<   2016年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

手織りの新作ポーチ。

はるの手しごと。
この布は、いつ誰が織ったのか…
縫製部長からの新作が届くたびに、頭の中でぐるぐる…
a0316554_08070895.jpg
a0316554_08071895.jpg
中もしっかりした、ファスナーポーチ。
さすがです!!
a0316554_08073304.jpg
しかし、この布は、いつ誰が…しつこい(笑)
私か、sakiか…もやもやしたままの休日。
巷はゴールデンウイークとやら。
私たちは、昨日までの1週間、手づくりおやつ週間で、ケーキを焼き続け、来週の月曜日から1週間、デイサービスでのお花見ドライブを頑張る予定!
楽しんでいただけること、を励みに。

                                 (ゆたに)



もしよろしければ、1ポチお願いいたします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





[PR]
by otaru-haru | 2016-04-30 08:20 | さをり織り | Comments(0)

織り体験、楽しい!!

一昨日の織り体験。
さをり織りを知っているという方で、機を買ってしまおうかと思ってましたーと。
ご用意した経糸はsakiのもの。
a0316554_16244909.jpg
a0316554_16250589.jpg
華やかなピンクの緯糸で。
a0316554_16251412.jpg
春!ですね。
楽しい!!と、笑顔で織りあげました♪

                                      (ゆたに)


もしよろしければ、1ポチお願いいたします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





[PR]
by otaru-haru | 2016-04-29 12:42 | さをり織り | Comments(0)


桜のつぼみも綻びそうな心地よい日のつづく 小樽の春の昼下がり。

一昨日、約1年ぶりに紬屋の教室に訪れた赤岩のTANAKAと今回初教室のはっさむのASANOの二人。

紬屋の木の香りに胸躍ります。。

今回はある企画参加の為に「はる」の職員が交代で5mの布を織ります。。

教室に通っている先輩たちも含めて同じ縦糸で人によってどんな布が出来るのか?
a0316554_2365074.jpg


決まった縦糸と本数。
a0316554_238345.jpg


a0316554_2391846.jpg


こちらは先輩の生徒さんが張った縦糸です。。
そして負けじと意気込んで私が張った縦糸がこちら↓
a0316554_23115211.jpg


今まで、5本1cmのオサでしか張ったことのない私。。
教室にあった3本1cmのオサを使用してみましたぁ
なんでも冒険です♪
a0316554_23142568.jpg


1日で織った成果がこちら↓
a0316554_23152513.jpg


a0316554_23154488.jpg


楽しい時間はあっという間に流れて。。

さぁ~てどんな作品が織りがるのでしょうか?
乞うご期待♪


おまけ:
私が縦糸を張っている間にASANOさんが「リンゴ」を作っていましたぁ。
a0316554_2319462.jpg




もしよろしければ、1ポチお願いいたします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]
by otaru-haru | 2016-04-28 08:08 | さをり織り | Comments(0)

ガンバルおばあちゃん♪

桜も開花し始め、やっと春が到来ですね~!
はっさむはるの庭の桜も綺麗に咲き始めました♪

a0316554_11142992.jpg


そんな春の兆し中、デイサービスご利用のM様の次回作は、大好きな大学生のお孫さんへのプレゼント!!
今回はチェック柄に挑戦ですヽ(^o^)丿

a0316554_11202797.jpg


おばあちゃん頑張るわよ~(^◇^)と意気込みもバッチリ!

祖母から孫へ・・・たっぷりの愛情を込めての織り。。。

どうな作品が完成するのか、私たち職員も楽しみです♪


はっさむ:ふじわら



もしよろしければ、1ポチお願いいたします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[PR]
by otaru-haru | 2016-04-27 08:30 | さをり織り | Comments(0)

無心で織る母の背中。

「母がまだ若いころ、僕の手をひいて…」
という歌が聞こえてきそうな背中です。
a0316554_07411104.jpg
息子のために…と、無心で織る母の背中。
今度は、ベストを作ります。
a0316554_07412128.jpg
「背はそんなにないけど、腹が出てるからね~」と笑う、91歳の織り姫。
息子さんへの愛情が伝わります。
先日のマフラーとおそろいになる感じの色合い。

実は、息子さんからも、「僕が経糸を張るのは無謀でしょうか?」と、ご相談を受けております。
まったく、機に触ったことのない息子さんですが…
「僕が経糸を張って、母が緯糸を織るというの、いいんじゃないか…と。生きているうちに」
そう言われたら、やるしかないじゃないですか!!
心が動くに決まってるじゃないですか!!

それぞれの人生の中に、何かを残せるデイサービス、になれそうです。

                                        (ゆたに)




もしよろしければ、1ポチお願いいたします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]
by otaru-haru | 2016-04-26 08:30 | さをり織り | Comments(0)

母の愛♪

先日、経糸の写真を掲載したはっさむデイサービスの利用者様の作品が完成しましたヽ(^o^)丿

お話を聞くと、息子さんのご自宅のテーブルに飾る為に織られたようです!

少しご不自由な手で一生懸命織られておりました。。。

その完成作品はこちらです↓

a0316554_17293514.jpg


イメージ通りに出来上がり大満足のご様子。

a0316554_17305079.jpg


テーブルいっぱいの長さです(*^_^*)

息子さんに喜んで頂けますね♪

そして会話も弾むテーブルになるでしょうヽ(^o^)丿



はっさむ:ふじわら



もしよろしければ、1ポチお願いいたします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]
by otaru-haru | 2016-04-25 08:30 | さをり織り | Comments(0)

僕はこの色が好き♪

はっさむはるのアイドル兄弟が遊びに来てくれました(^o^)丿

さをりの糸に興味津々の兄弟・・・

兄のA君・・・

どれにしようかな?

a0316554_17212594.jpg


決めた!!!

a0316554_17214939.jpg


僕は赤が好き♡

a0316554_17223387.jpg


弟のH君・・・

僕はね・・・

a0316554_17232558.jpg


よいしょ・・・

a0316554_17241273.jpg


オレンジが好き♡

a0316554_1725866.jpg


今度は、一緒に織ってみようねヽ(^o^)丿


はっさむ:ふじわら



もしよろしければ、1ポチお願いいたします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




[PR]
by otaru-haru | 2016-04-24 08:30 | さをり織り | Comments(0)

91歳織り姫の色彩感覚。

デイサービスセンターはる小樽稲穂で活躍する91歳織り姫は…
手しごとクラブで、レジンアクセサリーも作っています。。
a0316554_07405904.jpg
この色彩感覚。
サイコーです♪
                               (ゆたに)




もしよろしければ、1ポチお願いいたします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村











[PR]
by otaru-haru | 2016-04-23 07:44 | さをり織り | Comments(0)

織り体験。何度でも♪

三回目の織り体験の方。
何度も、体験していいんですか?と。
いいんですよ~何度でも♪

お教室を開く力はありませんので(-_-;)

ランチョンマットサイズを2回織った方が、コースターを4枚。
a0316554_09361385.jpg
次回は、マフラーサイズに挑戦する予定♪

                                      (ゆたに)









[PR]
by otaru-haru | 2016-04-22 12:45 | さをり織り | Comments(0)

レジンの季節。

はるの手しごと。
小樽も、昨日から暖かくなってきました♪
こうなると、涼しげなものに心惹かれますね。
a0316554_08505520.jpg
小樽の手織り工房はるでは、実用的ではない(笑)ボタンをご用意しております。
端布をレジンで固めています。
昨夏、イヤリングやピアスをたくさんご購入いただきました。
そのボタンバージョン。
自然光で、あっという間に固まる季節。
今年は、どんな端布で作りましょうか♪

                                        (ゆたに)












[PR]
by otaru-haru | 2016-04-21 08:54 | さをり織り | Comments(0)

さをり織りが持つ自由さや寛容さと、福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を知っていただけたら…

by otaru-haru