<   2014年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

夏らしい手織り布♪

はるの手しごと。
ここ数日、夏らしい日が続いている小樽、札幌。
そろそろ夏らしい布のがまぐちを・・・とリクエスト。
夏らしいとは・・・
発想が広がらず、とりあえず海のイメージで。
a0316554_8594929.jpg

遊びがないな・・・
横糸の かわいらしさに 助けられ♪(五・七・五!!)
                                           (ゆたに)
[PR]
by otaru-haru | 2014-06-30 09:05 | さをり | Comments(0)

はるの手しごと。
さをり織りは、自分を表現する織り。
織りあがった布が、他者の手に委ねられる。
さらに、その自分の表現が上乗せされる。
私の自己表現とは違うから。
自分で創るのも良いが、他者が創るのも、また面白い。
a0316554_691925.jpg

a0316554_6103773.jpg
a0316554_6104837.jpg
a0316554_6105727.jpg

グループホームはる、スタッフ小林の作品。
スタッフそれぞれの個性が活きてきた♪♪
対人支援は、アートそのもの。
                                          (ゆたに)
[PR]
by otaru-haru | 2014-06-29 06:17 | さをり | Comments(0)

はるの手しごと。
ピンク系とブルー系のきらきら☆
a0316554_7553428.jpg

手織り布の柔らかさときらきら☆
かわいいミニサイズ♪
                                            (ゆたに)
[PR]
by otaru-haru | 2014-06-28 08:00 | さをり | Comments(0)

はるの手しごと。
スタッフ太田の感覚がステキ♪
a0316554_8555884.jpg

そう合わせるのね~
和洋どちらの装いにも♪
“ワニ”を創りだす感覚と、このバッグを創りだす感覚。
おもしろい♪♪
                                               (ゆたに)
[PR]
by otaru-haru | 2014-06-27 08:59 | さをり | Comments(0)

はるの手しごと。
先日、あっという間に完売した“いきもの”ストラップ♪
ブログを見た方から、どうしてもワニとクジラがほしい!!!とのご連絡。
さて、どうしたものか・・・
手織りの布は、同じものがないのが良いところ。
そして、つながった布を使っても、とても柔らかいため、まったく同じ縫い上がりにはならない。
みんなちがう。
それがよい。
でも、スタッフ太田から届きました♪
a0316554_903399.jpg

前回よりも、おなか周りが、少しふっくら?
さらにカワイイ♪♪
ワニは、もう少しお待ちください。
新しいワニの布に出会えたら・・・ 
                                            (ゆたに)
[PR]
by otaru-haru | 2014-06-26 09:09 | さをり | Comments(0)

はるの手しごと。
オレンジカフェ(認知症カフェ)に、たくさんの人に来てほしいなぁ・・・
そんな思いで、“かわいい雑貨”を作り続けています。
a0316554_9132657.jpg

普段、認知症や介護に無縁だと思っている人々に、関心を持ってもらうことが第一歩。
何かをしてもらうことが福祉だと思っていませんか?
様々な人が支えあい、自分たちが「福祉を創る」社会へ。

ここ数日、7月5日開催のチラシを持って、商店や行政窓口など、いろいろまわりましたが、
なかなか反応はキビシイ・・・
「特定のイベントを宣伝することはできない」
「お金が発生するものは宣伝できない」
福祉はお金がかからないもの?
お金=金儲け主義ではないのに。
認知症カフェはもちろん、認知症サポーターさえも、知られていない。
知っていると答える人も、本当に知っているような気がしない。
認知症サポーターは、オレンジリングをもらって終わりではない。
でも、その後がない。
そこから、“つながり”を支援していかなければならないのかもしれない。

今日は、グループホームはるで、認知症サポーター養成講座を開催します。
まずは、この積み重ね。
そして、認知症カフェをひとつの“市民運動”に押し上げて行こう!
そして、“福祉”と“かわいい”と“お金”と“まちづくり”が共生することを証明するんだ♪♪
だから、“かわいい”で検索されることを目指すんだ♪♪
                                               (ゆたに)
[PR]
by otaru-haru | 2014-06-25 09:34 | さをり | Comments(0)

7月5日(土)、第2回目のオレンジカフェ(認知症カフェ)をオープンします。
場所は同じく、小樽サンモール一番街。
私たちが商店街に出向くことで、普段、認知症や介護のことに関心がない方にも、関心を持っていただくきっかけとなれたらいいなぁ・・・
そんな思いで準備中♪♪
a0316554_9583464.jpg

仕上げを待つ、華やかな“手織りのがまぐち”たちです♪
当日、販売予定。
他の日は、施設で販売していますので、ぜひ足を運んでください!!
地域の風が、吹き込むと・・・施設も、地域の仲間になれる♪

小樽・・・赤岩の特別養護老人ホームはる(0134-31-2222)
札幌・・・西区発寒の特別養護老人ホームはっさむはる(011-662-0001)
へ、お問い合わせください。

施設の敷居を低くしたい!!
そんな思いです♪♪
                                                 (ゆたに)
[PR]
by otaru-haru | 2014-06-24 10:07 | さをり | Comments(0)

ここで一旦CMです。

前回好評をいただいたオレンジカフェですが…

なんと2回目を開催する運びとなりました。

「介護のこと・・・施設のこと・・何でも気軽に聞いてください!

 おいしく♪ たのしく♪ 集って、語るそんなカフェが

あったらいいなぁ。」

をコンセンプトに『第2回 オレンジカフェ はる』を開催します。


今どのようなサービスを利用できるのか、

もちろん予備知識として

備えるのもよしでございます。

他にも駄菓子屋(ラムネもあります)さん、そして、もちろん、

さをり織り体験コーナーを設置しております。


的場スウィーツに選ばれたトーイズスィート様の

パウンドケーキをご用意!

お子様やお連れ様にも有意義な時間を過ごしていただける

カフェとなっております。

皆様のご来店心よりお待ち申し上げております。



日時:平成26年7月5日(土) 13:00~16:00

場所:稲穂1丁目1-8 サンモール1番街 建設事務所内

お問い合わせは…

特別養護老人ホームはる まで

電話:0134-31-2222
a0316554_9522489.jpg


広報宣伝部 石田
[PR]
by otaru-haru | 2014-06-23 10:50 | さをり | Comments(0)

はるの手しごと。
はじめて、デコってみました。
a0316554_9513559.jpg

開いても、かわいい♪
a0316554_9515243.jpg

ミニサイズです。


                                       (ゆたに)
[PR]
by otaru-haru | 2014-06-22 09:54 | さをり | Comments(0)

新作♪ がまぐち♪

はるの手しごと。
今回は、ツイード風の手織り布でがまぐち。
a0316554_2145148.jpg

何種類の糸を織り込んだか・・・
重ねることでツイード風♪♪
a0316554_2151065.jpg

ちょっと豪華♪
                                           (ゆたに)
[PR]
by otaru-haru | 2014-06-21 21:07 | さをり | Comments(0)

さをり織りが持つ自由さや寛容さと、福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を知っていただけたら…

by otaru-haru