<   2016年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

チャレンジの色と柄。

小樽市稲穂のデイサービスセンターはる。
手しごとクラブの仲間たち。
普段使わない色にチャレンジ。
a0316554_07555324.jpg
色に心が動き、羽に花柄♪
ブローチに仕上げました。
織りも同じですが、何かにチャレンジすると、いい作品ができるような気がします。
私のモチベーションも上がります♪

                              (ゆたに)



さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








[PR]
by otaru-haru | 2016-08-31 08:03 | さをり | Comments(0)

織り男子のコースター。

先日のオレンジカフェが終わった後…
コースターが2枚、そっと残っていました。
たぶん織り男子・田中作の2枚。
a0316554_16531316.jpg
たぶん、手前は本人が揃えた房。
奥は、私が適当に揃えた房。
性格が出てますね、お互いに(笑)

そんな楽しさも、さをり織り。

                                          (ゆたに)



さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





[PR]
by otaru-haru | 2016-08-30 16:58 | さをり | Comments(0)

小樽市稲穂の手織り工房はる。
今日の経糸は…
a0316554_16314582.jpg
ツイード風の織り上がりを狙って…
さて、どうなりますか…

お楽しみに♪

                                          (ゆたに)




さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




[PR]
by otaru-haru | 2016-08-29 16:34 | さをり | Comments(0)

オレンジカフェ開催!

昨日、稲穂 はるではオレンジカフェが開催されました。

27日のブログでご案内していた通り「小樽アニメパーティー」の開催日とも重なり。。。。?!
なんと! 稲穂 はる の真ん前でイベント開催中ではありませんか!
乗車体験の消防車も真ん前!
人だかりで大賑わい♪
a0316554_2314021.jpg
a0316554_23142496.jpg
a0316554_2315779.jpg


その甲斐もあってか。。
足を止めてくれる人も沢山でした!
a0316554_2317269.jpg


a0316554_231751100.jpg
a0316554_23181870.jpg


そして、13時からは「認知予防の講義と体操」!
作業療法士の酒井先生のお話しにみなさん真剣そのものです。
a0316554_2323748.jpg

講義の間に手づくりの焼き立てホヤホヤの「たい焼き」で軽くティータイム♪
a0316554_23244679.jpg


コースター織り体験もカワイイ女の子達が
カワイイ色の糸を選んでフワもこコースターを織ってくれましたぁ。

a0316554_2328654.jpg
a0316554_23282584.jpg
a0316554_23284252.jpg


いつもと違う雰囲気での開催でしたが、
楽しさも倍増のオレンジカフェでした。


    おたる赤岩   TANAKA




さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






[PR]
by otaru-haru | 2016-08-28 08:08 | さをり | Comments(0)

たまたま、本日の会場が同じです(-_-;)
小樽アニメパーティ…ご存知ですか?
今年、3回目とのこと。
すでに、たくさんのコスプレの皆様が…
そんな小樽サンモール一番街の一角で。
オレンジカフェ(認知症カフェ)を、本日12:00~開催します。
アニメキャラに負けないように!
a0316554_11151914.jpg
ウインドウに飾ってみました。
織りたてのチェック。

たくさんの方々に、認知症を知っていただくきっかけに♪

                                         (ゆたに)


さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]
by otaru-haru | 2016-08-27 11:17 | さをり | Comments(0)

完成!!

23日の火曜日。

4ヶ月ぶりの教室訪問のTANAKA と NISHIKAWAさん。

台風の接近と雨の心配もなんのその。天気も良く、むしろ長引く残暑の蒸し暑さ。

まず、主役の作品は最後に。。。
4ヶ月前に初めての教室で整経から通しまでASANOさんがしていた縦糸の作品が終了♪
こちら↓
a0316554_21592695.jpg

総勢6名のはる職員で織り上げた素敵な作品ヽ(^o^)丿

そして、午後からはその空いた機にNISIKAWAさんが縦糸張り。
a0316554_223311.jpg


教室にあったnew アイテム に感動の二人( ,,`・ ω´・)
a0316554_2245344.jpg

カフェでお茶でも飲んでいるかのような姿勢での経通し。

そして。。そして!
本日のメイン「たて糸一緒会」の布が完成!!
a0316554_22103817.jpg

先生にも協力して頂いての撮影♪
a0316554_2212074.jpg


NISHIKAWA
SATOU
SAKAI
TORIYABE
ASANO
TANAKA

経糸張りはTANAKAが行いました( -ω-)y─┛~~~

はる代表の個性が入り混じった渾身の一品!!!

「紬屋 教室展」に展示される日を心待ちにして。。。

【CM】  [紬屋 教室展   織 -oriori-]
     
     日時:平成28年11月1日(火)~11月6日(日)       
     10:30~18:30(最終日17:30)
     ※販売は11月2日(水)からなので御了承ください。
     
     場所:さいとうギャラリー(札幌市中央区南1条西3丁目 ラ・ガレリア5F)


          興味ある方見に来て下さいね


       おたる赤岩 TANAKA






さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[PR]
by otaru-haru | 2016-08-26 08:08 | さをり | Comments(0)

シックに織るつもりが…

シックに織ろうと心に決めて(笑)
経糸も、色を抑えて、抑えて(これでも)
でも、やっぱり(-_-;)
a0316554_09143479.jpg
まあ、なんてシックなストールでしょう!(笑)
a0316554_09144449.jpg
a0316554_09173002.jpg
ご購入は↴
https://tetote-market.jp/creator/nomad-haru/

一足早く、秋冬のストールを♪

                                          (ゆたに)


さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村












[PR]
by otaru-haru | 2016-08-25 17:55 | さをり | Comments(0)

思い出を織る。

昨夏亡くなったKさん。
紬屋の先輩です。
ご自宅で使っていた機は、小樽の手織り工房で元気にしています。
1年経って…
届いた布…
a0316554_09212257.jpg
kさんが最後に張った経糸を、教室の皆さんが織った布。
それぞれの思い出が織られていることでしょう。
a0316554_09213152.jpg
極細の経糸が、Kさんらしい。
と、私が言うのも失礼かもしれませんが…
でも、やっぱり、すてきです。

毎年、毎年思い出す夏になりそうです。
                                            (ゆたに)




さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





                                          


[PR]
by otaru-haru | 2016-08-24 09:32 | さをり | Comments(0)

構想を練る。

小樽市稲穂のデイサービスセンターはる。
利用者のMさん。
ご自宅で、構想を練ってこられた様子。
「あの台に、あの粉を入れて、あの花柄で・・・」と。
a0316554_15452063.jpg
すてき♡♡♡
レジンだけれど、レジンじゃないような…

プレゼントに・・・と。
心のこもったすてきなプレゼントになりましたね。

ご自宅でも考えてきてくださったことが、何よりうれしい私たちです♪

                                         (ゆたに)




さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






[PR]
by otaru-haru | 2016-08-23 15:51 | さをり | Comments(0)

端糸遊び。

明後日がお誕生日のKさんへ、今日お渡しするプレゼント。
稲穂スタッフのhayaseと利用者Mさんの合作。
a0316554_13563021.jpg
端糸でぼんぼん。
つけすぎはダメ、とMさんからのアドバイス。
バランスよく、かわいい♡

                                           (ゆたに)



さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村










[PR]
by otaru-haru | 2016-08-22 13:57 | さをり | Comments(0)

さをり織りが持つ自由さや寛容さと、福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を知っていただけたら…

by otaru-haru