<   2014年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧

はるの手しごと。
ここ数日、体の芯からの“冷え”に苦しんでいた私。
ひざかけがほしい…
a0316554_08520880.jpg
織ってみました。
最近、黒がかわいいことに気づき…
ふわふわで♪
a0316554_08522822.jpg
a0316554_08525217.jpg
紫やグリーン、カーキ色なども混ぜながら…
黒やグレーとの混ざり具合を楽しむ。
a0316554_08533343.jpg
肩にかけても♪
a0316554_08534818.jpg
コートの上に羽織ってもすてき♪
今年の冬は、さをりの巻物シリーズでおしゃれを楽しむ方が、小樽や発寒近辺で急増する予感♪
                             (ゆたに)











[PR]
by otaru-haru | 2014-10-31 09:06 | さをり | Comments(0)

はるの手しごと。
いつもより、少し大きめ。
a0316554_05175688.jpg
ウラはこんな感じ。
a0316554_05182919.jpg
香りは、いつもの3種類。
☆ピンクグレープフルーツ
☆ハニーマニア
☆モリンガ

「紬屋」教室展へ。

                          (ゆたに)









[PR]
by otaru-haru | 2014-10-30 08:00 | さをり | Comments(0)

はるの手しごと。
色々な織り。
今朝は、ブルーのふわもこ。
a0316554_08414920.jpg
近づくと。
a0316554_08420996.jpg
巻くと。
a0316554_08422630.jpg
経糸を数えない私。
さらに、間をあけているので、幅広に。
値段は同じなので、お買い得♪
全体的な仕上がりは、あくまでデザインと言い張るつもり。
                            (ゆたに)









[PR]
by otaru-haru | 2014-10-29 08:46 | さをり | Comments(0)

母へのプレゼント♪

母から、黒や茶のコートに合うストールを百貨店で買ってきて欲しいと言う依頼が・・・。
いえいえ、百貨店より素晴らしい、「はる工房」があるじゃないですか(笑)
先日、掲載されていた黒のフワモコ!
さっそく実物を小樽から頂きました。
触った瞬間に、このストールの虜(^◇^)
モコモコ感と言い、柔かい肌触りに暖かさも抜群!

私が何回も巻いて鏡を見ていると、土曜日一緒の勤務だった相談員に笑われる^^;
でも何度も巻いてみたくなるほど気に入ったのです♡

a0316554_919276.jpg
a0316554_9194742.jpg


さっそく購入し、母へ郵送しました!
今日くらいには届くかな?初雪も降ったので、この暖かいストールで寒い冬を乗り切って欲しいです♡


                                     はっさむ:ふじわら
[PR]
by otaru-haru | 2014-10-28 09:22 | さをり | Comments(0)

はるの手しごと。
今日の小樽は、初雪。
大騒ぎしなくなった子どもたち。
成長したということでしょう…

“雪の中のうさぎ” をイメージして。
a0316554_08404336.jpg
これも、ふわもこ♪
                             (ゆたに)






[PR]
by otaru-haru | 2014-10-28 08:45 | さをり | Comments(0)

ご注文のがまぐち♪

はるの手しごと。
がまぐちの注文を承るのははじめて。
毎日、ブログを見てくださっているお得意様から。
ご希望通りに沿えるとは限らないこと、同じものは作れないことを充分にご理解いただいているという前提で…承りました。
まずは、一番人気のピンクタイプ。
a0316554_07415371.jpg
この手織り布が、がまぐちになるのは最初で最後。
同じように織ろうと思っても、完全に同じになることはありません。

次に、青系で、すっきりとした感じ(?だったかな…)。
a0316554_07422118.jpg
こちらは、はじめてレーシーな布を合わせてみました。
清楚な感じをイメージして♪

気に入っていただけるとうれしいな♪
                         (ゆたに)






[PR]
by otaru-haru | 2014-10-27 07:50 | さをり | Comments(0)

Men's印鑑ケース♪

はるの手しごと。
男性で、印鑑ケースを検討して下さっている方が…とのこと。
色が入っていてもよい、と。
私が作ると、こんな感じ。
a0316554_07051778.jpg
内側は、さすがにピンクはないでしょ…と思い、グレーのラミネート生地をやっと見つけました。
a0316554_07053547.jpg
ペイズリー柄ですけど。
もちろん、女性でも。
また、すてきな手織り布があったら、Men's雑貨も作ってみます♪
                           (ゆたに)








[PR]
by otaru-haru | 2014-10-26 07:16 | さをり | Comments(0)

大人の黒ストール♪ kawaii

はるの手しごと。
急に寒くなったせいか、はっさむはるでは、巻物ブーム♪
男性も関心を持ってくださるとか。
今回は、大人の黒を意識して。
a0316554_21241556.jpg
経糸に、ほんの少し入れたやまぶき色。
経糸と緯糸に多めに入れたカーキ色。
どちらも効き目あり!で、大人な感じ♪

ここ数日ご紹介している巻物シリーズは、基本サイズで3,400円。
はっさむはるに納品しています。
お問い合わせは、はっさむはる(ふじわら)011-662-0001まで。
                            (ゆたに)









[PR]
by otaru-haru | 2014-10-25 07:30 | さをり | Comments(0)

今度は、黒のふわもこ♪

はるの手しごと。
首回りにふわふわがあるしあわせ♡をイメージして。
そして、リクエストの多い黒で。
a0316554_09421567.jpg
大きなブロックのチェックになっています。
いろいろなパターンを織ってみよう。
いろいろな自分を織ってみよう。
                           (ゆたに)







[PR]
by otaru-haru | 2014-10-24 09:47 | さをり | Comments(0)

こちらのブログで先日紹介されていた、赤いチェックのストール♪
ブログも見てくださっているお得意様K様よりすぐさま、実物を見てみたいと嬉しい問合せ。
さっそく小樽より納品されました。

a0316554_846728.jpg


a0316554_8462242.jpg


カ、カワイイ(*^_^*)
実物を見た私たち職員が大絶賛、大興奮!!!
肌触りも柔かく暖かい。。。
これはK様は気にってくださるのは間違いないと確信(笑)
事務所内で、ワイワイと巻いたり、眺めたり、どーやって織っているんだろう?と話していたら、、、
K様いっらしゃいました~。

見るか見ないか、一瞬で即決!!!

いつもお買い上げありがとうございます♪

a0316554_8524891.jpg

それにしてもこのストールは人気で、色違いで欲しいと言っている職員続出(●^o^●)
私もお願いしちゃおうかな~と思っている一人です。

                                    はっさむ:ふじわら
[PR]
by otaru-haru | 2014-10-24 08:53 | さをり | Comments(0)

さをり織りが持つ自由さや寛容さと、福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を知っていただけたら…

by otaru-haru