“さをり” のお仕立て

はるの手しごと。
今日で、平成25年度終了です。
この春も、出会いと別れの春でした・・・
さて、花が咲き誇る春を求めて・・・バッグを作りました。
a0316554_945723.jpg

普段着使用を意識して、持ち手を太めにしました。
a0316554_963247.jpg
a0316554_965936.jpg

表はブルーでピンクのフリンジつき、裏はピンク、中は小さな柄がカワイイ黄緑色で、春色全開!!です。

そして、なんと初めて袖ありのジャケットに挑戦。
a0316554_9105352.jpg
a0316554_9112076.jpg
a0316554_9114737.jpg

ポコポコとした糸がとてもカワイイ感じの布をお伝えできていませんが、手織りならではの、糸の表情が出ている布です。
何を作るか決めずに織ったので、やや布が小さく、すべて使い切りました。
型紙があると作れない人なので、ほぼオリジナルのデザインです。
バッグも、作りながらデザインを考えていきました。
型紙なしで大胆にハサミを入れながら、色合わせを楽しんでいます!!
                                               (ゆたに)
[PR]
by otaru-haru | 2014-03-31 09:22 | さをり | Comments(0)

コースター職人

長かった冬も終わり春の兆しに心躍る今日この頃です。

先日、コースター10枚の発注を頂きました。

先ずは5枚完成です。
袋に入れ「さをり工房はる」のシールを付けると、本当の売り物みたい~!
って売り物なのですが(笑)一枚一枚の価値が感じられ、嬉しくなりながらラッピングしました。

a0316554_9135367.jpg


丁度、縦糸が終わったので春色にチェンジ!!明るい色にテンションも上がります。
うきうきしながら横糸選び♪

喜んで頂ける顔を思いながら、今日もコースター職人は織り続けます。

a0316554_9165368.jpg


                                  (はっさむ:ふじわら)
[PR]
by otaru-haru | 2014-03-27 09:18 | さをり | Comments(0)

“和”のがまぐち

はるの手しごと。
今日の小樽は、ぽかぽか陽気。
暖かな陽ざしに、心も明るくなります。
“和”の雰囲気で、いっきに8個!!
No.49~56です。
a0316554_10163527.jpg

おしり部分は、こんな感じ。
a0316554_10171217.jpg

色の感じで分けると・・・
a0316554_1018041.jpg

a0316554_10183931.jpg

a0316554_10185864.jpg

どれも、こじんまりと仕上がりました。
                                          (ゆたに)
[PR]
by otaru-haru | 2014-03-26 10:24 | さをり | Comments(0)

ああ待ち遠しい。
a0316554_11132619.jpg

a0316554_11135444.jpg

“お花畑”を織る私。
ピンク。黄色。若草色。
早く来い、来い。春よ来い!!
                                            (ゆたに)
[PR]
by otaru-haru | 2014-03-25 11:18 | さをり | Comments(0)

新作 キーケース

3月も最後の週。
どんどん雪解けが始まり春の訪れを感じずにはいられないそんな午後。

窓辺に優しい日の光を感じながら久しぶりにキーケース作成♪

休日になれば手芸ショップに出かけキーの金具を探しに出かけています。
これがなかなか気に入るようなものが見つからなくて1日に2~3件周ることも。。

それが最近、うちの近くにできた大きな手芸屋さんに豊富な品ぞろえ♪

「さをり」のおかげで手芸ショップに入ると心躍るようになりました(笑)

a0316554_23195372.jpg


みんなで織った「さをり布」で作ったキーケース
a0316554_23215640.jpg


3月で退職する職員に思いを込めてのプレゼント作品です。


                                 (小樽  たなか)
[PR]
by otaru-haru | 2014-03-24 23:28 | さをり | Comments(0)

はるの手しごと。
先日ご紹介した“さらにふっくらがまぐち”に命名するのを忘れておりました。
No.41。
a0316554_9223426.jpg

そして、本日は、双子の姉妹が誕生。No.42と43です。
a0316554_9225756.jpg

かなりスペシャルな布使いをしてみました。
さらにお姉さんタイプのNo.44も。
a0316554_9231654.jpg

そして、定番の形だけれど、布の表情が異なるNo.45~47です。
a0316554_9234225.jpg

そして、そして、「底が浅い方がいいのよね~」という声にお応えして、アレンジしたNo.48.
a0316554_924662.jpg

次は、“和”タイプのがまぐちで・・・
                                           (ゆたに)
[PR]
by otaru-haru | 2014-03-24 09:06 | さをり | Comments(0)

寒かった冬も終わりを告げようとしている矢先に・・・

a0316554_17394795.jpg


ストールがお嫁にいきました♪
やっぱり女性にピンクは人気ですね。

ラッピングもピンクで可愛く仕上げ、お買い求め頂いた方にお渡しします。
喜んでくれるかしら~♪

a0316554_17451212.jpg

a0316554_17464493.jpg


                                      はっさむ:ふじわら
[PR]
by otaru-haru | 2014-03-19 17:49 | さをり | Comments(0)

私も「裁縫がキライ、できない・・・」と避けて生きてきましたが・・・
私以上にできないスタッフ佐藤&半澤が、チャレンジしています!!
a0316554_9565084.jpg

たぶん、ポケットティッシュ入れ。
形は、ややいびつですが、カワイイ!じゃないですか。
a0316554_9582460.jpg

「作ってみました!!」と、デスクに届きます。
a0316554_959588.jpg
a0316554_9592858.jpg

思えば、手芸男子のたなか君もそうでした。
そして、私も・・・
「紬屋さん」に「作ってみました!」と持ち込んで、田端先生や先輩の生徒さんたちに見ていただき、褒めてもらって、また作る気になって・・・
裁縫はできなくても、「作ってみました!」を受け入れてくれる“さをり布”です。
                                                (ゆたに)
[PR]
by otaru-haru | 2014-03-19 10:05 | さをり | Comments(0)

はるの手しごと。
大人かわいい!! を追及してみました。
a0316554_9553747.jpg
a0316554_95684.jpg

いつもより、さらにふっくら。
春を待ち望む心が、そうさせるのか・・・
いくつになっても、ピンクが好き!!という方が多く・・・
小樽も、発寒もピンクの糸がほぼ底をつきました。
                                          (ゆたに)
                                           
[PR]
by otaru-haru | 2014-03-18 10:02 | さをり | Comments(0)

“さをり”のお仕立て

お仕立てシリーズが、何番まできたのか・・・わからなくなりました。
本日のはるの手しごと。
ピンク!!のバッグです。
経糸に白黒のドットリボン、茶色のラメやループ糸、わずかに黄緑とオレンジを混ぜて、全体的にピンク色に仕上げました。
a0316554_833464.jpg

大人かわいい、柔らかな布に仕上がったので、実用性を求めずに、華奢な縦長ラインを目指しました。
表には、パールビーズを散りばめ・・・
a0316554_835389.jpg

裏には、ちょこっとビーズが・・・
そして、裏布は、ローズ柄。
a0316554_8362910.jpg

何にでも合いそうな予感です。
                                               (ゆたに)
[PR]
by otaru-haru | 2014-03-17 08:38 | さをり | Comments(0)

さをり織りが持つ自由さや寛容さと、福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を知っていただけたら…

by otaru-haru