<   2017年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

グラデーション。

デイサービスセンターはる小樽稲穂の手しごとクラブ。

いつも控えめながら、ステキなものを創るSさん。


a0316554_05332358.jpg

グラデーションを得意とされています。

青、水色、白。

夜空を見上げる星、というテーマだそうです。

周囲からは、絶賛の声♪

褒められるって、うれしい。

大人も子どもも。


                           (ゆたに)


さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







[PR]
by otaru-haru | 2017-03-31 05:46 | さをり織り | Comments(0)

端糸さん。

小樽市稲穂の手織り工房はる。

いちばんのたからもの。


a0316554_08254558.jpg

端糸さんたち。

どんな風にも変化するすぐれもの。

無駄なものは何もない。

                               (ゆたに)



さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






[PR]
by otaru-haru | 2017-03-30 08:43 | さをり織り | Comments(0)

今日の経糸。

小樽の手織り工房はる。

今日の経糸は…


a0316554_16095393.jpg

いつもは選ばない組み合わせ、という意識で。

うん、いい!!

自画自賛は、いつものこと(笑)

元気を出そう!

                                  (ゆたに)




さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






[PR]
by otaru-haru | 2017-03-29 16:14 | さをり織り | Comments(0)

今日の手織り工房。

小樽市稲穂の手織り工房はる。

今日の経糸と織り。

デイサービス利用のMさん。

a0316554_13013847.jpg
春夏の涼しげな紫に。


同じくデイサービス利用のTさん。


a0316554_13023989.jpg

バッグ用の布は、来週には仕上がりそうですね。


そして、織り体験の方は…


a0316554_13030428.jpg

カラフルな経糸をご希望でしたので、麻の糸も混ぜて、面白い仕上がりを狙ってみました!!

緯糸は、さわやかなグリーン。

こちらも、これからの季節によさそうですね。


みんなが、一緒に織る。

介護が必要な方と、そうではない方が仲間になる。

私も仲間に入れてもらう。

立ち位置を変える。

私たち支援者が大切にしたいこと。

                                    (ゆたに)



さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村











[PR]
by otaru-haru | 2017-03-28 15:51 | さをり織り | Comments(0)

ガーランド3種。

はるの手しごと。

今日のブログは、更新がこんな時間になってしまいました…(・・;)

「自分なりに…」は、通用しない。

結果を出せなければ、意味がない。

世の中は、そういうものだ、と実感。

つまり、自分自身が問われた日。

そんなことを考えながらも、おなかをすかせた我が子たち。

ご飯はなんだ?と。

「冷蔵庫にあるもので」

毎日、そんな感じだね。

いやいや、明日も頑張ろう。

そんな気分を盛り上げる可愛らしさ。


a0316554_07134803.jpg

tikutiku主任の小さな手しごと。


a0316554_07135932.jpg

a0316554_07141408.jpg

ガーランド3種。

誰もが生きやすい社会を目指して…

みんなをつなぐ手織り雑貨たち。

この思いが、たくさんの人に、届きますように。

                           (ゆたに)


さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





[PR]
by otaru-haru | 2017-03-27 20:13 | さをり織り | Comments(0)

サクラ。

小樽は、今日も雪景色ですが、陽射しだけは春の様子。

その陽射しを浴びた赤系のがまぐち。


a0316554_07131370.jpg

サクラ柄の布と合わせて。


a0316554_07132663.jpg

このぽっこり具合がかわいい。

勢いで、内布も赤にしてしまいました(笑)


a0316554_07133762.jpg

リップクリームや目薬…

飴ちゃん、入れていただいても♪

小樽の手織り工房はる(サンモール一番街)にて、1,700円。

小樽にお越しの際は、ぜひ。

                           (ゆたに)



さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







[PR]
by otaru-haru | 2017-03-26 07:20 | さをり織り | Comments(0)

答えはどこにあるのか。

デイサービスセンターはる小樽稲穂のアクティビティ。

答えは、その人の中に。

たったひとりのニーズに応えて。


a0316554_07530934.jpg

お菓子作りが好きだった方。

泡だて器を使うこと。

この究極のニーズを叶えるレシピ。

ころころクッキー。

まるめる工程もあり、大満足!!


高齢者施設向きのアクティビティを紹介して下さる方も多いし、

それを求めるスタッフも多い。

でも、答えは、パッケージの中にあるわけでもないし、私たちの中にあるわけでもない。

答えは、その人の中に。

個別ケアを進めていく基盤となる考え方。

大変なことだけれど、誇りあるしごと。

                          (ゆたに)



さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by otaru-haru | 2017-03-25 08:08 | さをり織り | Comments(0)

織り体験。

小樽市稲穂の手織り工房はる。

先日の織り体験は、「これからの季節に合うブルー系」のご希望で。


a0316554_07512765.jpg

こんな感じの経糸。

でも、緯糸もブルーである必要ないのでは~

なんていう、軽い会話で…


a0316554_07544269.jpg
グリーンや、ピンクのさわやか系に♪

好きな感じに仕上がったご様子。

私たちもうれしく思います。

織り体験での出会いも「たからもの」


                           (ゆたに)


さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






[PR]
by otaru-haru | 2017-03-24 07:34 | さをり織り | Comments(0)

3月の紬屋 教室♪


昨日、紬屋さん の教室に訪れた NISHIKAWATANAKA
そして、この日はデイサービス はる稲穂より HAYASEも初訪問にして「初さをり」!。

緊張の様子を隠せないHAYASEでしたが、なかなか織りは見事なもの!(偉そうですが。。(笑))
a0316554_2205683.jpg


a0316554_2211584.jpg
a0316554_2213096.jpg


そして、本日完成した布がこちら↓↓
a0316554_2274360.jpg


そして、忘れてはならない NISHIKAWAさんの本日の様子はこちら↓↓

a0316554_2292611.jpg


いろいろ諸事情があり、NISHIKAWA を映した写真がこれだけしかありませんでした。。。
悪気はありません。(人・∀・)

そして、わたくしTANAKAは。。
初の4枚綜絖(そうこう)にチャレンジ!
a0316554_22162025.jpg

a0316554_22171614.jpg




a0316554_22172862.jpg

さてさて どんな織りが完成するのでしょう?

そして、今年「ノマド福祉会」と同じく20周年を迎える「紬屋」様(何か運命を感じます♪)
今年の「縦糸一緒会」の縦糸が決まりましたぁ

下の写真は他の生徒様の縦糸です。↓↓

a0316554_22232843.jpg
a0316554_22234196.jpg


この作品をひとつひとつ繋ぎ合わせて、ある「素敵な作品」
が出来る予定です。
乞うご期待!!

             小樽  TANAKA
[PR]
by otaru-haru | 2017-03-23 08:08 | さをり織り | Comments(0)

手織りのがまぐち。

はるの手しごと。

あめ玉タイプの口金3色。


a0316554_07523060.jpg
布合わせも、花柄と。

春を待つ雑貨たち。

足をとめてもらうきっかけに「かわいい」を。

介護は特別なことじゃない。

                                 (ゆたに)



さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




[PR]
by otaru-haru | 2017-03-22 13:03 | さをり織り | Comments(0)

さをり織りが持つ自由さや寛容さと、福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を知っていただけたら…

by otaru-haru