<   2015年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ストールの季節到来!

すっかり気温も一桁になり、首元を、温めたい季節になりましたね〜!
発寒さをり男子の菊地ファンのご利用者様からのご依頼のストールです。
グリーンとブラックを基準にしたチェック柄をご希望♡
さをり男子が仕上げました٩(ˊᗜˋ*)و
その作品はこちら。。。
a0316554_11304624.jpg
a0316554_11312023.jpg

いかがですかー?織っていない私が言うのもアレですが(笑)完璧な仕上がりですヽ(〃∀〃)ノ
さっそく、昨日のデイサービスご利用時に黒いコートに合わせ巻いてきてくれました!
送迎バスの中ではもちろん、このストールの話で持ちきり( *´艸`)
これから、もっともっと寒くなりますので、さをりストールで身体も心も暖かく過ごして頂けたら嬉しいです♡

はっさむ:ふじわら

[PR]
by otaru-haru | 2015-10-31 12:00 | さをり織り | Comments(0)

紬屋 教室体験日記~


昨日、29日は以前から楽しみにしていた「紬屋」さんの教室に1日体験に行ってきましたぁ。

気も早く、ちょっと早めについた「さをり男子」と「手芸男子」。。

教室の入口でわくわくドキドキ。
お庭の紅葉が「秋」をめいっぱい感じさせてくれます。
a0316554_21544836.jpg
[#IMAGE|
a0316554_2291692.jpg

10:00開店♪

教室内へ
a0316554_2156277.jpg

なんとも言えない「木」の香りと空間が心をリラックスさせてくれます。

先生の指導で今まで考えもしなかった「織り」を。。
a0316554_2282359.jpg

新アイテム「櫛」!!

a0316554_2285467.jpg

周りの方の「織り」に圧倒と感動で自分の「織り」も忘れて見入ってしまいましたぁ。

昼食タイムと最後のティータイムでは皆さんと和やかに過ごさせて頂きました。

また、機会があればぜひ伺いたいと思います♪
先生のご指導と新技「ノッティング」を織り込んだ本日の私の「織り」がこちらです。。

a0316554_22155983.jpg



a0316554_22161437.jpg


無限の可能性と「織り」の素晴らしさを肌で感じることができたそんな貴重な1日でした。

ありがとうございました(^.^)。

             おたる  TANAKA
[PR]
by otaru-haru | 2015-10-30 08:08 | さをり織り | Comments(0)

新作。マスクケース。

はるの手しごと。
なんと、マスクケース。
a0316554_05593306.jpg
使い捨てマスクを何枚か携帯して歩く時に、便利!
a0316554_05594868.jpg
縫製部長の腕は確か!
さらに、アイデアも湧き出てくるらしい。
本業は、「介護」です。

そして、昨日、紬屋さんに教室展の納品を済ませました。
無事に???(・・;)
一緒に行ったsakiが織り体験をさせていただく間、合計140点。
本当は、もう少しあったのですが、時間も気になり、完全に思考回路の電源が落ちていくのがわかったので、終了。
121~130番を飛ばしてしまう失敗も…
来年の納品は、二人体制で行きましょう!
ね、西川くん。
そんな決意の1日でした。

                               (ゆたに)












[PR]
by otaru-haru | 2015-10-29 08:00 | さをり織り | Comments(0)

はるの手しごと。
a0316554_06262447.jpg
秋色の手織り布と。
ちょこんと、リュック。
これなら、男子でも、大人でも。

                            (ゆたに)










                         

[PR]
by otaru-haru | 2015-10-28 08:00 | さをり織り | Comments(0)

はるの手しごと。
キツネの次はねこ。
a0316554_09531563.jpg
ふわもこの手織り布と。
肩ひもの色あわせも楽しい。

                         (ゆたに)






[PR]
by otaru-haru | 2015-10-27 09:55 | さをり織り | Comments(0)

キツネ柄リュック。

はるの手しごと。
アニマルシリーズ。
a0316554_08405261.jpg
これなら男子でも。
a0316554_08412031.jpg
珍しく、我が息子も気に入った様子。
しかし、こちらは、紡屋さんの教室展で販売予定。
納品に向けて、ラストスパート!!でミシンかけてます(・・;)

                              (ゆたに)








[PR]
by otaru-haru | 2015-10-26 08:48 | さをり織り | Comments(0)

小樽市赤岩にあるグループホームはる。
認知症の方、27名が暮らしています。
さをり織りも、日常生活の中に。
今回は、端布アート。
a0316554_09063904.jpg
a0316554_09064992.jpg
a0316554_09070101.jpg
今年のさをり織りコンテスト。
昨年の着こなしコンテストも、さすがの着こなしに目を奪われましたが…
a0316554_09071809.jpg
明日から、審査が始まります。
a0316554_09071195.jpg
機会があれば、どなたでも、1票を。
高齢者アートの第1歩。

                                (ゆたに)









[PR]
by otaru-haru | 2015-10-25 09:15 | さをり織り | Comments(0)

男子っぽい手織り布。

はるの手しごと。
自分を織る。
どうしても、好きな感じ、がある。
でも、雑貨を作っていると、欲しい布が出てくる。
男子も欲しいと思う雑貨を作りたい!
a0316554_10293739.jpg

それでも、やっぱりかわいくしてしまったけれど。
               (ゆたに)






[PR]
by otaru-haru | 2015-10-24 10:23 | さをり織り | Comments(0)

新柄で人気のポーチ。

はるの手しごと。
新柄の手織り布で。
a0316554_08134974.jpg
人気のポーチ。
便利なのに、カワイイから。
織りは私。
縫製部長のお仕立てで。

                           (ゆたに)











[PR]
by otaru-haru | 2015-10-23 08:18 | さをり織り | Comments(0)

キーホルダー100個

はるの手しごと。
12月1日にオープンするデイサービスセンターはる小樽稲穂(旧丸井今井跡)のご挨拶用に♪
キーホルダー100個!!
a0316554_09283573.jpg
さすがに、目と手の疲労が…
でも、出来栄えは大満足(笑)
たくさんの方に来ていただけますように☆彡

                         (ゆたに)













[PR]
by otaru-haru | 2015-10-22 09:32 | さをり織り | Comments(0)

さをり織りが持つ自由さや寛容さと、福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を知っていただけたら…

by otaru-haru