「さをり」納め

2013年も最終日です。
今年はさをりに出会い、施設の入り口も華やかになり、色で元気と笑顔が溢れました。

a0316554_1447654.jpg


さをり二年生の2014年は、たくさんの素敵で個性豊かな作品に出会えます様に♪

皆様良いお年をお迎えください。

a0316554_1522339.jpg




                                          (はっさむ:ふじわら)
 
[PR]
by otaru-haru | 2013-12-31 14:57 | さをり織り | Comments(0)

今日は、午後から日本海側を中心に大荒れの天気とか・・・
まさに、小樽は直撃ですね。
今は、それが信じられないくらいの穏やかな陽射しが差し込んでいます。

そして、今日は仕事納めです。
もちろん、入居者の皆さんがいらっしゃる施設は、大晦日も元旦も、“共に”過ごす「年越し」が待っていますので、一応の区切りということになります。

さて、“さをり”の方は・・・
以前ご紹介したスカートです。
玄関ロビーに展示していました。
a0316554_8504576.jpg

細く長いさをり布をぐるぐると斜めに縫い合わせた「ロールスカート」です。
華やかな色合いに、グリーンのストールを巻きました。

そして、今朝、お着替えを・・・
a0316554_8535963.jpg

10枚はぎの「逆転スカート」です。
赤いチェックが、かなり「かわいい」と思うのです。
ここは、あえて渋いグレーのストールで・・・

布を織り、お仕立てし、組み合わせを考える。
どこまでも、楽しい“さをり”です。
自分も楽しむ! そして、たくさんの人と楽しみを分かち合う!
来年の目標ができました。
                                             (ゆたに)
[PR]
by otaru-haru | 2013-12-27 09:00 | さをり織り | Comments(0)

個人指導!!

『はっさむ はる さをり組』 の次の課題は・・・

縦糸を自分で通せるようになる!!でした。


昨日、油谷施設長に個人指導していただきました。

まずは『縦糸』選び・・・テーマは「お正月」明るくて、派手なイメージでたくさんの糸から選んでいきます。
a0316554_1754395.jpg


  
こんな感じかしら?

明るい感じになるかしら?

縦糸を選んでいるだけで、こんなに楽しい気持ちになるなんて(嬉)



目標は6mの縦糸、

はたして出来るのだろうか?と不安になりながらも、手取り足取りしっかりと教わります。

『肝はアヤ!!』 がすっかり合言葉になりました。

縦糸を入れる作業はとても大変、でも出来上がる作品を思い浮かべると・・・

細かい作業にもやる気が沸いてきます。

奮闘すること約1時間

ようやく完成


a0316554_1746272.jpg


 
この縦糸で、どんな作品が出来上がるのでしょうか?  お楽しみに  



完成した縦糸を前に記念撮影

a0316554_17474910.jpg


『はっさむ はる さをり組』

いままで、ゆっくりではありましたが、これからは本格始動です!!

この縦糸で、また、たくさんの人たちが繋がっていく・・・

さをり織りの近くには常に笑顔があふれますように・・・

                                         
楽しいクリスマスをお過ごしください♪♪♪

                                     (はっさむ はる 浅野・徳光)
[PR]
by otaru-haru | 2013-12-25 17:55 | さをり織り | Comments(0)

今日はクリスマス。
今年の“”はる”は、“さをり”で彩るクリスマス!!でした。

でも、その賑わいも、今日で終了です。

そこで早速、グループホームはるより、お正月飾りが届きました。

a0316554_1733328.jpg
a0316554_1735710.jpg


どこまでも、“かわいい”を追及していますね。

今年も、残りわずか。
                            
さあ、みんな、どこまで楽しめるかな??

                                       (ゆたに)
[PR]
by otaru-haru | 2013-12-25 17:09 | さをり織り | Comments(0)

今日はクリスマス・イブ

小樽 はるでは先日、「さをり」と「手芸」のコラボレーションでツリーの壁飾りを
作りました。
a0316554_22353987.jpg


なんとかクリスマスに間に合いデイサービスの壁をいろどり良く飾っています。

a0316554_22394650.jpg


先週から始まったデイサービスのクリスマス会♪

ここにもまだまだ「さをり」がいっぱい
クリスマス用に織った布で天井にも演出です。
a0316554_22445327.jpg
a0316554_22442746.jpg


さをりでめいっぱいクリスマスの雰囲気を出してみました♪

いくつになってもクリスマスは心躍ります。
デイサービスの利用者様も子供に戻ったような笑顔で
クリスマスを満喫して頂いている様です。

今年も残りあと1週間。。。
さぁて来年はどんな「さをり」の年になりますでしょうか?

                               (小樽      佐藤 番藤 たなか)
[PR]
by otaru-haru | 2013-12-24 23:04 | さをり織り | Comments(0)

さをり教室?

今まで2台の「さをり」機をフル活動してマフラー作りを盛んに行ってきた「小樽 はる」
希望者が増え、とうとう2台でも空き待ちの状態に。。。
そんなおり、「もう一台増やそうか」と上司の声。。

。。。というわけで
うれしい事に3台目の「さをり機」導入!!
せっかくなのでデイサービスをご利用して頂いている I様 に手伝って頂きながら
さぁ「組立」から開始!!
a0316554_2223273.jpg

「あ~でもない」「こ~でもない」と職員と奮闘しながら。。。

a0316554_22221013.jpg
a0316554_22213629.jpg


3台目ともなると手慣れたもので20分で完成!!
3台並ぶと見事なものです。
組み立てから手伝って頂いた I様 も今から何を織ろうかワクワクが隠せない様子でした

ちょっとした「教室」が開けそうですね(笑)
a0316554_22264099.jpg


冬の寒さにもマケズ、今も「小樽 はる」では3台フル稼働で「さをり」を楽しんでいます♪

追記~
もう一つ♪

先日紹介させて頂いた「さをり」の雪だるまに子供が生まれましたぁ(笑)
a0316554_22325120.jpg

みんな個性豊かでいい表情をしています。
a0316554_22352257.jpg


小樽 はる の玄関先では「さをり」のマフラーでヌクった「子雪だるま」達が
「おもてなし」をしてくれます。
一度ご覧あれ。


                                             (小樽  たなか)
[PR]
by otaru-haru | 2013-12-18 22:58 | さをり織り | Comments(0)

「さをり」でお出迎え!

11月19日から織り始めた「さおり」でクリスマス作品が遂に完成しました!
クリスマスに間に合って良かったと、一人胸を撫で下ろしています(笑)

a0316554_13381181.jpg


はっさむはるのクリスマスの思いがたくさん詰まった作品をぜひ見にいらして下さい。

「さをり」と「笑顔」でお待ちしています。

a0316554_1340892.jpg


クリスマスまで後6日♪

                                         (はっさむ:ふじわら)
[PR]
by otaru-haru | 2013-12-18 13:41 | さをり織り | Comments(0)

もうすぐ完成!!

縦糸もいよいよ最後になりました。
糸を切って・・・

最後の仕上げを行ないます。
a0316554_18215142.jpg


一つ一つ丁寧に端を縛っていきます。
a0316554_18223114.jpg


この一つの作品は、本当にいろんな方の手に触れ、いろんな方が携わり、どんどん長くなっていく・・・
さをりによって、はっさむ はるは繋がっていきます。
a0316554_1826051.jpg


まもなく完成です。

クリスマスまで後7日♪
[PR]
by otaru-haru | 2013-12-17 14:20 | Comments(0)

100歳の挑戦

さをりの入門として行っている、さをりの糸を使ったミニツリー作りはまだ続いています。
100歳のAさん

a0316554_9531491.jpg


職員の手を借りずに仕上げました!
出来上がった作品はこちら・・・

a0316554_9551795.jpg


100歳で迎えるクリスマスまで後7日♪


                                         (はっさむ:ふじわら)
[PR]
by otaru-haru | 2013-12-17 09:57 | さをり織り | Comments(0)

デイサービス はっさむ はるでも、
少しずつ『さをり織り』に慣れてきました。
a0316554_17575586.jpg


遠慮されていた方も、糸を手に取り、織り機に触れ・・・
a0316554_1759923.jpg


笑顔です(^o^)
a0316554_17593415.jpg


「あっ!!隙間が空いちゃった。」
そんな隙間には、アクセントにリボンを付けて見ました。
「自分の織った印が出来ちゃった。」
a0316554_183393.jpg


クリスマス作品完成に向けて、さをり織りの輪をどんどん広げていきたいです。


クリスマスまであと12日♪ (はっさむデイ:あさの)
[PR]
by otaru-haru | 2013-12-12 18:11 | さをり織り | Comments(0)

さをり織りが持つ自由さや寛容さと、福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を知っていただけたら…

by otaru-haru