<   2014年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

はるの手しごと。
今回は、ケアマネ西川へのご注文♪
a0316554_06405722.jpg
グリーン系をご希望とのこと。
経糸はいつものスタッフ佐藤のしごと。
鮮やかな経糸に、シックなグリーンが深みを出しています。

「医療と介護の連携」は、もはや当たり前。
「医療と当事者(予備軍である市民も含めて)」や、
「介護と当事者(同上)」の連携というステップへ。
関係者だけが連携するのではなく、市民とつながっていかなくては…
医療や介護を市民の手に。
誰もが当事者。
その道のプロから与えられるだけのものではないはず。
共に創る。
そのためのオレンジカフェ(認知症カフェ)。
さをり織りは、その良きパートナー♪
理念が響きあう。
                                  (ゆたに)








[PR]
by otaru-haru | 2014-08-31 07:40 | さをり | Comments(0)

はるの手しごと。
a0316554_11162140.jpg
新しい手織り布で、新しい布合わせ。
どちらも、洋柄なのに、仕上がりは和な感じ。
ちょっとレトロ。
あこがれの和モダンの世界へ。
a0316554_11164526.jpg
こちらは、また別な手織り布。
何種類ものかわいい横糸を並べました。
a0316554_11170406.jpg
ふたり揃って、小樽をさんぽ♪
a0316554_16180421.jpg
小樽市稲穂5丁目にある美容室「nbng」さんへ。
(URL http://www.nbng01.jp
すてきな外観が気になっていました♪
a0316554_16142573.jpg
白い壁に、ちょこっとのグリーンもお気に入り♪
さをり雑貨も似合います。
さて、次はどこへさんぽ?
                                  (ゆたに)










[PR]
by otaru-haru | 2014-08-30 07:23 | さをり | Comments(0)

はるの手しごと。
グループホームのスタッフ小林より、届きました。
a0316554_10065591.jpg
私が毛糸で織った、虹色の手織り布が、ステキに変身♪
そして…
a0316554_10071706.jpg
手織り布をフリルにしてる!?
写真が下手で申し訳ない…
手織り布をたっぷり使って、贅沢なポーチ♪
                             (ゆたに)








[PR]
by otaru-haru | 2014-08-29 10:16 | さをり | Comments(0)

はるの手しごと。
紬屋K先輩からいただいた“真っ赤な手織り布”で。
a0316554_08595327.jpg
ふっくり、ふわふわのがまぐちポーチ♪
デイサービスセンターはる清田に納品しました♪♪
                             (ゆたに)







[PR]
by otaru-haru | 2014-08-28 09:06 | さをり | Comments(0)

はるの手しごと。
小樽の手芸男子☆田中が、先日から織っていたご注文のストール。
完成しました♪
a0316554_08151362.jpg
a0316554_08153193.jpg
アクセントで入るライムグリーンの毛糸がかわいい♪
昨日、Aさんに手渡され、「本当に、田中さんが織ったの~?」と、大感激のご様子♪
とてもお似合いでした。
                               (ゆたに)









[PR]
by otaru-haru | 2014-08-27 08:20 | さをり | Comments(0)

はるの手しごと。
空も、雲も、風も、空気も秋。
ポストカードも秋色に。
a0316554_08433947.jpg
a0316554_08435716.jpg
a0316554_08441728.jpg
猪股の作品。
もはや芸術!
a0316554_08443580.jpg
個人的には、このもこもこ感と色合いも好き♪
封筒付きで、1枚100円!
お便り出してみませんか?
                           (ゆたに)







[PR]
by otaru-haru | 2014-08-26 08:49 | さをり | Comments(0)

はるの手しごと。
はっさむはるで、品薄との連絡あり。
新しい織りで、がまぐち作り♪
a0316554_09102941.jpg
これは、真ん中の横糸が、かわいらしくスカスカ♪
穴があいてる~と苦情がきても困るので(笑)、しばらく私が温めておきます。
さをり織りをわかってくださる方は、大丈夫だと思いますが。
a0316554_09104220.jpg
a0316554_09110157.jpg
a0316554_09111505.jpg
a0316554_09120260.jpg
a0316554_09121609.jpg
これらは、はっさむはるに納品します。
気にいっていただけると、うれしいな♪♪
                            (ゆたに)






[PR]
by otaru-haru | 2014-08-25 09:17 | さをり | Comments(0)

はるの手しごと。
先日、はっさむはるより、「カードケースのご注文♪」という、うれしいお知らせあり♪♪
在庫も少なくなっていたので、手元にある手織り布とにらめっこで布合わせ♪
a0316554_16100901.jpg
どれか気に入っていただけるとよいのですが☆☆
個人的には、手前のクリーム色とパステルな黄緑色の、なんともいえない優しい色合いが好みです♪
様々な色合いも、パッチワークではなく、織りによるもの。
750円。
在庫は、札幌、小樽の各デイサービスセンターはるへ、お問い合わせください。
                                    (ゆたに)






[PR]
by otaru-haru | 2014-08-24 16:18 | さをり | Comments(0)

使い方はあなた次第♪

8月も下旬に近づき、そろそろ秋の足音が・・・・・。
トンボも見かける様になりましたね。
夏が終わるのは寂しいですが、秋はお洒落が楽しめますね。

そこで発寒も一足お先に秋を先取り!!!

デイサービス利用者S様、デイサービス職員佐藤(発寒のさをり男子)、わたくし事務藤原の共同作品です。

a0316554_17143658.jpg


端の処理はもちろんS様に頼めば間違いない綺麗な仕上がりです。


完成作品ジャジャーン!!!!!
こちら↓↓↓

a0316554_17172848.jpg


モデルはさをり男子の佐藤です。
もちろん女性が巻いても素敵なストールです。
モコモコ感が私的にツボ。


そして、、、
このような使い方も↓↓↓

a0316554_17183934.jpg


テーブルのセンタークロスにしてもいかがでしょうか?

お使い方はあなた次第です!!!
さをりの世界をそれぞれの好みで堪能して頂ければ嬉しいです♪


                                       はっさむ:ふじわら
[PR]
by otaru-haru | 2014-08-23 17:20 | さをり | Comments(0)

昨日の大雨。
奇跡的に小降りだった午後。
行ってきました、小樽サンモール一番街。
昨日は、グループホーム猪股と♪
a0316554_07484515.jpg
野島製菓のラムネとともに♪♪
地元小樽の味を応援☆☆という気持ちは、“まちづくり”の大切なコンセプト♪
今回も、たくさんの方が足を止めてくださいました。
予告なしなので、たまたま通りかかり、「時間がなく残念…」という方たちも。
懐かしい再会もたくさんありました。
「はるさんなの~」とご家族の思い出を語る方や、
「何十年ぶり~?」「いえいえ、はるはまだ18年目…」という笑いも。
a0316554_07490507.jpg
そして、4mのかわいい手織り布も織りあがりました!!
9月には、たくさんのイベントがあるので、かわいい雑貨に変身します。
お楽しみに♪♪
                                  (ゆたに)










[PR]
by otaru-haru | 2014-08-23 07:59 | さをり | Comments(0)

さをり織りが持つ自由さや寛容さと、福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を知っていただけたら…

by otaru-haru