創る。

「すべてのクリエイティブな仕事は思想なくしては成り立ち得ない」
これは、我が師の言葉。
若きノマドたちへ。
自分は何のために生きるのか。
自分は何に価値を置くのか。

話す機会がある度に、スタッフに問いかけています。
自分自身に問いかけることをしたくない人には、苦しいことかもしれません。
でも、ほんの少しずつでも、問いかけながら歩み続けているスタッフがたくさんいます。

今日は、栄養士。
普段、直接的に人に関わる仕事ではありませんが・・・
創る。に挑戦するノマドたちです。
毎月行われる「新作メニュー」試食会。
創る。手織り布とともに・・・

まずは、特別養護老人ホームはるの管理栄養士・嶋崎の「鮭のじゃが芋包み焼き」
a0316554_16165521.jpg

マヨネーズ、粒マスタード、バジル、タイムがじゃが芋とコラボ!
レストランの味。

次は、同管理栄養士・渡邉の「豆乳と絹ごし豆腐のグラタン」
a0316554_16171915.jpg

ホワイトソースの代わりに豆乳を使い、カロリー控えめ。
絹ごし豆腐がなめらか♪

最後に、ケアハウスはるの栄養士・本間の「焼きプリンタルト」
a0316554_16174728.jpg

手軽に作れる!とのことですが、味は絶品!!
さっぱり系で、何個でも♪♪

創る。創る。創る。
さをり織りも順調♪
みんな順調♪

                                          (ゆたに)
[PR]
by otaru-haru | 2014-05-29 16:28 | さをり | Comments(0)


先月“はっさむ はる”に

二台目が届きました。

そして、6mもの黒糸をどうしようか・・・

6mって結構長いんですよね。

そして、綺麗な糸を入れても、“黒”の存在感が強いっ!!

そんな存在感の強い黒糸に

くじけそうになっていた今日この頃・・・


ひらめきました!!

濃い色の毛糸を編んでみよう。

マフラーを作ってみよう。

上手に出来たら、誰かにプレゼントしよう・・・


出来上がりました!!


a0316554_13223110.jpg



黒糸の存在は何処へ??


a0316554_13233381.jpg



意外と素敵!!



まずは、巻いてみました。


a0316554_13242770.jpg




長さもぴったし


評判はとっても良い!!


急に黒糸の攻略方法を知り、


「次はこんな色の毛糸を入れてみよう。」


「私も、次はマフラーを作ってみよう。」


と、盛り上がってしまいました。



改めて、さをり織りの楽しさに触れ


さをり織りには限界がない事を知り、

                                     
また、さをり織りを囲んで笑顔がたくさん見られました。
 

                                         

                                          (はっさむ 浅野)
[PR]
by otaru-haru | 2014-05-28 13:33 | さをり | Comments(0)

5月24日(土)、小樽サンモール一番街にて、“オレンジカフェ” を開きました。
“オレンジカフェ”は、厚生労働省のオレンジプランに基づく「認知症カフェ」ですが・・・
私たちは、
施設の敷居を低くして、地域の方たちと、行ったり来たりができる関係を築きたい!
認知症やしょうがいは、誰にでも起こりうる身近なテーマであることを知ってほしい!
子どもからお年寄りまで、様々な人々が理解しあい、支えあう街作りに貢献したい!
そんな思いを込めて、「共生型カフェ」を目指しました。
そして、これからも目指します。

まずは、さをり織りの作品作り。
「福祉施設」が作ったもの・・・というイメージを壊したい!!という思いで作り続けた“がまぐち”たち。
カフェに彩りを・・・
a0316554_1454920.jpg
a0316554_146365.jpg
a0316554_1461779.jpg
a0316554_1463123.jpg
a0316554_1464675.jpg
a0316554_147586.jpg
a0316554_1471648.jpg

“かわいい♪” に、これからもこだわり続けます!

そして、当日。
臨時営業のため、場所をお借りして、準備中。
a0316554_1410437.jpg

まずは、輪投げに挑戦!
a0316554_14103149.jpg

駄菓子屋はるさんでは、婦人部の高齢者も活躍!
a0316554_141059100.jpg

がまぐちの売れ行きも好調♪
a0316554_14112552.jpg

はるの輪ロールケーキは、カフェ終了前に完売!!
a0316554_14115295.jpg

小さいお子さんたちも、さをり織りの体験コーナーでコースター作り!
a0316554_14152770.jpg
a0316554_14171811.jpg

かわいい♪子どもたちに、お年寄りたちも大喜び!!

ちょこっとグチ・・・
ちょこっとシンパイゴト・・・
時に笑い声も聞こえ、関係ない話でも盛り上がり!
そんなカフェとなりました。
誰もが、寄ってよかった~と思えるカフェを目指して・・・
次回の日程は・・・
決まり次第、お知らせいたします!
当日の様子は、北海道新聞 動画News でご覧になれます。
                                               (ゆたに)
[PR]
by otaru-haru | 2014-05-26 14:27 | さをり | Comments(0)

はるの手しごと。
今回は、大しごとでした。
6mの整経で、チェック模様。
ピンクと赤ベースのチェック♪
a0316554_9101522.jpg

a0316554_9105262.jpg

息子たちにも、「かわいい!!」と好評でした♪
3等分(??)して、縫い合わせると、テーブルクロスに。
正確さより、模様のかわいらしさを重視してしまう私。
仕上がりは、やや斜めですが、かわいい!!
a0316554_912359.jpg
a0316554_9123174.jpg

さらにかわいい“モカ”色のチェックも織り上がり、小樽のデイサービス(スタッフ♪)の中では、チェックブーム♪♪
千歳のパン屋さん “Cafe de wisteria” さんから、クロスのご注文をいただきましたので、“モカ”色もお楽しみに!
絶品の“塩パン”には、どちらの色が似あうでしょうか?
納品後は、パンとともにご報告します♪♪
                                                 (ゆたに)
[PR]
by otaru-haru | 2014-05-22 09:19 | さをり | Comments(0)

24日(土)、小樽サンモール一番街にて、オレンジカフェ始めます。
時間は13:00~16:00
オレンジカフェはる・・・
厚生労働省が進める認知症施策“オレンジプラン”の中にある“認知症カフェ”のことです。
各地域で開催され、名称は様々ですが、わたしたちは、オレンジカフェはる。
小樽市では、初めての開催となります。
認知症の方やご家族の方だけではなく、しょうがいのある方も、元気な方も、子どもたちも!
みんなが集まる“共生カフェ”を目指します。
準備も進行中ですよ♪
今日は、販売予定のさをり織り作品をご紹介。
a0316554_928416.jpg

↑ 1個 1,500円のタイプ

a0316554_9295882.jpg

↑ 1個 1,000円のタイプ

a0316554_9304088.jpg

↑ 1個 500円のミニミニがま口
こちらは、小学生限定のサービス品です♪

a0316554_9313054.jpg

↑ 1個 500円のピンクッション

いずれも、裁縫が本業ではない私たちの手作りなので、手織り布の作品としては、お値段を抑えております。
多少の難はお許しくださいませ。
でも、かなり “カワイイ♪” と思っていただける自信はあります♪
ほかにも、時計やキーケースなど。
コースターの織り体験もありますので、ぜひいらしてください。
                                                 (ゆたに)
[PR]
by otaru-haru | 2014-05-19 09:37 | さをり | Comments(0)

“つながる” 手織り布

先日、札幌の紬屋さんの先輩Sさんから、端布をいただきました。
2,3ミリのものでも使い切ります!!という私に、端布とは思えないような、すてきな布をたくさん!くださいました。
はさみが入っていないものは、後日、デイサービス等で勝手に「個展」を開かせていただこう♪♪
そして、はさみが入っていたものを、「すてき~」と感嘆の声をあげながら雑貨製作チームと分けて・・・
このうれしい気持ちを、何とかお伝えしたいと思い、私にできることはこのくらい・・・
a0316554_1282991.jpg

とても大人なステキな布で、がま口を作る私もテンションあがりました!!
そして、Sさんにも喜んでいただけて・・・

手織り布が、人と人の気持ちをつなぎ、またつながっていく。
すてきな時間♪♪
                                                (ゆたに)
[PR]
by otaru-haru | 2014-05-16 12:29 | さをり | Comments(0)

布合わせの楽しさ♪♪

はるの手しごと。
布合わせも新しい世界へ・・・
a0316554_11132446.jpg
a0316554_11135948.jpg

チェックやしましまと花柄って・・・どうでしょう。
さをり布だと、思いきり遊んだほうが、かわいい仕上がりに♪♪
                                             (ゆたに)
[PR]
by otaru-haru | 2014-05-13 11:19 | さをり | Comments(0)

手織りの“あそび心”

はるの手しごと。
デイサービスで、利用者さんと一緒にぱたぱたぱた・・・
別な方から、「いつもは上手に織るのに、なんでガタガタになっちゃったの?」と心配そうに声をかけられました。
ガタガタ?
いえいえポコポコに織ったんですよ~
a0316554_9162625.jpg

かわいい余り糸を、織りこんでぽこぽこ♪
お花畑に見えるのは、私だけでしょうか・・・
たまらなく好きな“あそび”です。
見え方は、人それぞれ♪
                                                (ゆたに)
[PR]
by otaru-haru | 2014-05-12 09:20 | さをり | Comments(0)

はるの手しごと。
今日は、雑貨シリーズ♪
まずは、グループホームはるより、猪股&太田の作品。
a0316554_14191950.jpg

アイスみたいなピンクッション♪
a0316554_14204629.jpg

さかなちゃんストラップ♪
a0316554_14212955.jpg

ころころボールのヘアゴム♪

そして、デイサービスはるより、みんなで織った・・・
a0316554_14234895.jpg

かわいいひも♪
ラッピング用リボンとして織ってくれましたが、切るなんてもったいない!!
このまま、首に巻きましょう!!

みんな“かわいい”が好き。
                                         (ゆたに)
[PR]
by otaru-haru | 2014-05-10 14:27 | さをり | Comments(0)

はるの手しごと。
経糸、横糸それぞれに、何本もの糸を重ねました。
色もたくさん使って・・・憧れのツイード風♪
a0316554_1034831.jpg
a0316554_104675.jpg
a0316554_1042541.jpg

今日の小樽はくもり空・・・
心はすこし晴れやかに♪
                                          (ゆたに)
[PR]
by otaru-haru | 2014-05-09 10:05 | さをり | Comments(0)

さをり織りが持つ自由さや寛容さと、福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を知っていただけたら…

by otaru-haru