小樽では、マフラーを織る方が多いため、フワフワとした残糸が、ハイスピードで減っていきます。
そこで、本日、新しい糸が入荷しました。
ループ状の糸、段染め様の糸、鮮やかな色、シックな色・・・
様々な表情を見せてくれる糸たち。
a0316554_9574510.jpg

早速、本日の利用者さんたちへ、お披露目です。
                                       (ゆたに)
[PR]
by otaru-haru | 2014-01-31 09:59 | さをり織り | Comments(0)

はるの手しごと。
好評のポストカードが、追加納品されました。
a0316554_14203041.jpg
a0316554_14202374.jpg
a0316554_14203858.jpg

さをり「ボンド部」の仕事です。
さをり布の端切れと糸で、かわいい世界を表現しています。

                                             (ゆたに)
[PR]
by otaru-haru | 2014-01-29 14:24 | さをり織り | Comments(0)

利用者さんの力で・・・

利用者さんが素敵な作品を作ってきてくれました。

まずはこのきんちゃく!
a0316554_18182191.jpg

布を織る所からきんちゃくに仕立て上げるところまで全てご自分で、という力作です。
写真には写っていませんが、しっかり裏地まで。さすがです。
「お風呂道具とか、ちょっとした物を入れるのにいいでしょ」と早速使ってくれています。



そしてティッシュケース!
a0316554_18164063.jpg

「ケースを作ってテーブル上を可愛く綺麗にしたい・・・」という職員の希望を叶えてくれました。
「大きさも厚さも違うから大変だったのよ」といいながら、良く見るとステッチやリボンが。
可愛く素敵に・・・を実現してくれました。



職員だって負けてはいませんよ。
ティッシュケース作成中です。
どんどん増やして、全テーブルのティッシュを飾る予定です。
a0316554_18185663.jpg


                                           (はんざわ)
[PR]
by otaru-haru | 2014-01-28 18:21 | さをり織り | Comments(0)

小樽のデイサービスセンターはるでは、利用者さんたちがマフラーを織っています。
これまでは、経糸用の糸を選んでいただくことから始めていましたが、新たな試みとして、数種類の経糸(整経ずみ)から選んでいただけるよう・・・
a0316554_11142282.jpg
a0316554_11143985.jpg

a0316554_11223713.jpg
フロアに、吊るしてみました!

そして、本日、Sさん好みの経糸を・・・
a0316554_111785.jpg
a0316554_1117305.jpg

喜んでいただけました!
紫やえんじ色がお好きとのこと。
今日のお洋服にもピッタリです。
a0316554_11215186.jpg

早速、赤紫系統の横糸をメインにし、こげ茶をアクセントに少しずつ入れながら、織っています!
今まさに織っています!
お風呂と昼食の時間以外は、ずっと織っているかもしれない!というくらい、楽しんでいます!!

経糸を見ているだけでも、ワクワクするのは、私も利用者さんたちも同じようです。
もう少し、色のパターンを増やして整経していこうと思います。

                                               (ゆたに)
[PR]
by otaru-haru | 2014-01-28 11:26 | さをり織り | Comments(0)

織ることに慣れる事が必死だった2013年から・・・
2014年は織ったものを作品にしよう!と、シフトチェンジした
はっさむはるの作品第二弾は・・・

事務員の徳光が手芸女子に変身し(笑)シュシュを作成!

a0316554_9484536.jpg


いつの間に織っていたのでしょうか(笑)

彼女は髪が短いので、宣伝部長として(笑)代わりに私が使おうかな~と秘かに狙っています♪

では、第三弾、第四弾の作品もお楽しみに~!

   
                                          (はっさむ:ふじわら)
[PR]
by otaru-haru | 2014-01-27 09:54 | さをり織り | Comments(0)

はるの手しごと。
大判のふわもこストールの2枚目。
前回と色違いのピンク!!
a0316554_9391757.jpg
a0316554_9394493.jpg

利用者さんたちも、「きれいな色!」「すてき!」と気持ちが↑↑
この色を見て、「自分も織りたい!」と思ってくださった方も!

次は、ベストです。
a0316554_9423773.jpg
a0316554_9425395.jpg
a0316554_9431068.jpg

お手本にとらわれない(つまり、お手本通りにできない・・・)ミシンかけ。
左右のアンバランスも、“あえて”のデザインです。
さをり布の様子に、素直に従っていくと、自然にこの形になっていった・・・というところです。

そして、ついでに、シュシュも!
a0316554_9463519.jpg

お花みたいで、かわいいですよ!

はるの手しごと。
まだまだ続きます。
                                        (ゆたに)
[PR]
by otaru-haru | 2014-01-27 09:48 | さをり織り | Comments(0)

手芸クラブとコラボ!!


毎日雪が降り・・・

冷え込む毎日が続いていますね。

手芸クラブとコラボ!!   

構想はあったものの、なかなか完成には遠く・・・


でも、でも、  出来ました。


手芸クラブで作成したカゴに、さをりの布を付けてみました!!

a0316554_14334715.jpg


綺麗ですよね??


手持ちの部分には、残った糸をくっつけて



a0316554_1434396.jpg



素敵ですよね??


この籠をカウンターに置いてから


通りかかった人の目に止まり、足も止まり、

「どうやったの?」 「作ったの?」  「きれいだね。」  「素敵だわ~」



と、会話が弾み、賑やかになりました。


目にも嬉しい、優しい、手芸クラブとのコラボ作品となりました!!






「デイサービス中、さをりで彩っていこう」  (今年度の私の抱負です❤)

 
作戦  進行中・・・・・


先ずは皆さんの使っているテーブルから彩っていきます。



色合いがとっても評判良く、気分を良くして、どんどん作成中です。





a0316554_1440359.jpg


a0316554_14405572.jpg
 

 

                                       (はっさむ はる あさの)
[PR]
by otaru-haru | 2014-01-22 14:42 | さをり織り | Comments(0)

ゆきだるまに続き・・・

2月3日は節分ですね。

今日は以前にチラッとお話していた、今年のはるの節分キャラクターについてお伝えしたいと思います。


まずは初めての縦糸の整経。先生に手取り足取り、1からご教授頂き、赤(2m)と青(2m)の整経が終了。
a0316554_12573265.jpg

どんなものが作れるのかとドキドキワクワクしながらの縦糸張り。もちろんここでも先生にはつきっきりでご指導して頂きました。
a0316554_12523818.jpg


「あぁだっけ?こうだっけ?あれ~?」が多い。なかなか進まない(笑)
大変な作業だけど、たのしい~~!!!!

糸の通し間違いもなし。思わず拍手(笑)

横糸をいれる作業は1時間ちょっとで完成。早い!!自己満足でいいんです(笑)
達成感がなんとも言えない・・・。しばらく出来上がった布を抱きしめていました。


でも、私たちが本当に苦労したのはここからでした。
「切ってしまうの?もったいないね」とみんなに言われましたが、思い切りが大事ということで布を切りました。
が、慣れないミシンに悪戦苦闘。やっとの思いで出来上がった形は、まるでモンスターでした。

「これじゃ鬼に見えない!!!」

焦った私たちを救ってくれたのは、やっぱり利用者のみなさんでした。
「顔があったほうがいいんじゃない?」「泣いた赤鬼って話あったよね」などのヒントを元に、それぞれに表情をつけてる事にしました。そこで、糸通し。
職員が苦戦していると「どれどれ」と手を伸ばし糸通しを頑張る102歳。
a0316554_12491891.jpg

負けじと頑張る86歳。
a0316554_12502696.jpg

みんなで作った節分の鬼。

利用者のみなさんに可愛がってもらっています。
a0316554_1249519.jpg


                     (さとう・はんざわ・たなか)
[PR]
by otaru-haru | 2014-01-21 12:58 | さをり織り | Comments(0)

はるの手しごと。
“週末はミシン”が習慣になってきました。
まずは、たなか君。
かわいいマグネット。
a0316554_9124761.jpg
a0316554_913115.jpg

マカロンの小物入れ。
赤と青のかわいらしい布です。
実は、この布は、後日ご紹介予定の“キモカワチーム”製作の、あるキャラクターの端切れです。
a0316554_9135510.jpg

二つとも、男性スタッフが作ったとは思えない、繊細な仕上がりです。

そして、私。
a0316554_918247.jpg

黒ツイードを狙って織った布ですが、かなりカラフルな布に・・・
やはり色彩感覚の問題でしょうか・・・
サイズも全く考えずに織ったので、ミシンをかけながら調整していきました。

これもまた、「折り紙式」で作りました。
基本的な裁縫ができない私には、この「折り紙式」がぴったりです。
a0316554_9235397.jpg

a0316554_9244193.jpg

しかし、なかなか、かわいいポンチョに仕上がったのではないでしょうか。

はるの手しごと。
まだまだ続きます。
                                     (ゆたに)
[PR]
by otaru-haru | 2014-01-20 09:32 | さをり織り | Comments(0)

嬉しい贈り物。

昨日、私に一足遅れですが(笑)サンタさんが現れました!!!
まだ、私には織れる技量がなく^^;懇願していたこちら・・・

a0316554_1318111.jpg


さをりのネックレスです。

嬉しくて嬉しくて、職場の皆に自慢(笑)

今年の目標は、これを織れるようにする!
に決まりました。
自分で織ったさをりのネックレスを紹介できる日が遠からず訪れます様に・・・♪

偶然にも、昨日着ていたワンピースにもぴったりだったので、記念撮影。

a0316554_13275360.jpg


皆さんも欲しくなったでしょ?笑

一緒に織りましょう♪


                                      (はっさむ:ふじわら)
[PR]
by otaru-haru | 2014-01-15 13:29 | さをり織り | Comments(0)

さをり織りが持つ自由さや寛容さと、福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を知っていただけたら…

by otaru-haru