<   2014年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

日常に手織りを。

はるの手しごと。
好評だったポケットティッシュケース。
先日、ふたたび納品しました。
a0316554_07153507.jpg
たくさんの人の日常に、さりげなく手織り雑貨があったらすてき。
お手頃価格で♪
                            (ゆたに)







[PR]
by otaru-haru | 2014-11-30 07:25 | さをり | Comments(0)

色とりどりに♪

はるの手しごと。
ご注文のストールたちも、あと数本織るとひと段落。
その合間を縫って、展示用に織った鮮やかな赤♪
黒に白ドット柄のリボンを織り込んで。
a0316554_06522502.jpg
飾ったら、すぐにお買い上げ♪
2番手は、↓
a0316554_06520524.jpg
グレー、白に草の色(つまり、グリーン系ですが)。
年配のボランティアさんたちには、「地味だわ~」と言われましたが(^_^;)
華やかな地味色です♪

そして、夜ははっさむはるにて…
小樽、発寒、北17条、清田に散らばる“はる”の精鋭たち♪
管理者研修が始まる前の和やかな風景。
a0316554_06524815.jpg
業務を片付けてから、集まるため「待ち」の様子です。
総勢250名くらいのスタッフを、それぞれリードしてくれています♪

“はる”らしさを、再確認したひとときでした。
                             (ゆたに)








[PR]
by otaru-haru | 2014-11-29 07:09 | さをり | Comments(0)

ナチュラルかわいい♪

はるの手しごと。
私が織った、とっておきの布。
スタッフ小林の手で、スマホポーチ&メガネケースに♪
a0316554_09125675.jpg
プレゼントにいかがですか?
                          (ゆたに)






[PR]
by otaru-haru | 2014-11-28 09:16 | さをり | Comments(0)

小樽赤岩のはるにも、いよいよクリスマスツリーが登場しました。
a0316554_1112965.jpg


今年のさをりdeクリスマスは・・・

アナ雪カラー♪
a0316554_112644.jpg


アナ雪カラーとクリスマス、とってもかわいい&キレイなコラボで
皆様のお越しをお待ちしております。

デイサービス さとう
[PR]
by otaru-haru | 2014-11-27 11:06 | さをり | Comments(0)

はるの手しごと。
a0316554_07574331.jpg
a0316554_07580518.jpg
a0316554_07582633.jpg
さをりの端布・端糸で♪
昨日、はっさむはるに20枚納品。
すぐに、お得意様が10枚購入!
どなたの家に届くのでしょうか。
たくさんの人に喜んでいただけること。
また、さをりがつながっていく。
                                 (ゆたに)









[PR]
by otaru-haru | 2014-11-27 08:05 | さをり | Comments(0)

はるの手しごと。
最近、ずっとご注文のストールを織っています。
今回は、男性からですが、グリーンか紺をベースに華やかな仕上がりで♪というご希望。
a0316554_05324244.jpg
こんな感じ?と、楽しみながら♪
a0316554_05330035.jpg
今回は、フサフサを控えめに。
グリーンベースに紫を多め、青をアクセントに。
はっさむはるでは、男性のお客様も多いのですが、明るい色のご希望が多いような…
自分だけでは織れない色を、引き出していただいた気分です♪
                               (ゆたに)












[PR]
by otaru-haru | 2014-11-26 07:00 | さをり | Comments(0)

“ゆび織り” に挑戦♪

子どもからお年寄りまで、誰でも“織りを楽しむ”ことができる。
施設のハードルも、織りのハードルも低くしたい!と思っています。
一方で、小樽の観光イベントのひとつ「小樽ゆき物語」への出店も決まりました。
小樽観光協会の方が、口コミをたどって、私たちにたどりついてくださいました♪
“いつかのまちづくり”に、また一歩。
多くの方に織りを楽しんでいただくため、作品も、ワークショップの方法も幅を広げていきたいなぁーと、頭の中から、たくさんあふれだしそうな感じ、で。

ちょっと挑戦。
“ゆび織り”。
編みではありません。織りです。
a0316554_07573820.jpg
なかなかすてき♪
a0316554_07575572.jpg
a0316554_07585023.jpg
生活感あふれるペットボトルでおさえながら。
さをり織りで織るなら、こうして…ああして…と、新しい発想もいただきました♪
純毛100%にして、1玉130円という安売りの毛糸を4玉程度。
この仕上がりなら大満足♪
                                 (ゆたに)






[PR]
by otaru-haru | 2014-11-25 08:22 | さをり | Comments(0)

昨日、小樽サンモール一番街にて。
a0316554_06235504.jpg
恒例になりつつある、風景。
お隣りの信盛堂さんも、場所をあけて待っていてくださいました♪
a0316554_06242401.jpg
a0316554_06244411.jpg
駄菓子屋さんでの交流。
そして、さをり織り体験も。
a0316554_06252788.jpg
a0316554_06254609.jpg
a0316554_06260732.jpg
おとなも、子どもも。
みんな初めてなのに、自分らしい織り♪
見本を置いていないのが、いいのかも。

15時過ぎからは、気温がグングン下がり、寒かった~
でも、皆さまからは暖かいコトバ。
「楽しかった~」
「いつもやってるの?次も楽しみね~」
「(施設に)行ってもいいの?」
などなど。
オレンジカフェの目的を、熱心に聴いて下さる方たちも。

“いつかのまちづくり” にまた一歩♪
                             (ゆたに)







[PR]
by otaru-haru | 2014-11-24 06:41 | さをり | Comments(0)

はるの手しごと。
コサージュをガーランドに♪
a0316554_07471286.jpg
バッグにつけても♪
端布の達人・猪股、進化を続けます。

今日は、小樽サンモール一番街でオレンジカフェ。
13:00~16:00
ストールを9枚ご用意しています。
選べる!貴重な機会です。
スマホケース、メガネケース、印鑑ケース…
もちろん、今回のコサージュも。
おすすめの雑貨がいっぱい♪
これをきっかけに、介護や認知症のこと…身近に感じていただけたら♪♪
                                  (ゆたに)











[PR]
by otaru-haru | 2014-11-23 07:58 | さをり | Comments(0)

はるの手しごと。
“青”のご希望。
これまた、私にはあまり縁のない色。
お会いしたことはありませんが、専門職としてバリバリ働いている大人の女性。
と、お聞きして、大人の“青”を意識しました。
a0316554_07383137.jpg
巻くとこんな感じ。
a0316554_07385848.jpg
はたして、“青”のストールと言ってよいのか…
気に入っていただけるとよいのですが。
私は、意外と気に入ってます♪
                              (ゆたに)











[PR]
by otaru-haru | 2014-11-22 07:47 | さをり | Comments(0)

さをり織りが持つ自由さや寛容さと、福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を知っていただけたら…

by otaru-haru