はるの手しごと。
今回は、『春色チュニック』です。
a0316554_8482453.jpg

all綿糸です。
布地をアップにすると・・・
a0316554_8495635.jpg

a0316554_8501966.jpg

規則正しい織りが苦手ではありましたが、かわいいグレンチェックを目指してみました。

そして・・・『がま口がいっぱい!』
これまでのがま口に続く、No.3~No.9を作ってみました。
合わせて9姉妹!!
a0316554_8551583.jpg

裏地もかわいらしくしてみました。
a0316554_9255710.jpg

ちなみに、これらの作品は、デイサービスの利用者さんやスタッフが、みんなで織った布たちで作っています。
a0316554_9265981.jpg

a0316554_9272130.jpg
a0316554_9273967.jpg

どれも、かわいらしい布たちです。
自分たちは、どんな作品にしてもらえるのかな?
みんなで織った布たちは、輝いています。
                                            (ゆたに)
[PR]
# by otaru-haru | 2014-02-18 09:30 | さをり織り | Comments(0)


外は吹雪いているなか

本日も33名の利用者さんがデイサービスに来て下さいました。

職員 福島さんの作品作りは続いていますが・・・


はっさむ はる デイサービスでの

『さをりクラブ』第1回目が行われました。


今回の縦糸はこれです。


a0316554_1740358.jpg


待ち遠しい 【春】をイメージして縦糸を選んでみました。


「可愛い色だね。」と評判は上々です。



そんな縦糸をじっくり見て頂いてから、糸を選んで頂きました。


「青がいい・・・」  「ピンクもいいわね・・・」  「明るい色が良いわね。」


お好きな色が決まったら、コースター作りスタートです。



「こんなの初めてやったわ。」

「難しいのね。」

「目が悪くて見えないわ。」

「やっぱり、私には無理だわ・・・」



と、初めての経験に戸惑った発言もありましたが、

昔、足踏みミシンを踏んでいた経験があるとの事で、足の動きはとってもスムーズ

また、両手も「交互にやるんでしょ。」といつのまにか、ご自分で織る姿が・・・


a0316554_1748089.jpg



出来上がりを観て

「やっぱり初めてだし、隙間が空いていて、下手くそね。」

でも表情はなんだか嬉しそう  いつものコーヒーも美味しそうに見えますね。


作品はお手紙を添えて、持ち帰って頂きました。



次回 木曜日  どんなコースターが出来上がるでしょうか




                                           (はっさむ あさの)
[PR]
# by otaru-haru | 2014-02-17 17:54 | さをり織り | Comments(0)

~桜~を織る

二日間、小樽を空けていました。
外は、今日も氷点下・・・
しかし、久しぶり(?)の小樽では、“桜を織る”がスタートしていました。
a0316554_9113146.jpg

a0316554_914429.jpg

2台の織り機がピンク色に・・・
そして、もう1台は、初めてさをりに挑戦した方が、もうマフラーに挑戦していました。
a0316554_9294116.jpg

すごい!
でも、スタッフもすごいんです!
a0316554_9301481.jpg

織りの途中で、経糸をチェンジ!!
その仕組みを導入したばかりで、まだ教えていなかったのに・・・
「考えたんです!!」とのこと。
「考えたの~えらい!えらい!」と、母親モード。
若いと、何でもできるのでしょうか・・・
利用者さんも、スタッフもすごいなぁ
元気をもらいました!!
                                            (ゆたに)
[PR]
# by otaru-haru | 2014-02-14 09:59 | さをり織り | Comments(0)

解体作品その2

練習に織ったさをりでの作品作りは続いています。
休み明けに1作品づつ増えています。
月曜日に、何が出来ているか楽しみな私(笑)
今回は・・・
小銭入れ三姉妹♪

a0316554_13281290.jpg


手芸糸での縁取りもアクセントになって良いですね~!

職員、福島の解体作品制作はまだまだ続きます!

来週は何が出来ているかな?


                                (はっさむ:ふじわら)
                            
[PR]
# by otaru-haru | 2014-02-12 13:32 | さをり織り | Comments(0)

前回、初めて「さをり」マフラーを作成したIさん。

今回もマフラー作りに挑戦!!
前回のマフラーは。。。?
完成後に知人にプレゼントをして大変喜んでもらえたそうです♥~

今回のマフラーは自分の為に♪
その完成したマフラーがこちらです。
a0316554_231068.jpg


横糸は一色のみと言う「こだわり」。

このマフラーを見て
「いい色ね」「私も同じ色のマフラーを織りたい」
と希望者が増えたのは言うまでもありません。

もうひと作品♪

こちらも前回、3台目の「さをり機」の組み立てに協力してくれた男性Iさん。

本日、ものすごい作品を持参して私に見せてくれました!!
その作品はこちら
a0316554_2313398.jpg

a0316554_23133564.jpg


「さをり」「レザー」「ステンシル」のコラボレーション♪♪
究極じゃないでしょうか?(笑)
まだまだ情報不足なのかもしれませんが。。どこのインターネットサイトでもショップ
でも見たことがありません。

本日、大勢の女性の利用者様、職員がこの作品を囲み感嘆の声を出しました。
そして、その傍らに作り方の説明に大忙しのIさん。
「いや~見事だね~」
「こんなの男性にしか作れないよね」
「これおいくらで売ってくれるの?」
(「売り物では無いんです。御免なさい」)(説明も大変でした(笑))

こんな作品を見せて頂いたら経験も技術も全然及ばない「差」も納得してしまいます。
。。。だけど。。なんか燃えちゃいますね(笑)


                                     (小樽    たなか)
[PR]
# by otaru-haru | 2014-02-11 23:47 | さをり織り | Comments(0)

さをり織りが持つ自由さや寛容さと、福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を知っていただけたら…

by otaru-haru