<   2017年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

はっさむデイサービスご利用者様が気持ちを込めて織っていた、お姉さんへのプレゼントのマフラーが完成です♪

a0316554_16053173.jpg

寒い冬に間に合うように織り上げました(∩´∀`)∩
お姉さんも大喜びな事でしょう~!!!

a0316554_16053942.jpg

マフラーが繋げる姉妹の暖かい会話を想像して、私もほっこりとした優しい気分を味わっています♡



はっさむ:ふじわら



さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





[PR]
by otaru-haru | 2017-01-31 08:30 | さをり織り | Comments(0)

絡まる糸。

小樽の手織り工房はる。

筬通しを終えて、巻き取る前に、パチリ!


a0316554_08255885.jpg

絡まる糸たち。

ここから、きれいに巻き取り…


a0316554_08262847.jpg

91歳の織り姫が、幅広に挑戦中。

美しい色合いです。

                                (ゆたに)



さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







[PR]
by otaru-haru | 2017-01-30 10:05 | さをり織り | Comments(0)

織り上がりのふわもこ。

はるの手しごとへ。

a0316554_08252202.jpg

ふわもこが織りあがりました。

この不規則なポコポコが、たまらなく好きです。

全体像は…

a0316554_08243627.jpg

6m整経なので、帽子をたくさん作ろうと思ったのですが…

チュニックでも、かわいいかも♡

悩みますね。

デイサービスの織り姫たちも、この織りを見て、ひらめきがあった様子。

お互いに学び合う、認め合う、褒め合う(笑)

共生社会の心地よい立ち位置。

                          (ゆたに)




さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








[PR]
by otaru-haru | 2017-01-29 08:35 | さをり織り | Comments(0)

手織り工房はるでは、珍しい柄と色合いの織り…


a0316554_08210791.jpg

いつもは、かわいい布を織るスタッフsaki が、節分に向けた衣装を…ということで、

今回も、糸から始まる遠い道のり(・・;)。

昨日、織りあがり、手渡されました…

さあ、「誰もが身につけたくなる衣装」を目指して(笑)

みんなで、厄払い♪♪

                            (ゆたに)




さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







[PR]
by otaru-haru | 2017-01-28 09:12 | さをり織り | Comments(0)

初めての織り。

デイサービスセンターはる小樽稲穂のニューフェイス、Nさん。

初めての織りで、ランチョンマット4枚。

a0316554_09105898.jpg
そして、4色展開。

なるほど、これもステキですね。

みなさんのアイデアに、刺激をいただく日々。

もうすでに、次の作品に着手していらっしゃいます。

「とにかく織りたい!!」と。

「織りましょう!!」

さあ、私たちも、経糸を頑張りましょう♪

                                   (ゆたに)



さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







[PR]
by otaru-haru | 2017-01-27 14:05 | さをり織り | Comments(0)

裂き織りとレジン。

デイサービスセンターはる小樽稲穂にて。

また、ステキな作品が生まれました。

手しごとクラブのMさん。


a0316554_09111023.jpg

見事なグラデーションです。

レジン用のカラーパウダーを使いこなしています。

裂き織りの、渋めの布に合いますね。

83歳の感性が光る手しごと。

これからも。

                                       (ゆたに)




さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







[PR]
by otaru-haru | 2017-01-26 09:19 | さをり織り | Comments(0)

小樽市稲穂の手織り工房はる。

「福祉の敷居を低くして、誰もが認め合い、輝ける場に」という思いで、1年ちょっと。

なかなか本格稼働できないまま、ですが、確実に「つながる」ものも見えてきています。

普段、福祉や介護に関心のない方たちに、足を止め、関心を持ってもらう。

約3年続けてきた「認知症カフェ」を常設し、「こども食堂」も一緒にして、「みんなの居場所」作り。

そんな計画もつながってきた。

かわいい。をきっかけに、関心を持っていただこうというのが、スタートでした。


a0316554_08205667.jpg

そんな基本のかわいい経糸。

プレゼント用に。

また、つながる。

そして、ひろがる。

みんなで織る、創る。

そんな手しごとで、まちづくり。


                           (ゆたに)


さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[PR]
by otaru-haru | 2017-01-25 09:00 | さをり織り | Comments(0)

「極」

紬屋さん。

月に1度、お邪魔させて頂いております。

毎月変動性で最近は水曜日でしたが、今月は久々の金曜日に☆

先生には2017年初対面です。

他の生徒さんとも数ヶ月ぶりにお会いしますが、皆様優しいお言葉をかけてくれます。

本年も何卒、よろしくお願いいたします。




今日も耳をダンボにし皆さんから情報収集しています。

織りがメインなのか、話を聴くことがメインなのか、楽しめれば良いじゃないかと思うこの頃です。


真剣に織り入っている沈黙の中、いつもどなたかが口を開きます。

待っておりました。

「最近、養命酒を飲んでるんだよね」

「身体に良いしお酒だし美味しいし、これは続けられるわ」

健康に良いことってあまり続けられないですものね。

美味しくて身体に良い・・・

楽しめればどちらでも良いんです☆




今日も色々と会話が飛び交っています。


職場でも定位置男子とのあだ名があるほど、変なところに几帳面な私です。


織り機に向かい、スリッパを脱ぎ揃えて置くと・・・

「あら、なんてお上品なのかしら」と言って頂き・・・

魚の食べ方にも得て不得手があり、上手く食べられない方もいらっしゃるようです。

自分はどうかな。

まあそれなりか・・・


話題の1つとして、冗談もあるでしょうが、色々なことに気付けることは大切な視点だと思います。

よく観察をしている、我々専門職の重要なスキルの1つである、アセスメント・モニタリングとも繋がる部分ではないでしょうか。(多少強引かもしれませんが・・・)

なぜ?
どうして?

その疑問を持つことを私は素晴らしいことだと思っています。

ただ、やりすぎてしまうと、理屈っぽいやらめんどくさいやらといつも言われてしまうので程よくを意識していきたいです(笑)


さて、織りの方はどうでしょうか。

田中さん、何やら完成したようです。

先月から意気込んで作成していました布。

a0316554_11575755.jpg



a0316554_11583369.jpg



この黒と黄色のシマシマ模様、作品が完成したらアップしてください☆


4枚綜絖挑戦の野心を抱き、他にも何やら隠し事をしている田中さんはさておき・・・




本日のブログのタイトルにもなっている「極」です。

私、男西川、ついに極めたようです。

いや、極めてしまいました。

基礎中の基礎、「経糸通し」を!!!

a0316554_12162984.jpg



見事な「く」です。

何度失敗してきたことでしょう・・

結んでは失敗を見つけ、ほどいては直し・・・

ここ何度か失敗がないことに気付いてはいましたが、今日で実感しました。

こりゃあたまたまできたのではなく、極めたんだと☆

注意力が足りない、姿勢が良くないなどと言い訳してきましたが、ただ単純に技術がなかっただけでした。


練習を積み重ねていけば、何事もできるようになるんです。

失敗して苦労して努力する必要があるんです。

為せば成る。

逃げずに立ち向かっていこう、これからも・・・


と、何に対してかわかりませんが固い決意をしたところであります。


さて、お仕事も頑張ろう☆




田中さん、月謝立て替えといてね、いつも悪いね(笑)

(にしかわ)


追伸

気になっている方もいるかもしれませんので、田中さんの昼のお弁当を一応載せておきます。

ダイエット中かな?少ないわね。

a0316554_1220465.jpg






さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








[PR]
by otaru-haru | 2017-01-24 08:00 | さをり織り | Comments(0)

今日の経糸。

今日の経糸は、グリーン系で。

ニューフェイスのTさん。

1作目は、定規で測りながら…でしたね。

でも、心から楽しんでいる様子でした。

2作目は、「グリーンで、あまり色を入れずに…」とのご希望でしたが…


a0316554_19295389.jpg


綜絖通しを終えたところで、パチリ。

ん~(・・;)

これが、私の精一杯です(笑)

色は、おさえて、おさえて…

我慢しました(・・;)

緯糸次第で、どうとでもなりますから!!

また、楽しんでくださいね。


                           (ゆたに)




さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







[PR]
by otaru-haru | 2017-01-23 08:00 | さをり織り | Comments(0)

おやつの手しごと。

デイサービスセンターはる小樽稲穂。

「手しごとと社会参加」にこだわるデイサービスとして、

2年目に突入した1月最初の「手づくりおやつ週間」は…

「甘酒」をメインに、「ひとくちおやつ」を添えて。


a0316554_19265603.jpg

ミニミニあんドーナツと。

そして、「小豆あんこと抹茶のパウンドケーキ」


a0316554_19272252.jpg
a0316554_19290378.jpg

「きんつば」は、意外と難しかった(・・;)


a0316554_19293804.jpg

まわりの薄皮を焼くのが、繊細なしごと。

大雑把な私には向いてないかも…

「甘酒」は、ご近所の酒屋さんで、酒かすを調達し、

ザラメを使うようにアドバイスをいただいた、スイーツ男子が頑張りました!!

やはり、ミキサーをかけると、まろやかな仕上がりに♪

私たちが、手しごとにこだわる先に、

「認知症カフェ&こども食堂」の常設化があると思っています。

小樽サンモール一番街の空き店舗を改修して…

少しずつ見えてきた…かな。

手織りも、レジンも、順調で。

本もたくさん置きたいな。

子どもたちの歓声が聞こえる風景に。

                           (ゆたに)



さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








[PR]
by otaru-haru | 2017-01-22 08:34 | さをり織り | Comments(0)

さをり織りが持つ自由さや寛容さと、福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を知っていただけたら…

by otaru-haru