<   2017年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

プレゼントラッピング。

はるの手しごと。

久しぶりに、プレゼントラッピングをご紹介。


a0316554_09430721.jpg

帽子を買ってくださった方に。

素人しごとで恥ずかしいのですが…

最近は、端糸で作ったポンポンをつけさせていただくことが多いかな…

作品にぴったりなポンポンを…と思うと、普段から作りためておかないと(・・;)

気に入っていただけるとうれしいな♪


                          (ゆたに)



さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








[PR]
by otaru-haru | 2017-04-30 09:30 | さをり | Comments(0)

デイサービスセンターはる小樽稲穂の手づくりおやつ。

これがあるから、絶対に休まない!!という方たちも、増えてきました♪


a0316554_09404832.jpg

紅茶シフォンケーキは、ダージリンの茶葉たっぷり♪


a0316554_09393638.jpg

ダブルクリームのロールケーキは、カスタードクリームも手づくりで。

バニラビーンズが最高!!

生地もふわふわ。


a0316554_09394802.jpg

ココアロールケーキ。


a0316554_09401707.jpg

抹茶ロールも、セレクトで。


a0316554_09411430.jpg

パンケーキも、メレンゲでふわふわ。


先々週の手づくり和菓子週間では…


a0316554_09414130.jpg

新作の、「塩豆大福」も大好評♪

a0316554_09415835.jpg

a0316554_09422489.jpg

定番の「あんドーナツ」と「たいやき」はもちろん、好評でした♪

手しごとから始まる「まちづくり」へ。

少しずつ。




さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




[PR]
by otaru-haru | 2017-04-29 09:54 | さをり | Comments(0)

SAORI教室 withT

皆様、ご無沙汰しております。

久々に担当させて頂きます、にしかわです。


月に1回、恒例のさをり教室に行って参りました。

最近は水曜日に伺うことも多く、先生はもちろん、他の生徒さんからも自然と声をかけて頂くことが多くなり、大変嬉しく思っております。

これも月にたった一度でも、コツコツと通所してきた努力の賜物と思うところです。


いつもの一緒のwith Tこと「たなかさん」は、今回から新たな挑戦をすると先月から意気込んでおりました。


その名も

4枚綜絖・・・


a0316554_20224789.jpg



このスチール製のものが4枚になるわけです。

足の踏み方も異なり、今までの自由なさをり織りとは違うのか・・・

設計図らしきものを見てます・・・

a0316554_2025196.jpg


織り方の説明、踏み方の説明を先生からご指導頂き・・・

こんな感じで

優しく教えて頂いております☆


a0316554_20315181.jpg


先生、無断で載せさせて頂きます(笑)




パタンコトンパタンコトンと音を立て始めるT・・・

あっ!!!

間違えた!!!

へー、間違うことなんてあるんだ?

さをりに失敗はないんじゃないのか、そんな思いもありますがとりあえず良しとしましょう。

a0316554_20285434.jpg



徐々に慣れてきたようで、1人で黙々と折り続けております。

午前と午後の計4時間で織り上げたものがこちらです。

a0316554_20334278.jpg




a0316554_2034838.jpg



a0316554_20355744.jpg



基本の織り方は設計図を見ながら覚えますが、覚えてしまえば後は自由のようです。

まずは基礎を。

そう、何事も基礎は大切ですね。



でも、どこがどうなっているのか私にはわけつわかりません。

め、目がーーーーー・・・


とても満足そうな顔を見せていたT・・・

周りの方からも持ち上げられ、まんざらでもないT・・・

たなかさんの幸せそうな顔を見るだけで私も幸せです。

お疲れさま。

完成、楽しみにしてるね☆







おまけ

私も4時間、のんきに過ごしていたわけじゃないんです。

とあるイベントに向けて用意をしておりました。

a0316554_20394743.jpg



たて糸一緒会・・・

先生・・・

冷静に考えれば、なんてそのままな名前なんでしょう(笑)

わかりやすくて素晴らしいです☆☆☆☆☆

このたて糸に

a0316554_20424430.jpg


oriori・・・

a0316554_20471358.jpg


このペース・・・

さて、来月の教室で2.2メートル織り上げられるかな。。。


頑張るしかない!!!


たなかさん、よろしく!!!


(にしかわ)



さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




[PR]
by otaru-haru | 2017-04-28 08:00 | さをり | Comments(0)

新作。スマホポーチ。

はるの手しごと。

久しぶりに、縫製部長から、スマホポーチが届きました。


a0316554_08131759.jpg

こちらも、春らしく。

かわいい感じ。

足を止めていただく、第一歩。

                                          (ゆたに)



さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





[PR]
by otaru-haru | 2017-04-27 08:32 | さをり | Comments(0)

はるの手しごと。

新作のポストカードも、春らしく。


a0316554_13391368.jpg
a0316554_13390315.jpg

小樽のグループホームはるにて、販売する予定。

ぜひ、小樽へお越しの際は、赤岩、祝津方面にも足を延ばしてくださいね。

まち作りにも、すこしずつ。

                                            (ゆたに)

さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






[PR]
by otaru-haru | 2017-04-26 13:44 | さをり | Comments(0)

まちがい、じゃない。

なぜ?

まちがった?

a0316554_08365405.jpg

お気づきでしょうか…

縦の太いラインが…

それも、2本!(笑)

まちがい?

いえいえ、経糸を綜絖に通す際…交互にしなかっただけ…

それも、2回!(笑)

まちがいではなく、それでいいんです。

そうしようと思ってしたわけではないので、後付けの言い訳のようですが…

いいんです。

この時、何を考えてたのかなーと、思ったり、

アクセントになる!と考えたり。

それが、さをり織り。

模様です!!!(笑)

まさに、世界にひとつだけのもの。

という価値。

今日は、学生たちにソーシャルワークの「価値」を教える日。

様々な学問とつながることで、ソーシャルワークの価値が形成される。

20歳に伝えられるかなー(-_-;)

                                         (ゆたに)




さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








[PR]
by otaru-haru | 2017-04-25 08:55 | さをり | Comments(0)

春色の印鑑ケース。

はるの手しごと。

印鑑ケースも春色で。


a0316554_18015008.jpg

朱肉ストラップを付けて、販売いたします。

a0316554_18022845.jpg

内側は、気持ちも華やぐ色合いのラミネート生地。

ココロも晴れやか。

春の雑貨。

                                         (ゆたに)




さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







[PR]
by otaru-haru | 2017-04-24 18:07 | さをり | Comments(0)

きみどり。

はるの手しごと。

今日は、きみどり色。

そして、久しぶりに「さいころ柄」と合わせて。


a0316554_12592195.jpg

春の陽ざしを浴びて…


a0316554_13003298.jpg

a0316554_13004378.jpg

a0316554_13005503.jpg

内側は、こんぺいとう柄ネイビー。

ご購入は↴
https://tetote-market.jp/creator/nomad-haru/

認知症カフェ&こども食堂の運営に役立てたいと思います。

「かわいい」からつながる福祉。

                          (ゆたに)


さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







[PR]
by otaru-haru | 2017-04-23 13:05 | さをり | Comments(0)

織姫のレジンアート。

小樽のはるが誇る織姫。

大正13年生まれ。

色づかいが、いつもステキ。

その精神は、「もったいない」

端糸を、感性で織り込み、少しだけ残ったカラーパウダーも、感性で散りばめる。


a0316554_10181206.jpg


うらやましい、感性。

老いの受け止め方も、しなやか。

さをり織りと、出会ったから…

そんな時の流れに、ご一緒できて感謝です。

(ゆたに)



さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





[PR]
by otaru-haru | 2017-04-22 10:12 | さをり | Comments(0)

色合わせ。

はるの手しごと。

春夏の新作ストールは、色合わせを楽しむチェック柄で。


a0316554_09254632.jpg

allコットンシリーズ。

機からはずしたばかりの姿は…


a0316554_09261783.jpg

これから、洗って、端糸を処理して…

工房のウインドウを飾ります♪

今日も、明日も一歩、一歩。

誰もが住みやすい地域に。

                                           (ゆたに)




さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






[PR]
by otaru-haru | 2017-04-21 09:36 | さをり | Comments(0)

さをり織りが持つ自由さや寛容さと、福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を知っていただけたら…

by otaru-haru