子どもが織る。

連日の暖カフェ。

常連の子どもたちも、ちらほら。

そんな中、本州から観光でいらしたご一家。

次女さんが、織り体験。


a0316554_21342090.jpg

最初は、緯糸を何色か選んだのですが…

最初の糸が気に入ったようで。


a0316554_21343491.jpg

細い糸を丁寧に。

そして筬のチカラ加減を変えながら、模様のように織りました。

手しごとが好きなお子さんと、お見受けいたしました。

チカラ加減もやさしい織り。

今の感性を織った、記念となりますね。

よい旅となりましたでしょうか…

                         (ゆたに)




さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ






[PR]
# by otaru-haru | 2017-08-17 21:41 | さをり織り | Comments(0)

今日の暖カフェは、大盛況!

私たちは、大混乱!(笑)

今日は、いったい何があったのでしょうか。

電話での問い合わせも10件以上!!

来週のメニューは何か?と。

すみません。

決まっていません。

今日を頑張るのが精いっぱいで(・・;)

明日は餃子、明後日は煮込みハンバーグ。

ここまでは決めました…珍しく。

善意の野菜を無駄にしないように、メニューを考えたいと思っています。

今日は、フライドチキンがメインでしたが、12時くらいには、すでにオーダーストップとさせていただきました。

揚げ立てををお出ししようと、素人が頑張ったので20食が限界でした…

途中、急きょ、小麦アレルギーのお子さんへの別メニューも挟んで、

私たちは、余裕のない顔になっていたかもしれません。

それでも、共生カフェらしい1日でもありました。

老若男女。

リピーターも増え、ベビーカーを押したママたちも、ゆっくりランチ。

一人暮らしの方とは、カウンター越しに楽しくおしゃべり。

また来ます!!という、うれしい声もたくさんいただきました。

しかし、夏休みが終わると、営業日数が減るので、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

9月の予定は、決まり次第お知らせいたします。

さて、今日のランチは、写真なんてあるわけもなく(笑)

昨日も完売したミートソーススパゲッティの写真を。

a0316554_22092850.jpg

こちらは、基本、tikutiku主任のミートソースとサラダですが、

仕上げをしてくれた方のプロの技が光ってます。

織り姫の息子さんがボランティア参加してくださっています。

なすの焼き方、最高!でした。

技は盗みました!(笑)

今日は、疲れ果てて、仕込みも途中で終了。

明日の朝、頑張りますね。

それでは、夏休み営業も、あと2日。

8月は、さらに3日間の営業を予定しています。

よろしくお願いいたします。

                         (ゆたに)



さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ








[PR]
# by otaru-haru | 2017-08-16 21:36 | 子ども食堂 | Comments(0)

織りやすい。

デイサービスセンターはる小樽稲穂。

さをり織りに、初めてチャレンジする方も多く…

そんな中で、体の障がいによっては、シャトルを持ちかえたり、

シャトルを持ったまま、筬を操作することが難しい方もいらっしゃいます。

でも、大丈夫!

さをり織りはすごいんです。


a0316554_22090082.jpg

わかりますか?

シャトルを置く場所が…ありますね。

これ、私たちにも便利かも♪

バリアフリー社会は、みんなにやさしい社会。

みんなが住みやすい社会。

そんな社会福祉の基本を思い出す。


a0316554_22091394.jpg

もちろん、かわいい経糸で。

かわいい、から広がる心のバリアフリー。

                         (ゆたに)




さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ





[PR]
# by otaru-haru | 2017-08-15 22:18 | さをり織り | Comments(0)

暖カフェ(子ども食堂+認知症カフェ=共生カフェ)の運営にあたって。

子どもたちには、低額でランチやおやつを提供するため、大人の皆さんには、

様々なご協力とご支援をお願いしているところです。

カフェを利用して、お金を使っていただくのもよし(笑)

雑貨などを買っていただくのも、なお嬉し♪

おかげさまで、売れ行き好調のわくわくセット。

在庫が底をつき、あわてて3個作りました~


a0316554_21011616.jpg

今回は、くるみボタンの代わりにマグネットを入れて。

駄菓子以外は、すべて手づくりなので、雑貨もその時々で変わります。

ブレスレットは、もう少し小さい子用がほしい!というご要望もいただいております。

どうすれば、お応えできるのか…考え中です。

お楽しみに、お待ちくださいませ。


                           (ゆたに)



さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ








[PR]
# by otaru-haru | 2017-08-14 21:14 | 子ども食堂 | Comments(0)

手織りの数珠入れ。

高齢者の手しごと。

最近の更新が夜型になってきてしまってますね(・・;)

できるだけ、朝型に戻したい私です。

ところで、最近は暖カフェの話題ばかりでしたが…

久しぶりに、さをり織りの話題をひとつ。

デイサービスセンターはる小樽稲穂に通っているMさん。

たくさんのストールを織っていましたが、元々裁縫ができる方なので…

娘さんに頼まれた数珠入れを、ミシンでカタカタ♪

a0316554_21551393.jpg

ご自分で織った布。

柄もステキ。

お仕立てもステキ。

さて、いつものごとく、娘さんの分だけで終わるわけもなく…

織るところから、始まります。


                        (ゆたに)



さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ








[PR]
# by otaru-haru | 2017-08-13 22:02 | さをり織り | Comments(0)

さをり織りが持つ自由さや寛容さと、福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を知っていただけたら…

by otaru-haru