<   2016年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

どの色もカワイイ♡

はるの手しごと。

そして、縫製部長の手しごと。

a0316554_08444217.jpg
a0316554_08451279.jpg
a0316554_08450200.jpg
a0316554_08445308.jpg

どの色もカワイイ♡

工房に回してね~って頼んだら、発寒と赤岩の分です~って。

なんと!!

tetoteでも、販売したかったのですが(-_-;)

それどころか、ピンクの布がほしい!って…

頼んだら、頼まれた(笑)

ぼちぼち、と。

                                            (ゆたに)



さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






[PR]
by otaru-haru | 2016-11-30 08:49 | さをり | Comments(0)

はるの手しごと。

小樽市稲穂のデイサービスセンターはるに来ているSさん。

さをり織りが大好きで、もう何枚ストールを織ったことでしょう。

以前に、ベストを作って、周りからも称賛の声を得て、今回再び♪

a0316554_09262643.jpg

やや、幅の狭い布でしたが、小柄なSさんなので、大丈夫でしょう。

二重、の意味は仕立ててみてわかりました。

きっと暖かい。

まだ、お仕立て後のベストを見ていないSさん。

明日が楽しみです♪

                                          (ゆたに)


さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]
by otaru-haru | 2016-11-29 09:34 | さをり | Comments(0)

ご褒美。子どもたちへ。

5か月も前に(-_-;)頑張った、子どもたちへ。

もちろん、我が子たちではありません。

汗をかく、頑張る、が嫌な子たちですから(-_-;)

7月に行われた、小樽潮まつりのねりこみ。

我が「はる梯団」に参加してくれたスタッフの子どもたちです。

去年は、さをり織りの子供服を、織って、作って…

今年は、頑張れなかった…

a0316554_08524773.jpg
でも、手しごとで…

まずは、小学生の姉妹に。

a0316554_08525829.jpg

台紙は、少しおとな色で♡

まだ、二人分ですね(-_-;)

大人も頑張ろう!


                                             (ゆたに)





さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村










[PR]
by otaru-haru | 2016-11-28 09:07 | さをり | Comments(0)

デイサービスセンターはる小樽稲穂のクリスマスウイークに向けて…

ビンゴ大会の景品作り。

a0316554_09323883.jpg

さをり織りストールや雑貨たちをご用意する予定です。

a0316554_09325010.jpg
わりと、きらきらがお好きな方が多いので。

さて、どこまでご用意できるかな(・・;)

たくさん用意できれば、他のデイサービスにも分けられるし~なんて、思っていますが、

間に合うのかな…

さあ、喜んでいただけることを喜びに♪

楽しく、織る、織る。

自分に言い聞かせる(笑)

                            (ゆたに)




さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







[PR]
by otaru-haru | 2016-11-27 09:38 | さをり | Comments(0)

規則正しく織る。

はるの手しごと。

先日、手織り教室「紬屋」で。

西川ケアマネが織ったチェック。

a0316554_10033557.jpg
経糸はもちろん、緯糸も数えたそうな…

そして、さらに、次回作もチェックに挑戦するとか…

さすが、30代の視力と気力(笑)

お洗濯してみて、何にするか考えますね。

そのままストールにした方がいいかな…

切るのはもったいないチェック柄です。

                            (ゆたに)


さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






[PR]
by otaru-haru | 2016-11-26 10:19 | さをり | Comments(0)

宝石。

デイサービスセンターはる小樽稲穂の手しごとクラブ。

週に2回もレジン製作をしているMさん。

a0316554_16211503.jpg

シンプルな感じがお好みで、毎回、ハイセンスなものを作り出します。

宝石みたいに、美しい。

みんなのあこがれ。

いくつになっても、新しい道は開かれるものですね。

                                           (ゆたに)





さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








                             



[PR]
by otaru-haru | 2016-11-25 16:26 | さをり | Comments(0)

布合わせを楽しむ。

はるの手しごと。

自分の心の動くままに。

好きな布合わせ。

a0316554_08373555.jpg

和柄と合わせると、世界が広がる。

a0316554_08375159.jpg

市松模様と。

a0316554_08382801.jpg

内側は、サクラ。

小樽は、真冬日ですが(-_-;)。

心だけでも、暖かく。

                                             (ゆたに)




さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村










[PR]
by otaru-haru | 2016-11-24 09:52 | さをり | Comments(0)

小樽は朝から、雪が降り続けています。

いよいよ根雪、ですね(・・;)

覚悟しましょう。

さて、昨日織りあがったばかりのパステル系チェック。


a0316554_08371234.jpg

所々で、ダーク系が、いい仕事をしてくれます。

おとなサイズですが、kidsが巻いても、おませさんでカワイイかも。

a0316554_08372449.jpg
こんな感じで。

おとなも子どもも。

みんなで楽しむ手織りの世界。

気軽に、手が届く存在に。

                              (ゆたに)





さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






[PR]
by otaru-haru | 2016-11-23 08:44 | さをり | Comments(0)

ラリエットに。

はるの手しごと。

紐が、やっと1本、完成しました。

a0316554_08404962.jpg

季節柄、少し華やかに。

工房のウインドウを飾っています。

たくさんの方に足を止めていただく意味を忘れないように。


                                         (ゆたに)





さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






[PR]
by otaru-haru | 2016-11-22 08:47 | さをり | Comments(0)

端布が愛おしい。

はるの手しごと。

どうして、こんなにカワイイのでしょう…

カワイイを超えて、愛おしい領域に♡

a0316554_08525595.jpg

deco布テープは、たびたびご紹介していますが、やっぱりカワイイ。

キリトル

ミカタヲカエル

小さな手しごとをヒントに。


                          (ゆたに)



さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]
by otaru-haru | 2016-11-21 08:59 | さをり | Comments(0)

さをり織りが持つ自由さや寛容さと、福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を知っていただけたら…

by otaru-haru