おばぁちゃんの贈り物

赤岩の山々を染めていた木々の葉が散り始め、少し寂しささえ感じさせる今日この頃

「小樽はる」ではストール作りが盛んに行われています。
今回はSさんが大好きな「カラオケ」をそっちのけにして「さをり」機の前で真剣な様子。。

a0316554_2337344.jpg
a0316554_23363691.jpg


「女の子の孫にあげるんだ」と
話してくれたSさんの「笑顔」と「さをり」に癒されます♪

大好きなカラオケを我慢してお孫さんの為に織ったストールです
a0316554_23481637.jpg


きっと喜んでくれますね。
おばぁちゃんの心のこもった素敵な贈り物。。。。

あたたかい気持ちにさせてくれた秋の午後でした

                                                (たなか)
[PR]
by otaru-haru | 2013-10-31 23:54 | さをり織り | Comments(0)

“さをり”のお仕立て

今日の小樽は、寒いです。
空もどんよりとした色ですが、“デイサービスセンターはる”は、“さをり”で色づいています。

昨日、紬屋さんで織った布は、元気が出る色です。
a0316554_124886.jpg

帰り道、真駒内の遊歩道では、銀杏がきれいでした。
a0316554_1259172.jpg


今日は、Sさんがマフラーを織っています。
先週のTさんのマフラーを見て、「私も!」ということになりました。
後日、ご紹介させていただきます。

ところで、“さをり”の布は、マフラーに仕上げるのはもちろんステキですが、「お仕立て」という段階に進むことができます。
私は、小学校の家庭科でいやいやミシンに触って以来、ず~っと「裁縫」というものが嫌いで、ボタン付けは仕方なく…という人でした。
しかし、“さをり”の布は、不思議と「お仕立て」ができる、不思議な、そして素晴らしい布です。
布の「懐の広さ」を感じます。

初めて仕立てたチュニック…極細綿糸のみの柔らかな布です。
a0316554_13111441.jpg


11月に開催される紬屋さんの教室展に出品するスカート…15cm×9mを斜めに縫い合わせています。
a0316554_13141021.jpg


マフラーのつもりで織ったのですが、勢いでベストを作ってみました。
a0316554_13153057.jpg


縫い目が多少曲がろうとも、縫い合わせた布の長さが多少違っても、吸収してくれる布です。
さて、次は、何をお仕立てしましょうか…

                                      (ゆたに)
[PR]
by otaru-haru | 2013-10-30 13:20 | さをり織り | Comments(2)

89歳、迷いなし!! 

一昨日にスタートしたTさんのマフラー。
2日目の今日、早くも完成しました!
たて糸に大好きなピンク、紫、緑、黄色を選んだTさん。
横糸も迷いなしで、好きな色を選び続けました。
2本取り、3本取りもお手の物。
糸が紡ぐ、深い色を創り出しながら織り上げた1日でした。
a0316554_15112843.jpg

a0316554_15125139.jpg


完成したマフラー。
とても素敵です。ピンク系と黄色系の部分が様々な表情を生み出しています。
a0316554_15161254.jpg

a0316554_15151774.jpg

a0316554_1514688.jpg


ご本人は、派手すぎ?と気にしていましたが…
いえいえ、とてもお似合いです。
控えめなTさん。
私も巻かせていただいたので、代わりに写真も撮りました。
Tさんの着こなしにはかないませんが、私も元気をいただきました。
今度はお孫さんに…という計画です。

a0316554_15101321.jpg

a0316554_15185149.jpg

a0316554_15193614.jpg


来週は、月曜日から、Sさんがマフラーに挑戦!
「派手にいくわ!!」と紫をベースにラメ系な予感です。

                              (ゆたに)
[PR]
by otaru-haru | 2013-10-25 16:49 | さをり織り | Comments(0)

さをりは続く~よ♪

思わず線路は続く~よ・・・どこまでも・・・。
の替え歌を口ずさみながら(笑)はっさむはるの練習2作品目をさをり機から取り外した朝です。

a0316554_9265492.jpg


これはどうやって織ったのかな?
この配色良いな~。
次はこの色で織ってみよう!
と独り言(笑)
少し疲れた金曜日でしたが、朝から笑顔になり、今日も頑張ろうという気持ちになりました。
本当に色の力って素晴らしい!!!

a0316554_93148.jpg


練習1作品目はフロアーテーブルの主役となりました。
ハロウィンのお花との相性もバッチリ!!!

ここに座った方も色から元気をもらえ、そしてさをりに興味を持って頂ければ嬉しい限りです。

いよいよ月曜日からはコースター作りがスタートします。
今からコースターの1作品目の出来上がりが楽しみで仕方ない少し気の早い私です(笑)

a0316554_9352798.jpg


さをりはこれから、どこまでもどこまでも続きます♪

                                      (はっさむはる:ふじわら)
[PR]
by otaru-haru | 2013-10-25 09:37 | さをり織り | Comments(0)

打ち寄せる波

本日、2作目の「海」が出来上がりました。

製作しているうちにだんだん「糸の本数を増やしてみよう・・」とか、「途中にリボンを入れたりしてみよう・・」などいろんなことに挑戦したくなってくるようですね。

そして、清田の利用者様は「ラメ」がお好きなようで、まるでキラキラ輝く水面のような綺麗な作品です。

そんな清田では波が・・・・
a0316554_17522981.jpg
a0316554_17525757.jpg

a0316554_8262619.jpg

a0316554_8363696.jpg


3作目も間もなく完成です!
            
                                   こまつ
[PR]
by otaru-haru | 2013-10-24 18:01 | Comments(0)

“色”のチカラ

秋も深まり、すっかり日が短くなってしまいました。
暗い時間が長いと、気が滅入ってしまいます
冬至に向かって、これからますます日が短くなるかと思うと、なおさらのことです。
けれど、私は、日が一番長い夏至よりも、冬至の方が好きです。
これから、少しずつ日が長くなるんだ!という“希望”を感じるからです。

“さをり”の魅力は様々ですが、その中でも“色”はステキな要素です。
カラーセラピーの要素があるような気がしています。

私を元気にしてくれる色、つまり好きな色はピンクです。
この半年間で織ったマフラーを振り返ると…

a0316554_12495879.jpg
a0316554_12502916.jpg
a0316554_1251390.jpg
a0316554_12513619.jpg

すべて、ピンクがベースになっていました。

a0316554_12533515.jpg

リネンのストールは、「大人のブルー」を目指しましたが、やはりピンクを入れてしまいました…

好きな色に触れながら、自分の気持ちを「持ち上げている」感じです。

さをり織りが出来ない日は、編み物で、毛糸の色と感触に癒されています。

今季2個目のバッグ!1個目も赤でした!
a0316554_1258181.jpg


ポンチョになる予定…
a0316554_12592579.jpg


紫のスヌード風??
a0316554_1312855.jpg


大好きなピンクやオレンジが入ったマフラーになる予定…
a0316554_1315770.jpg


段染めの毛糸に刺激を受けたからか、滅入る気持ちを軽くしたい心理が働くのか…
昨日のさをりも、色がはじけました!!

a0316554_136551.jpg

写真ではわかりにくいのですが、ピンクに、黄緑、オレンジ、水色など、かわいい色が並んでいます。小さい女の子のスカートに仕立てたら、かわいらしいような気がしています。


そんな私の心と共鳴し合うかのように…
小樽で初のマフラー製作は、ピンクと紫です!!
寒い季節になると、色々なことが億劫になってしまうTさん。
ご自分でたて糸を選びました。ピンク、紫に黄色と緑という大胆さ。
見習いたいものです。
a0316554_13105456.jpg

a0316554_13114848.jpg

今朝、このたて糸の段階で、盛り上がりましたよ~
すごい!ステキ!ほしい!
周囲から歓声があがりました。
他部署のスタッフも見に来ました。
私も元気をもらいました。

利用者さんに元気にしてもらう…この仕事をしていると、たまに出会える感覚です。
今、大胆に、そして楽しみながら織ってます!!
「少し休んでくださいね」と声をかけられるくらい…
横糸を入れると、ますますステキです。
作品は、後日お披露目しましょうね。


                                  (ゆたに)
[PR]
by otaru-haru | 2013-10-23 13:19 | さをり織り | Comments(0)

さをり占い・・・?

今日の気分は・・・?

a0316554_11193796.jpg


132色の中から選んだ糸の色でさをり占い・・・(笑)
「今日はちょっとお疲れですね~。リフレッシュにさをり織は最適です。」
「この色を選んだあなた!次の作品の構想に紅葉を見に行くと良いでしょう!」
と、笑いながら織った、はっさむはるの第一号作品が完成しました。

a0316554_11234053.jpg


ただいまカウンターにてお披露目中!
入居者、デイサービス利用者の方、ご家族が足を止めて見てくれます。
そこから自然と会話が生まれ、笑顔に繋がります。

さて、私が今日選んだ色は・・・・。
今の空の色!!!

a0316554_11273455.jpg


占い結果はいかに?笑

                                 (はっさむはる:ふじわら)
[PR]
by otaru-haru | 2013-10-23 11:29 | さをり織り | Comments(0)

なが~い作品?完成!!

2台目の「さをり機」が小樽の「はる」に来てはや1ヶ月。
赤岩の山々もすっかり秋模様。

新しい2台目の「さをり機」に初めからセットされていた約5mの「たて糸」を様々な人が
コツコツ織り繋げて、なが~い一枚の布が完成!!
a0316554_2235332.jpg


練習がてら当てもなく織り続けた様々な人の個性がいっぱい詰まった作品に
感無量!
a0316554_22401510.jpg


デイサービスの壁にはこれまで作成した作品が展示されています。
今回の「ながーい大作」も仲間入り。
a0316554_22435111.jpg


さてさて このまま「飾り」にしておくのはもったいない!

ってことで このながーい「さをり布」が何に変化するのかは乞うご期待♪
(…実はもういろいろな案を練っています。。)

明日からまた始まる新しい「たて糸」で今度は何を織りましょうか?
                                            (たなか)
[PR]
by otaru-haru | 2013-10-22 22:54 | さをり織り | Comments(0)

清田「海」になる

11月の全国大会に向け、利用者様が思い思いに考える「海」は徐々に完成へと近づいています!
そして、本日熱心に織ってくださっていた利用者様Sさんが、作品を見て一言...

「ちょっとの発想で、思いがけない出来栄えになりますね。その過程がとても面白いです」と言われました。
さをり織りだけじゃなく、人生や仕事など様々なことに当てはまる素敵な言葉だと思いませんか?

そんなSさんの作品はこちらです!
a0316554_17564764.jpg


それと、5月から利用者の皆様や職員で作った作品を集めてこのようなものも作ってみました。
a0316554_17573345.jpg

a0316554_1758680.jpg


「ティッシュカバー」です♪
いかがですか?                 小松
[PR]
by otaru-haru | 2013-10-18 18:04 | さをり織り | Comments(0)

さをり工房 小樽はる♪

「さをり」が利用者様の心をとらえ始めて数か月。。。
そんな 小樽はる に2台目の「さをり機」が届きました。
皆様からも「時間を気にしないで作業できるね」と満足な様子に笑顔がこぼれます。
a0316554_23211060.jpg



早速、作品作りに挑みました。
a0316554_2322659.jpg

a0316554_2323729.jpg


さて、何が出来るかは乞うご期待♪
a0316554_23234886.jpg

職員の見守りが無くても自分の好きな時間に織れる方が増えたので可能性が広がっています。

~広告~
先日、まだまだ小さいながら「さをりショップ」が事務所のカウンターにopen~
心のこもった手づくりの「さをりコースター」や「シュシュ」を販売しています。
a0316554_23253816.jpg

売れ行きは上々↑↑?

今、小樽はるの小さな「さをり工房」では「秋を織る」のが流行りです♪

                                               (たなか)
[PR]
by otaru-haru | 2013-10-14 23:43 | さをり織り | Comments(0)

さをり織りが持つ自由さや寛容さと、福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を知っていただけたら…

by otaru-haru