいいのになー

まあ、そんなこと、小さな声なんでしょうね。

いや、しかし、愚痴っぽい。

そんな時は…

a0316554_09412233.jpg

縫製部長の新作で癒されましょう(笑)。

こんな布あったんですねー

まさに、世界にひとつだけのポーチって感じで、ステキです。

今日、休みになった次男は、家で「孤食」です。

そんな子どもたちのために…

子ども食堂を実現したいものです。

利益が出るものではなく、ご寄附をいただかなければ成り立たない事業です。

関心がある方、ご寄附のお気持ちがある方、ぜひお問い合わせくださいませ。

このブログに、公開でも、非公開でもかまいませんので、コメントお寄せください。

よろしくお願いいたします。

                         (ゆたに)





さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









[PR]
by otaru-haru | 2017-05-29 07:57 | その他 | Comments(0)

はるの手しごと in 赤岩


デイサービス 赤岩 はるです♪

赤岩 はるでも稲穂 はる 同様にレジンの作品作りが真っ盛りデス!

希望者も多く大変人気の手しごとになっています!

皆さん、レジンのキーホルダーを鍵に付けたり、鞄に付けたり、、、







a0316554_0331368.jpg


先日、私の所にレジン担当スタッフがやって来て「これどうですか?」と。

その手にはレジンで作ったかわいい「指輪」が!
a0316554_0393455.jpg

女の子ウケよさそうな気配も。。

…っん?
駄菓子屋 はるに 置いてもられるかも。。!

ひろがる可能性に心躍ります♪

          おたる 赤岩 TANAKA


さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





[PR]
by otaru-haru | 2017-05-20 08:08 | その他 | Comments(0)

こどもたちよ、すこやかに。

一足早く、端午の節句。


a0316554_09545921.jpg

手織りの端布で、かぶと。

すべての人間は、出自、人種、性別、年齢、身体的精神的状況、宗教的文化的背景、

社会的地位、経済状況等の違いにかかわらず、かけがえのない存在として尊重される。

そんな社会福祉の価値を、あらためて考える。

こんな時代だからこそ。

どの子も、みんな。

子どもたちよ、すこやかに。

                         (ゆたに)




さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









[PR]
by otaru-haru | 2017-05-03 10:04 | その他 | Comments(0)

色の展開。

はるの手しごと。

昨日の新作ストールと色ちがい。


a0316554_08453096.jpg

鮮やかな青が、よい仕事♪

a0316554_08460063.jpg

allコットンで涼しげな肌触り。

次の色は、どんな展開でいきましょうか♪

                                 (ゆたに)




さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






[PR]
by otaru-haru | 2017-04-18 11:27 | その他 | Comments(0)

さをり織りが持つ自由さや寛容さと、福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を知っていただけたら…

by otaru-haru