<   2015年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

はるの手しごと。
先日の青の手織り布で。
a0316554_08521206.jpg
サイズ120で、少しお姉さん。
前にはグレー。
a0316554_08522000.jpg
後ろには、白と黄緑をポイントに。
a0316554_08522843.jpg
かわいい♪

                           (ゆたに)






[PR]
by otaru-haru | 2015-08-31 08:56 | さをり | Comments(2)

どんどん織りあがる!

はるの手しごと。
一昨日の2枚。
a0316554_08371142.jpg
青系は私。
ピンク系は、介護福祉士・saki。

青を広げると…
a0316554_08372351.jpg
ピンクに近づくと…
a0316554_08373334.jpg

スピード系の二人。
どんどん織りあがります。
すでに、次もスタートしております(・・;)

ブームは幅広。
織り作品がほしくなる秋。
どんどん、と。
                                           (ゆたに)








[PR]
by otaru-haru | 2015-08-30 08:46 | さをり | Comments(0)

はるの手しごと。
潮練り込みのご褒美シリーズ。
もうすぐ5歳のあさひ君。

お気に入りのヘラクレスと一緒に。
a0316554_11344408.jpg
さらに、コーカサスと。
a0316554_11343386.jpg
ロールアップして、見事な着こなし!
笑顔もいいね。

手織りのリネンなんて、子どもにもったいない!!という声もありますが…
子どもにこそ、上質のものを。

がんばったご褒美ですから♪

                        (ゆたに)










[PR]
by otaru-haru | 2015-08-29 08:30 | さをり | Comments(0)

つながる。

紬屋さんの先輩Kさん。
小柄で、ストールの巻き方やさをり服の着こなしが抜群!
いつも楽しい話題を提供してくださる方でした。
お付き合いは短かったのですが、帰りの地下鉄で、楽しい時間を過ごさせていただきました。
そんなKさんの訃報に触れ、驚きのあまり、いまだに実感がない私。
ご遺族から、愛用の機とたくさんの糸を譲っていただきました。

糸を張り、織る。
作品にする。
たくさんの人の手に。

そうやってつながっていくことこそが、Kさんの生きた証しになると信じています。
a0316554_09120409.jpg
秋冬の青。
たくさんの織りが生まれる。
命がリレーされていく。
                           (ゆたに)









[PR]
by otaru-haru | 2015-08-28 09:21 | さをり | Comments(0)

夏の終わり。

はるの手しごと。
もう長袖が似合う小樽。
織りもすっかり、秋冬ものにシフトしました。
がまぐちは、今年最後の夏色。
a0316554_15134771.jpg
a0316554_15140161.jpg
a0316554_15140878.jpg
すでに、あっという間に売れてしまいましたが…
夏も終わり。

                           (ゆたに)






[PR]
by otaru-haru | 2015-08-27 08:48 | さをり | Comments(0)

ごみ拾いで語り合う。

昨日のごみ拾いは、人数少なめ…
その分、語りと思いが広がる道のりでした。
粉々のガラス瓶をみつけ…
a0316554_07504019.jpg
さらにたくさんの破片をみつけ、地道に拾いながら…
a0316554_07505047.jpg
なぜわざわざ割る?という、私の疑問に、
割りたくなる時期もあるんですよ~と、西川ケアマネ。
そうか、そうかもね、と中学生の長男を思い浮かべる私。

さらに進むと、長男の保育所時代の同級生が、ちらっと見て恥ずかしそうに「おはようございます」と笑顔。
「元気!!!!!?野球やってるの~!!!?がんばってねーーーーー」と、すっかりおばちゃんモード。

覚えてるもんなんですねーーー
そうだねーーー

まだ小さい子どもの成長に思いを馳せる青年と、難しい年頃の子どもに複雑な思いを抱くおばちゃんの、思いが広がるごみ拾い。

                              (ゆたに)







[PR]
by otaru-haru | 2015-08-26 08:06 | さをり | Comments(0)

はるの手しごと。
暑いけど頑張って織った秋冬用の布で。
a0316554_09000915.jpg
サイズは、100センチ。
裏地は、リネンで肌触りよく。
a0316554_09001505.jpg
後ろは、ボタンで着やすく。
a0316554_09002657.jpg
織りはポコポコ系。
秋の発表会などに、おすすめ。

                        (ゆたに)










[PR]
by otaru-haru | 2015-08-25 09:06 | さをり | Comments(0)

サイズちがい。

はるの手しごと。
練り込み男子へのご褒美、残り2枚。
週末、頑張りました(-_-;)
a0316554_09121410.jpg
120と110のサイズちがい。
それぞれ別のご家庭へ…
また、少しずつ間違っております(-_-;)
でも、110サイズのかわいさに、80サイズを作ってみたくなった私です。
そろそろ上手に作れるはず(笑)
                            (ゆたに)





[PR]
by otaru-haru | 2015-08-24 09:17 | さをり | Comments(0)

久しぶりのデコ♪ kawaii

はるの手しごと。
久しぶりのデコ♪
a0316554_09203066.jpg
昨年の夏は、デコってました。
でも、手間がかかるので、今年は初作品。
小さいうえに、デコ、ですから…
もうひとつ、グリーン系で取りかかっていますが、デコ手前で中断。
貴重な、一品です。
a0316554_09203746.jpg
内側は、スペシャルピンク♪
女子度、かなり高め。
アクセサリーの保管に最適ではないか…と。


ご購入は↴
https://tetote-market.jp/creator/nomad-haru/
                          
                                        (ゆたに)



[PR]
by otaru-haru | 2015-08-23 08:39 | さをり | Comments(0)

☆ご褒美です☆

去る7月25日  第49回 小樽潮祭り練りこみ・・・

私も4歳の長男を引き連れ、小樽の伝統行事に参加させて頂きました。

昨年に引き続き悪天候の中でしたが、祭りというのは何でもありな雰囲気で楽しめるものです。


さてさて、前回のブログにも載っておりましたが、練りこみに参加した子供たちへのご褒美☆彡
ついに我が家の順番です。待ってました、施設長!!!

8月21日付のブログを何気なく閲覧。
可愛いズボンだなぁと・・・






はい、頂きました!ありがとうございます!!!
ようこそ我が家へ☆

早速履いてみましょう。


a0316554_09320234.jpg


あら、ピッタリ♪トラのティーシャツにも合うじゃない♪
アジアンテイストだね♪
顔はさておき・・・


a0316554_09294359.jpg
お気に入りのカルノタウルス(左手の恐竜です)を持ってもう1枚♪
これからの時期に大活躍してもらえるパンツです♪


と、撮影をしていたら後ろでワイワイ騒いでいる2歳の娘さん・・・
「ゆうなも~ゆうなも~!!!!!!!!!!!!!」

はい、どうぞ♪


a0316554_09391182.jpg
はい、頑張って頑張って♪
a0316554_09392888.jpg
紐は結べないだろーwww
ちょっとお手伝いして・・・


a0316554_09395104.jpg
できあがりです♪
なんたってデカイ!当たり前ですが(笑)
寝巻きの上に履いた感じがいいじゃないですか♪
ん???3本指???
まだピースができないんです☆彡


さあ、今週末はこのパンツを履いてどこへ行きましょうか♪
娘は何を履かせようか・・・
うーーーーん・・・

こんなわが子のために大変な苦労をし夜な夜なパンツ作って頂きありがとうございます。
素敵な素敵なパンツです♪
ほんと素敵です♪

え?
いえいえ、娘のものを催促しているわけではありませんよ、とんでもございません!
安心してください(笑)



(にしかわ)



[PR]
by otaru-haru | 2015-08-22 11:07 | さをり | Comments(0)

さをり織りが持つ自由さや寛容さと、福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を知っていただけたら…

by otaru-haru