<   2015年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

コースター達・・・

デイサービスはる 小樽です。

先日、S様のストール特集いかがでしたか??

とってもかわいく、S様らしい織りに感動しています。

そして、今回はパープルベースに好みの色を入れて10枚織り上げました。

a0316554_1952696.jpg


a0316554_196497.jpg


S様らしい、斬新な色使いやポコポコしていたりとかわいいコースター達ばかりです!!
こちらのコースター達は、S様の友人のもとへ、旅立っていく予定です。

そして、さらに現在、ストール1枚作成中!!
また報告したいと思います!!

あと、写真が若干ぶれてしまい申し訳ありません。。。S様。。。
つづき撮影部長に、撮り方のコツを指導していただこうっと
(=^・^=)

                                                       (きくち)
[PR]
by otaru-haru | 2015-02-28 09:20 | さをり | Comments(0)

自信の品♪

はるの手しごと。
スタッフ小林の作品が、どんどん進化していきます。
a0316554_08503330.jpg
何もかも、ぴたっときて、完成度が高い!!
a0316554_08504239.jpg
裏地もよい感じ♪
自信の品です。
                            (ゆたに)



[PR]
by otaru-haru | 2015-02-27 08:54 | さをり | Comments(0)

好きな織り♪

はるの手しごと。
久しぶりのがまぐちは、好きな織りの布で♪
a0316554_08404512.jpg
a0316554_08410302.jpg
グレーが、たまらなくいい仕事をしてくれます♪
a0316554_08411600.jpg
a0316554_08412834.jpg
頬ずりしたいくらいの愛おしさ♪
また織りたい!と思っても、なかなか織れない。
手織りの一期一会。
嫁に出したくない気持ちと葛藤中…
                           (ゆたに)


※やっぱり、販売します♪
https://tetote-market.jp/creator/nomad-haru/









[PR]
by otaru-haru | 2015-02-26 08:46 | さをり | Comments(0)

~自宅の暖簾~

小樽デイサービスはるです。

昨日のS様に続き、今度はI様の作品です。

まずはご覧ください。

a0316554_18342324.jpg

a0316554_1318241.jpg

a0316554_13154150.jpg


経糸・横糸共にI様が自分で選び、色の配列も自分で決めて約2.5mを3本織りました。

a0316554_13171169.jpg

川田主任も興味深々!!
a0316554_13174047.jpg

青のグラデーション、きれいですねぇ~

左側の繋ぎ部分も、「さをり」らしい一面ですね。
自宅の居間へ続く玄関の暖簾にするそうです。

次回の送迎時に拝見させていただこうと思います。

S様に続き、I様と個人の作品が多く見られてきました。

これからも利用者さんと「さをり」を通して、「はる」を盛り上げていきたいと思います。
                                                             (きくち)
[PR]
by otaru-haru | 2015-02-25 09:20 | さをり | Comments(0)

沢山のストール達~

小樽デイサービスはるです。

雪が徐々に解けてまいりました。

もうすぐ「春」ですねぇ

そんな中、2月中にS様が3本のストールを織りあげました!!

まず友人へ・・・
a0316554_1817375.jpg

a0316554_18174348.jpg

a0316554_18181792.jpg

見事な紫色のストールです!!

そして友人2人目へ・・・
a0316554_18191854.jpg

a0316554_18194188.jpg

a0316554_18201360.jpg

はるらしいぃ、緑系でかわいく仕上がりました!!

そしてそして、最後は自分用へ・・・
S様「カラフル系で経糸お願い!!」
菊地「横糸は?」
S様「この3色で!!」
a0316554_18254344.jpg

そしてこちらが完成しました!!
a0316554_18225779.jpg

a0316554_18232249.jpg

a0316554_18234829.jpg

とっても良い表情ですね。
気持ちも心も温かくなります。
3本を約2週間で織り上げるスピードや勢い!!
見習わなければ・・・笑
S様「今度はコースター作るから!!」
と・・・
S様の勢いが止まりません!!
コースターも出来上がり次第、報告しまぁす!!

                                     (きくち)
[PR]
by otaru-haru | 2015-02-24 09:20 | さをり | Comments(0)

新作。手織りのベスト♪

はるの手しごと。
a0316554_08584540.jpg
a0316554_08585369.jpg
a0316554_08590079.jpg
織るときはいつも適当。
縫うときも適当なのですが、今回は、柄の出方を考えてお仕立て♪
…本当は、偶然!です。
a0316554_08590987.jpg
これから、薄着になる季節。
背中と腰回りのお肉を隠すのに最適なベスト♪ではないか…と。
薄く、涼しげでもあります。
誰にでも似合う色合いに♪   
                          (ゆたに)






[PR]
by otaru-haru | 2015-02-23 09:05 | さをり | Comments(0)

テーブルに♪

テーブルのセンタークロスのご依頼が・・・。
得意分野の(笑)コースターの延長の気持ちで、織り始めました。
バランスを測りながら織りがちの自分を取り除き、思いのままに!
出来上がった作品は・・・・・
a0316554_14342678.jpg


a0316554_1434525.jpg


気に入って頂けて一安心♪

次はもう少し大胆に!を目標に(笑)


                                 はっさむ:ふじわら
[PR]
by otaru-haru | 2015-02-22 09:00 | さをり | Comments(0)

本業は「福祉」です。
しかし、手織りの品を販売している以上は、クオリティを追求しています♪
皆さまに、ご紹介する写真も手は抜きません。
スマホ片手に、つづき撮影部長と、施設まわりをうろうろ。
a0316554_08165102.jpg
a0316554_08171154.jpg
雪が溶けたら、さらに良いポイントもあるんです♪

ちなみに、このリネンストールは、すぐに売れてしまいました♪
グリーンと紫が効いた大人ストールでした♪
糸は残っていますので、まだご注文は承れます。
まったく同じにはできませんが…
糸の本数や割合は、感覚のみで織っていますので♪

                                                (ゆたに)










[PR]
by otaru-haru | 2015-02-21 08:36 | さをり | Comments(0)

はるの手しごと。
a0316554_09325516.jpg
奥様が、ご主人へのプレゼントに・・・と。
青のご希望でしたが、気に入っていただけるでしょうか。
a0316554_09343291.jpg
a0316554_09334955.jpg
アソビもちょっと入れておきました♡
永年、お仕事、お疲れ様でした♪
                         (ゆたに)







[PR]
by otaru-haru | 2015-02-20 09:41 | さをり | Comments(2)

はるの手しごと。
以前、デイサービスのスタッフ佐藤に「冒険しようよ♪」と投げかけたら、織りあがってきた布。
それを、グループホームのスタッフ小林に「若者が、おしりあたりでぶらさげているイメージのショルダーバッグにしたらかっこよくない?」と投げかけたら…
イメージ通りのバッグが出来上がってきました♪
a0316554_08544871.jpg
a0316554_08551194.jpg
みんなすごいな!
すごい介護職員たちだ!
このクリエイティブな感じは、ぜったい、人を支援するときに活きるよ!
内側は使いやすさにこだわって♪
a0316554_08552399.jpg
こちらは、ネット販売へ
https://tetote-market.jp/creator/nomad-haru/

(ゆたに)
      
         


[PR]
by otaru-haru | 2015-02-19 09:08 | さをり | Comments(0)

さをり織りが持つ自由さや寛容さと、福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を知っていただけたら…

by otaru-haru