さをりでクリスマス♪

赤岩の山もすっかり雪景色

小樽 はるではみんなで織り上げた「クリスマス」の「さをり」が完成!
a0316554_23351147.jpg
a0316554_23344465.jpg


全長6メートルの長いクリスマスです♪
a0316554_23435276.jpg



先日、事務所横にも大きなツリーをみなさんで飾りました。
a0316554_23444561.jpg

ただでは  終わりません(#^.^#)
ここにもさりげなく「さ・を・り」です♪
よくよく見ると。。。 さをりボタン がツリーを華やかに飾っています。
これがなかなかのベストマッチ。
a0316554_2349255.jpg
a0316554_2349081.jpg


いくつになっても「クリスマス」って心が躍りますね。


~わたくし事ですが。。。~

先日の11月22日 が結婚記念日。
初めて一人で 
「整経」。
a0316554_2357341.jpg

a0316554_2358888.jpg


「縦糸通し」
a0316554_004991.jpg


をこなしコツコツ マフラーを織ってみました♪
縦糸120本  3、5m と自分なりに大作を仕上げました~(疲れたぁ~)

出来上がった作品は花束と一緒に嫁さんにプレゼント。
a0316554_0123744.jpg

思いもよらなかった旦那からの「手編みのマフラー」ならぬ「手織りのマフラー」

びっくりしたのはもちろんの事、思いのほか喜んでくれたことに
苦労して織った甲斐があったなぁと自分なりに満足したそんな「いい夫婦」の日でした♪


(たなか)
[PR]
by otaru-haru | 2013-11-30 00:18 | さをり | Comments(0)

特養入居者のFさんとMさん、
お二人が仲良く、さをりを織りに来てくれました!
糸を選ぶ時からもう目がキラキラ!!!

先ずはFさんが、職員と二人三脚でスタート。
a0316554_1238383.jpg


次はどっち?右?左?と聞きながらも、徐々にペースをつかんできました。
織れた—と拍手をしながらMさんへバトンタッチ!

a0316554_12401054.jpg


教える職員も白熱(笑)

MさんはFさんの織っているのを見ていたので、あっという間に織り方をマスターして、さくさくと織り進みました!


a0316554_12421858.jpg


織りきった瞬間、今まで見たことのない満面の笑顔で・・・
「初めて織ったの~」
「こんなに綺麗に織れましたよ~」
「本当に嬉しい!!!」
「嬉しい!!!!!」
「ありがとう!ありがとう!!」
と何度も何度も伝えてくれました。

こちらこそ、こんなに素敵な笑顔を見せてくれて、ありがとうごさいました。

最後は仲良く二人で記念撮影。
いつでも一階に織りにいらして下さいね!

a0316554_12465077.jpg


クリスマスまで後29日♪

                                     (はっさむ:ふじわら)
[PR]
by otaru-haru | 2013-11-25 12:52 | さをり | Comments(0)

満を持して・・・グループホームはるが参戦!?
端切れで作ったくるみボタンの、さらなる端切れを活用し・・・
グループホームはるの女性入居者さん、女性ボランティアさん、女性職員で構成する
「はる婦人部」の手仕事です。

a0316554_12565246.jpg
a0316554_12571811.jpg


いずれは販売し、婦人部の活動資金にしよう!なんて、盛り上がる予感です。

“さをり”もたくさんの可能性を秘めていますが、“はるの人々”もすごいなぁ…

                                         (ゆたに)
[PR]
by otaru-haru | 2013-11-22 13:04 | さをり | Comments(0)

端切れで、くるみボタンを作ってみました!
ふわもこボタンは、コートのボタンと付け替えてみたらカワイイかも!
ゴムを通して、ヘアゴムに?
まずは、はるスタッフの目印として、ネームにつけてみましょう!
などなど…盛り上がりました。

a0316554_829578.jpg


どんなチャレンジも受け入れてくれる“さをり”の奥深さ。
癒されます。

                                  (ゆたに)
[PR]
by otaru-haru | 2013-11-21 08:34 | さをり | Comments(0)

小樽・清田・はっさむの3施設でそれぞれ「クリスマスを織る」企画がスタートしました!!
先ずはクリスマスをイメージしながら縦糸を選びました!
緑と赤は直ぐに手に取りましたが、それを引き立たせる脇役(実は主役?笑)の糸選びに、あーでもない、こーでもない!と笑いながら選抜!!
選んでいる段階ですでにワクワク感がMAXに(笑)

a0316554_930942.jpg


それぞれが思うクリスマスのイメージで横糸を選び、織り、たくさんの手で・・・・・
はっさむはるのクリスマスを完成させます!

a0316554_9331226.jpg


「クリスマスを織る」一人目は、立候補してくれたデイサービスのKさん!
Kさんらしく選んだ色は情熱の赤!!!
たくさんのサポーターが見守る中(笑)織りあげてくれました。

a0316554_9353475.jpg


6メートルの縦糸にどんなクリスマスが彩られるかこうご期待!!!

クリスマスまで後35日♪

                                    (はっさむ:ふじわら)
[PR]
by otaru-haru | 2013-11-19 09:39 | さをり | Comments(0)

小樽では、毎年行われていた“ロングクリスマス”が終了し、今年から“小樽ゆき物語”が開催されます。
これから、多くの観光客の方々が訪れることと思います。
さて、私たちは…やはり、“さをり” de クリスマス!!

今日から、小樽のデイサービスはるで、織り始めました。
余り糸を巧みに織り込むTさんと一緒に、タテ糸選びから…
定番の赤、緑、でもオレンジもいいわね!
金のラメも必要でしょう!!
と、盛り上がりました。
a0316554_15161366.jpg

a0316554_15164545.jpg

「かわいいね~」と。
89歳!
ノリがすばらしい!!

早速、利用者さんにも呼びかけ、今まで織っていなかった方も参加して、“クリスマスを織る”がスタートしました。他部署の職員や、ボランティアさん、等々たくさんの方々と織っていきます。

a0316554_1525482.jpg


早速、余り糸をステキに使っているTさん。
子どもたちがワクワク!ドキドキ!するクリスマスのおもちゃ箱の中をのぞいたような…
私たちも、思いきり楽しんで織りましょうね!
                                                  (ゆたに)
[PR]
by otaru-haru | 2013-11-15 15:31 | さをり | Comments(0)

デイサービスデンターはる(清田・小樽・発寒)が、“さをり織り”の仲間に入れていただいてから、半年余り…
諸先輩の力作が並ぶ「紬屋さん」教室展に、参加することができました。

初めて見る世界・・・
a0316554_2025861.jpg

傘!真似したい!


a0316554_2051210.jpg

不思議な布が織りなすスカート…


a0316554_2065932.jpg

帯や帯揚にも…

思考が解放される感じです。

私もなんとか仲間入り!(できたでしょうか?)
a0316554_2083070.jpg

9mの布でロールスカート(ななめにくるくると縫いました)を作りました。

そして、昨日と今日、デイサービスセンターはる清田を代表する織り人たちが教室展へ…
利用者さんや職員、地域の方々など、みんなで織り上げた「海」を、届けました。

a0316554_20112795.jpg

a0316554_20121667.jpg

海の生き物を入れ始めたら、次から次へと増えていき…
みなさん、かなり楽しく織りましたね。
先生はじめ、たくさんの方々に見ていただき、褒めていただき、そして喜んでいただき、最後は記念撮影!

たくさんの作品に触れ、私たちも刺激を受けましたが、高齢の織り人たちは…
「これはどうやって織るの?」
「穴をわざとあけるのもおもしろいわね」
「どれも真似してみたいわ!」
「パタンパタンをしないと、こんなふうに織れるのね!」」
意欲と好奇心に脱帽!

来年は、みんなで展示作品を作れるよう、「長生きしましょうね!!」

                                          (ゆたに)
[PR]
by otaru-haru | 2013-11-12 20:25 | さをり | Comments(0)

趣味はさをり織り?

はっさむはるで、さをり織りが始まって一か月が経ちました。
始める当初は、不器用だから・・・
と、遠巻きで見ている予定でしたが(笑)
すっかりハマッってしまいました!
誰よりもさをり機の前に座っている気がします。

仕事に行き詰ったら・・・現実逃避!と、さをり機の前へ(笑)

a0316554_1617506.jpg


出来上がりを想像しながら織る私を見て、こんなに几帳面だったのかと驚かれます!
机の上を見たら、全くの別人(笑)
もう少し慣れてきたら、感覚に任せて織れるようになるのかな?


デイサービスの利用者の方々の作品も出来上がってきました!

「どれがお好みですか?」
「これ素敵ですね~!」
「この色で次は!」
など、今までお話したことのなっかた、利用者の方々や、来客者の方々と会話が広がり、やっぱり最後は笑顔になっています。

自己満足だって良いじゃない!
楽しく織れればOKです!
みんな、さをり仲間になりましょうー!!

これから、どんどん増える作品をお楽しみに♪

a0316554_1627475.jpg


趣味は?と聞かれたら・・・
今は間違いなく「さをり織り」と答えるでしょう~!!!

                                (はっさむはる:ふじわら)
[PR]
by otaru-haru | 2013-11-08 16:31 | さをり | Comments(0)

今日の小樽は、曇りや晴れ、時々小雨…と変わりやすい天気です。
でも、確実なのは「寒い」ことです。

デイサービスの利用者さんが、楽しくマフラーを織っているのを、うらやましく思うスタッフたち…
「欲しいな~」という声もちらほら聞こえてきたので、織ってみました。

a0316554_14404184.jpg


横糸に、カラフルな色を使うのを封印!
渋めのグリーンと、一部にこげ茶のループ糸を使ってみました。
でも、たて糸にはオレンジや赤のラメ糸をしのばせて…

せっかくですので、スタッフに巻いてもらいました!

モデルは、ケアマネージャー・西川くん!
カメラマンは、事務・石田くん!
監修は、ケアマネージャー主任・川田くん!

a0316554_14482874.jpg

a0316554_14492256.jpg

a0316554_1450153.jpg


ケアプランのご用命は、ぜひ、私たち“はる”へ!(by 川田)

秋空の下、楽しいひと時でした。
とても楽しいスタッフたちです。

                                (ゆたに)
[PR]
by otaru-haru | 2013-11-01 14:56 | さをり | Comments(0)

さをり織りが持つ自由さや寛容さと、福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を知っていただけたら…

by otaru-haru