カテゴリ:その他( 29 )

赤岩デイ TANAKAです!

今日の ブログは「さをり織り」からちょっと離れて。。

先月から赤岩デイで行っている「もの作り」。


3月は「アロマキャンドル」♪
a0316554_19212331.jpg
a0316554_19215084.jpg
a0316554_19222740.jpg


素敵なキャンドルが完成し、笑顔があふれます。
「完成したらどうするの?」との問いに
いつも世話になっているヘルパーさんにあげるんだと笑顔で答える男性の参加者様。

ある方はお迎えに行く玄関先に飾ってあり
「いい香りがするから人が出入りする場所に丁度いいんだよ」と


4月は「レジンのキーホルダー、ネックレス」♪
a0316554_19325951.jpg


a0316554_19333644.jpg
a0316554_19335738.jpg
a0316554_1934251.jpg
a0316554_19345292.jpg
a0316554_19351555.jpg


レジンのもの作りは以前から希望者の声も多く今月実現しました。
参加者は多数で今週だけでは時間が足りなく急遽、来週にも出来る様に調整中です♪

早速、出来上がったネックレスを首から下げ、「素敵でしょ?」と笑顔で話す利用者様。

今後も 「もの作り はる」は素敵な作品作りを企画していますので乞うご期待です!!


       赤岩 はる  TANAKA
[PR]
by otaru-haru | 2017-04-13 08:08 | その他 | Comments(0)

いちご大福を作る。

手しごとにこだわるデイサービスセンターはる小樽稲穂。

昨日までの5日間は、春の手づくりおやつ週間ということで、日替わりのいちごおやつ。

写真は、最終日の「いちご大福」。


a0316554_10315545.jpg

数も多いので、大変でした(・・;)

中身はこんな感じ。


a0316554_10320980.jpg

赤がかわいい♪

他のおやつにも関心がある方は、facebookをご覧ください。

もちろん、大好評。

「また作ってね!!」の声を、たくさんいただきました♪

                             (ゆたに)



さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







[PR]
by otaru-haru | 2017-04-01 10:37 | その他 | Comments(0)

高齢者の手しごと。

デイサービスセンターはる小樽稲穂の手しごとクラブ。

一番多い日で、14名の方が参加されます。

昨日のきらきら☆ミ


a0316554_08260015.jpg

「なんか地味だね…」と。

いえいえ、私には、きらきらして見えますが…(・・;)

このきらきら☆ミ

ストールピンとして使うと、ステキなアクセントに♪

きらきら☆ミ って、いいですね。

気持ちも元気に。

                           (ゆたに)


さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





    



[PR]
by otaru-haru | 2017-02-23 08:32 | その他 | Comments(0)

来る3月4日(土)13:00~15:30
はっさむはるにて、第5回「暖カフェ」を開催いたします。
認知症のこと、日々の生活で不安に思っていること等、多職種とお話しませんか?
毎回大好評の、はる劇団による認知症を題材にした寸劇も行います。
今回は新たな試みもありますので、多数の皆様のご参加をお待ちしております。

お問い合わせ、お申し込みは↓
特別養護老人ホームはっさむはる 011-662-0001

a0316554_16592507.jpg

はっさむ:ふじわら



さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





[PR]
by otaru-haru | 2017-02-19 08:30 | その他 | Comments(0)

鬼は~外!福は~内!

昨日の節分には可愛い鬼がやって来ました~!

a0316554_16160793.jpg
僕、強いんだから( `ー´)ノ

a0316554_16161935.jpg

鬼から、優しい男の子に戻り、入居者のおばあちゃんとお散歩(^^)/
子供を見る優しい眼差しを見て、私たちもにっこり☺


a0316554_16163085.jpg

ハイ!来てくれてありがと~♡お菓子はこちらです(笑)

a0316554_16164106.jpg


はっさむ:ふじわら



さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




[PR]
by otaru-haru | 2017-02-04 08:30 | その他 | Comments(0)

紫のハリスツイードと。

はるの手しごと。

ずいぶん前に裁断し、布合わせを済ませていたのに…

年を越して、やっと完成(・・;)

a0316554_08534009.jpg

手織り布は、この季節にお似合いのふわもこ♡

a0316554_08542007.jpg
内側は、華やかに。

a0316554_08544102.jpg

気分↑して、今日も頑張ろう。

イライラせずに…

冬休みの宿題も、追込みだ(笑)

                            (ゆたに)



さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






[PR]
by otaru-haru | 2017-01-08 09:05 | その他 | Comments(0)

2016年の最後の日になりました。
1年はあっという間ですね~。

先日、はっさむはるでお餅つきをしました~!

去年に引き続き可愛い助っ人が登場!!
今年は自前のねじり鉢巻きで、よいしょ~

a0316554_1633468.jpg


最後はキメのポーズではいチーズ(^_-)-☆

a0316554_16362869.jpg


ついたお餅は鏡餅に!!

a0316554_16371984.jpg


来年も皆が笑顔で健康で過ごせます様に。。。の願いも込めて♡
はる神社の前にお供えしました。

2016年も、さをりのキロクをご覧いただきありがとうございました。

皆様、よいお年をお迎えください~。



はっさむ:ふじわら




さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





[PR]
by otaru-haru | 2016-12-31 08:30 | その他 | Comments(0)

暖カフェのご報告♪


11月5日にはっさむはるで行われた認知症カフェ「暖カフェ」は25人の方が参加されました。
西区第三包括支援センターの保健師による認知症予防教室では、皆さん真剣にお話に聞き入っていました。

a0316554_9353786.jpg


参加者の中には認知症の方を実際に介護している方もおり、普段の苦悩やもっと世間の方に認知症を知ってもらいたい!と言う思いも伺うことができ、もっともっと私たちは専門職として発信しなければならない事が沢山あるんだ!と気づかされた時間でもありました。
予防教室の後は、やまべぇ体操で体を動かし、劇団はるによる寸劇が行われました。
a0316554_9363822.jpg

a0316554_9382090.jpg


寸劇は認知症のことを少しでも多く知ってもらおうという意味も込めていますので、多少面白おかしく脚色している部分もあります。笑いながらも皆さんの心に伝わっている!と、参加者の感想から伺え、劇団員はまた次回への糧になった事でしょう。
次回もお楽しみ~!
a0316554_939283.jpg

a0316554_9395145.jpg

a0316554_9404081.jpg


なの花薬局様のご協力による相談コーナーには、皆さん代わる代わる、お薬のことや認知症予防レシピを聞きに行き大盛況でした。
a0316554_9412583.jpg


ボランティアの方がハンドマッサージをしながらお話をして頂き、優しい時間の流れも感じ、暖カフェの暖かさが伝わり笑顔の時間でもありました。
a0316554_9415768.jpg


今回で4回目の暖カフェ。少しづつ手応えも感じつつも、もっともっと認知症の方、その家族が暮らしやすくなれる地域作りを、地域とともに創っていきたいと強く感じながら終了しました。

次回はH29年3月4日(土)13:00~となっております。

(はっさむはる:暖カフェプロジェクトメンバー)



さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]
by otaru-haru | 2016-11-10 08:30 | その他 | Comments(0)

暖カフェのお知らせ

発寒よりお知らせです♪

11月5日(土)13:00~16:00

特別養護老人ホームはっさむはるにて、第4回「暖(はる)カフェ」(札幌市認知症カフェ認証)が行われます。

認知症のこと、介護のこと、地域のことをみんなでお話ししませんか?

なの花薬局さんのご協力によるお薬相談や、管理栄養士が教える簡単認知症予防レシピのご紹介のコーナー、西区第3包括支援センターの保健師による認知症予防教室、など盛りだくさんの内容となっております。
もちろん、毎回大好評の劇団はるによる寸劇もあります。ただいま劇団員は日々稽古に励んでおりますので乞うご期待!!

お問い合わせ、お申し込みは
011-662-0001(担当:山本・米澤)までお願い致します。


a0316554_16212792.jpg




はっさむ:ふじわら



さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]
by otaru-haru | 2016-10-26 08:30 | その他 | Comments(0)

さをり織りが持つ自由さや寛容さと、福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を知っていただけたら…

by otaru-haru