<   2015年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

年を重ねる。

小樽はるのデイサービスやショートステイを利用しているTさん。
これまでも何度か登場していただいているTさん。
端糸の達人。
プレゼント用のストールも数えきれないくらい織っています。
最新作。
a0316554_06574828.jpg
この配色。
かっこいい。
オレンジ色が、なぜかシブイ。
a0316554_06575845.jpg
息子さんも、「さをり応援団」。
明るく言いたいことを言い合って。
お母さんが、いきいき織る姿をうれしく感じていることを、私たちにも率直に伝えてくださる。
年を重ねること。
ステキだな♪と思わせてくれます。
そして、織りもステキです♪
                                 (ゆたに)













[PR]
by otaru-haru | 2015-04-30 07:55 | さをり | Comments(0)

めざすもの。
専門家として、何かを提供する支援ではなく、私たちも一市民として、ともに“まちづくり”。
たくさんのスタッフたちと会話する中から、見えてくるもの。
オレンジカフェの季節。
商店街のアーケードで開く、オレンジカフェは、12月~閉店中でした…
寒くて、寒くて。
こども向けの新企画!
たくさんご用意できそうです♪
普段、介護や認知症などに関心がない方たちに、足を止めてもらうために。
a0316554_06545636.jpg
プラバンで、アクセサリーやマグネット、ストラップなどの小物づくり♪
我が次男にも挑戦してもらいました!
フェリシモのキットで↴
a0316554_06550780.jpg
色はオリジナル。
そして、やはり絵を描きたくなる!
a0316554_06551533.jpg
“ディフォロサウルス”~!!
だそうです。
次の休みには、穴をあけて焼いてみようね♪
たくさんの子どもたちとできるようになるには、もっと練習しなくては(^_^;)

他にも、電池を使ったおもちゃづくり、スライムづくりなど、体験型の企画が続々。
もちろん、さをり織り体験も♪

めざすのは、誰もが住みたくなる“まちづくり”。
                                    (ゆたに)











[PR]
by otaru-haru | 2015-04-29 08:00 | さをり | Comments(0)

きらきら☆彡ストール♪

はるの手しごと。
小樽のデイサービスは、利用者さんもスタッフも、☆彡好き♪
介護福祉士・佐藤の作品。
a0316554_09053636.jpg
a0316554_09054454.jpg
a0316554_09055835.jpg
a0316554_09071068.jpg
経糸にスパンコール付の糸を使用。
織りにくかったはずですが、さらさら~と織って、あっさり完成!
さわやかなストールです。

ご購入は↴
https://tetote-market.jp/creator/nomad-haru/
                 (ゆたに)


※すみません。
 ネット販売の準備中に、お客様がご購入~!!
 まったく同じものを織ることはできませんが、このシリーズ、人気のため、また 
 織りあがったら、ご案内いたしますー






[PR]
by otaru-haru | 2015-04-28 09:12 | さをり | Comments(0)

さくら咲く。

寒かった冬も終わりを告げ、やっと春がやってきました♪
そして、はっさむはるの桜の木も開花し始めています。

a0316554_1710241.jpg


そんな、桜にちなんださをりヘアピンは、先日4歳になったばかりの、しまちゃんのお気に入り。

a0316554_17124089.jpg


これを着けなきゃ保育園に行きたくな~~~い!!!!!

と言っているかは分かりませんが(笑)毎日着けて保育園に登園しています(^o^)丿

a0316554_17145570.jpg


保育園のアイドルは間違いないですね(*^_^*)


子供からお年寄りまで楽しめる、さをり織。。。
皆さまのご要望にお応えしますので、お声かけ下さいね~。

そして今日は我が母の誕生日♪
母にはどんな、さをりが似合うかな?笑

                                  はっさむ:ふじわら
[PR]
by otaru-haru | 2015-04-27 09:00 | さをり | Comments(0)

はるの手しごと。
紹介するものが多くて(^_^;)
うれしい悲鳴。
スタッフ小林から、届いてましたー!
a0316554_15230938.jpg
a0316554_15233548.jpg
a0316554_15224118.jpg
仕上がりは、最高!
ノマド縫製チーム、No.1の腕前。
というか、私とはレベルが違う…
私も、愛用中♪
バッグの中で、しっかりスマホをガード!
すぐれものです。

ご購入は↴
https://tetote-market.jp/creator/nomad-haru/
                           (ゆたに)




[PR]
by otaru-haru | 2015-04-26 08:40 | さをり | Comments(0)

黄色ひまわり系ストール

はっさむ はるです♪
札幌は、徐々に桜が咲き始めています。満開の所や7分咲きなどなど・・・
やっと「春」らしくなってきました!!
はっさむ はるの桜も満開間近です!!

そして、まだ春到来の中、一足早く、夏らしいストールを織りました。
イメージはひまわりです!!

a0316554_134335100.jpg


a0316554_1344117.jpg


a0316554_13445461.jpg


ちょっと早いかもしれませんが、もっともっと暖かくなって欲しいな♪という願いも込めて
織りました。
織りは、デイサービスはっさむ はる 浅野CW と 菊地CWです♪♪

今年度もよろしくお願いしまぁす♪♪

                                              あさの & きくち
[PR]
by otaru-haru | 2015-04-25 09:00 | さをり | Comments(0)

れもんらいむストール♪

はるの手しごと。
この季節、恋しくなる色合いで♪
a0316554_08554059.jpg
a0316554_08554861.jpg
a0316554_08555604.jpg
からふるドロップを散りばめたような糸。
イエロー、イエローグリーン、生成りの糸が、意外とシックにまとまりました♪
a0316554_08560382.jpg
ぜひ、大人の方に♪

ご購入は↴
https://tetote-market.jp/creator/nomad-haru/
                  (ゆたに)




[PR]
by otaru-haru | 2015-04-24 09:03 | さをり | Comments(0)

はるの手しごと。
新色、ふじ色♪
a0316554_14414097.jpg
朝、糸を眺め…
整経し、糸を張って、織り始める。
織ったり、本業をこなしたり…
その間に、狙いを定めていたお得意様。
織りの途中で、お買い上げ♪
お気づきでしょうか。
左右で、ブロックチェックの大きさを変えてみました。
a0316554_14415081.jpg
a0316554_14415860.jpg
巻き方で変わる表情♪
a0316554_14421555.jpg
a0316554_14420558.jpg
糸がなくなり次第、終了。
このふじ色は、あとストール1本分くらいかな…

最近、「あの sold out の感じで!」なんて、うれしいご注文をいただくこともあるのですが、糸がなければ織りも始まらず、なかなかご希望に添えずに心苦しい日々。
同じ糸で織っても、完成品はそれぞれ。
「世界でひとつだけ」とは、まさにこのこと。

同じじゃない自由さは心地よい♪
                                  (ゆたに)











[PR]
by otaru-haru | 2015-04-23 08:01 | さをり | Comments(0)

スペシャル和モダン♪

はるの手しごと。
今回は、スペシャル!
何が?
サイドに合わせた縮緬が!です。
a0316554_08460851.jpg
以前、小樽の都通りにある「ぎんざ」という手芸店で購入したもの。
小樽のご婦人たちが「“ぎんざぼたん”に行けば、そろうわよ~」と口をそろえる老舗。
なんとなく購入したこの縮緬が、かなりの美しさ♪
その後、捜しても再会できずにいます…
a0316554_08462081.jpg
残すところ、がま口2個分というところでしょうか…
そんな縮緬が、手織り布とコラボ。
a0316554_08461432.jpg
a0316554_08462760.jpg
布合わせの楽しさ、満喫しました♪

ご購入は↴
https://tetote-market.jp/creator/nomad-haru/
             (ゆたに)









[PR]
by otaru-haru | 2015-04-22 08:56 | さをり | Comments(0)

はるの手しごと。
ずっと温めていたハリスツイード。
手織り布と口金を選んだとき、これだ!!と思いました。
a0316554_08332792.jpg
a0316554_08333836.jpg
a0316554_08334540.jpg
満足な仕上がり♪
a0316554_08335269.jpg
これこそ、なかなか作れない一品。
同じツイードは、あとがま口1個分を残すのみ。
ハンドメイド雑貨の贅沢なところ♪

ご購入は↴
https://tetote-market.jp/creator/nomad-haru/
     (ゆたに)




[PR]
by otaru-haru | 2015-04-21 08:40 | さをり | Comments(0)

さをり織りが持つ自由さや寛容さと、福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を知っていただけたら…

by otaru-haru