男子ふたり。

共働き家庭の男子ふたり。

今日の子ども食堂にて。


a0316554_21365735.jpg

我が次男が、とっても大切な友だちに、織りを伝えています。

子どもは、すぐに覚えます。

そして、好きに織ります。

こんな様子に、癒される。

疲れてますね、私(笑)。

働く母と子どもの時間は、一瞬一瞬が、たからもの。

いつも時間がなくて、いつもせわしなくて、ごめんね。

イライラして、やさしくできないこともあるけれど、

お互いに大好きなはず。

そんな思いになれる場所に、なれたらいいな。

                           (ゆたに)


さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ












[PR]
# by otaru-haru | 2017-08-10 21:55 | さをり織り | Comments(0)

思いがつながるビーズ。

暖カフェ3日目にして、やはり疲労がピーク(・・;)

今日は、商店街自体の人通りが少なく、来店者も少なかったせいか、

なんとなく気持ちも、低め…

でも、子どもたちもチラシ配りを手伝ってくれて、

今度来るね~の、言葉をたくさんいただいた様子。

私は、ベビーカーを押したおかあさんに声をかけさせていただきました。

こんなところができたなんて♡との、うれしい言葉。

よかったです。

色々な課題が見えてきました…

そんな中、デイサービスの利用者さんも、コーヒーを飲みに来てくれて、

子どもたちと交流。

こんな楽しみ方も、ありますね。

さて、あの人はどうしてるかなーと気になった私。

今日は会えなかったので、先日作ったブレスレットを思い出して…


a0316554_21332108.jpg

なんて、清楚でかわいらしいのでしょう♪

思いはつながる。

思いだし、思い出され。

忘れることが多くなっても、大丈夫。

みんなが見守る。

そんな支援体制をこれからも。


                         (ゆたに)



さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
# by otaru-haru | 2017-08-09 21:44 | 手しごと | Comments(0)

母の味。

本日、暖カフェ2日目。

今日のメニューは、私の母の味。

a0316554_20591487.jpg

手づくり餃子。

なんと、本場、台湾の4人家族が、それぞれ完食してくださいました♪

小学生くらいの子どもたちも。

謝謝。

母から私へ。

私から、息子たちへ…引き継いでくれるかな?(笑)

ちなみに、写真右上の小付は、ピーマンとなすのオイスター炒め。

a0316554_20585620.jpg

いただいた野菜を使って。

明日は、この大根を使って、豚汁を作ります。

私のレパートリーの少なさが、ばれてきますね。

ズッキーニは、オリーブオイルと黒こしょう…

いやいや、ビールのつまみしか浮かばない(笑)

明日のメインは、鶏そぼろ丼。

これなら、子どもでも、高齢者でも。

と、思っています。

しかし、人手不足で、おやつに時間をかけられないのが、かなりストレス。

まあ、少しずつ、頑張りましょう♪

                             (ゆたに)



さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ





[PR]
# by otaru-haru | 2017-08-08 21:21 | 子ども食堂 | Comments(0)

経糸と緯糸。

小樽の手織り工房はる。

私は、カフェ、カフェと忙しくしておりましたが…

そんな中でも創り出す。

創ることが停滞すると、何もかもが停滞するような気がして…

こんな中でも、織っています。


a0316554_09234811.jpg

作品用に、ピンクを封印して。

でも、自分らしく。

こんな時だからこそ、織る。

平常心で。

                                             (ゆたに)    



さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ




 

[PR]
# by otaru-haru | 2017-08-07 14:34 | さをり織り | Comments(0)

子どもの織り。

昨日オープンした暖カフェ(子ども食堂+認知症カフェ=共生カフェ)。

もちろん、子どもの歓声と、感性がきらきら☆ミ。


a0316554_13535112.jpg

なかなかこだわりの緯糸選びで、アートな織りに♪



a0316554_13533194.jpg

こちらは、少し華やかなきらきらとフサフサで。

みんなちがって、みんないい。

そして、稲穂に新しくオープンした「だがし屋はる」さん。


a0316554_13524520.jpg

なかなかの品揃えです。

a0316554_13531853.jpg

子どもたちの、わくわくはとまりません。

明後日からの通常営業では、カフェの店舗内に収まっていますが、品揃えはそのまま♪

明後日以降は。徐々に高齢者の社会参加も♪

                         (ゆたに)


さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ





[PR]
# by otaru-haru | 2017-08-06 14:23 | さをり織り | Comments(0)

さをり織りが持つ自由さや寛容さと、福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を知っていただけたら…

by otaru-haru