暖カフェの人気おやつ。

暖カフェの人気おやつメニュー。

と言っても、4日しか営業していませんが…笑

出した途端に、子どもにも、大人にも大好評♪


a0316554_21371377.jpg

焼き立てのアメリカンワッフル&アイスクリーム&チョコソース。

イチゴ味でもおいしいでしょうね♡

温かいワッフルに、冷たいアイス。

大人200円、子ども50円。

人手があれば、何でもいけそうですが…

たい焼きのファンもできて、うれしい限り♪

仕組み作りを、こつこつと。

                         (ゆたに)



さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ






[PR]
by otaru-haru | 2017-08-11 10:16 | 子ども食堂 | Comments(0)

はるの手しごと。

今日は、おやつ。

北海道も猛暑日が続いた先週。


a0316554_09350127.jpg

冷やし白玉ぜんざい。

白玉は、豆腐の白玉。

バニラアイスと。

そして、小豆はコトコト。


a0316554_09345034.jpg

これは、暑かった!!(笑)

買った方が安いし、早いかも。

でも、手しごとにこだわる。

喜んでいただけると、私たちもうれしい。

これもまた、まちづくりのかたち。

                                             (ゆたに)



さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ












[PR]
by otaru-haru | 2017-07-26 12:01 | 手しごと | Comments(0)

わっふる。

先日、たい焼きをご紹介したばかりですが…

手づくりおやつ週間の最終日は、急きょ、ワッフルに変更いたしました。

訳はいろいろ…と(笑)。


a0316554_17225786.jpg

アメリカンワッフルというやつでしょうか。

生クリーム、イチゴジャム、あんこの3種トッピングで。

個人的には、生クリームとあんこの組み合わせを挟んで食べてみたかったのですが、

そんな余裕あるわけありません。

だって…

a0316554_17231195.jpg

こんなに焼いたんですから(笑)

この焼きムラが、まさに素人しごと、ですね(・・;)

8月からオープンしますよ。

暖(はる)カフェ。

子ども食堂+認知症カフェ=共生カフェ

頭の整理ができたら(笑)、詳細をお知らせいたします。

少々お待ちくださいませ。

                          (ゆたに)



さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ





[PR]
by otaru-haru | 2017-07-08 17:32 | 手しごと | Comments(0)

和のおやつ。

はるの手しごとは、おやつでも。

今日の更新がこんな時間になってしまったのは…

人を支援する仕事だから…でしょうか。

当然、子どもたちの晩ごはんも手抜きの手抜き(笑)

でも、デイサービスのおやつは、手しごとで。


a0316554_20463427.jpg

たい焼きも、たくさんになってきましたね。

家庭用のたい焼き器では、そろそろ限界かな…

焼き立ては最高!

冷めた時が、課題かなー

温めなおしを極めないと(・・;)

暖カフェのメニュー候補に。

みんなで楽しもう♪

                      (ゆたに)




さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ







[PR]
by otaru-haru | 2017-07-06 21:06 | 子ども食堂 | Comments(0)

まどれーぬ。

今日は、久しぶりに、手しごとおやつ。

小樽のデイサービスセンターはる小樽稲穂。

今週の手づくりおやつは、マドレーヌ。

買って食べるものだと思っていましたが…


a0316554_15581663.jpg

あら、やればできる(笑)


a0316554_15573032.jpg

こんな風に作るんだー

そんな気付きも楽しい♪

なんで作れてしまうんだろう。

私に才能があるのか(笑)

いや、レシピ本が素晴らしいのですね。

暖カフェ(子ども食堂+認知症カフェ)のおやつメニューになりそうですね。

着々と準備中。

みんなで作れば、もっと楽しいはず♪

                          (ゆたに)


さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ







[PR]
by otaru-haru | 2017-06-23 17:16 | その他 | Comments(0)

こはる畑

はっさむはるでは、土をおこして畑を始めました~!
その名は「こはる畑」

ほうれん草、小松菜、トマト、人参、じゃがいも、ピーマン、カボチャ、しし唐、枝豆などなど~
盛りだくさん( *´艸`)

a0316554_14191650.jpg

ほうれん草と小松菜は今が食べころ!

a0316554_14194654.jpg

さっそく、今日は入居者さんと小松菜の米粉クッキー作り☺


a0316554_14203766.jpg
a0316554_14221481.jpg
採れたての小松菜なので栄養素もバッチリ(∩´∀`)∩

出来立てはサクッサクで甘さもちょうど良くとっても美味(#^.^#)
一枚味見のつもりが、、、もう一枚良いですか?笑

a0316554_14233329.jpg
おやつの時間に皆さんで頂きます♡

次の収穫は何かな?

今から待ち遠しいです( *´艸`)


はっさむ:ふじわら


さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ






[PR]
by otaru-haru | 2017-06-16 08:30 | その他 | Comments(0)

おやつ。

少しずつ形が見えてきた共生カフェ(認知症カフェ&子ども食堂)。

最初は、ランチ&おやつ、かな。

デイサービスセンターで腕試し(笑)

定番になりつつあるメニューも。


a0316554_09001055.jpg

ガトーショコラは、我が子たちにも人気。


a0316554_16050395.jpg

紅茶シフォンケーキは、甘さ控えめなので、大人向きかなー。

子どもも大人も、誰でもみんな。

わいわいと「食」を楽しむ。

そんなカフェを目指して。

                                            (ゆたに)



さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ












[PR]
by otaru-haru | 2017-06-08 16:23 | さをり織り | Comments(0)

デイサービスセンターはる小樽稲穂の手づくりおやつ週間。

みなさんが、本当に楽しみにしてくださっているのが伝わってくる日々。

あれも、これも、と作って差し上げたい気持ちが空回り(・・;)

お花見ドライブとも重なり、あわただしく…

手しごとへの、私の達成感は50%くらいかな…

ということで、お花見も終わった木曜、金曜のおやつをご紹介。


a0316554_07231230.jpg

スフレチーズケーキ♪

30個焼くことにも、慣れてきました(笑)

チーズが苦手な方には…


a0316554_07233222.jpg

抹茶しるこ。

レシピなしの、いい加減さでしたが、まあまあのお味か、と。

さて、ここから…

私たちは、地域貢献につながっていこう!と考えています。

「認知症カフェ&こども食堂」という、共生カフェを。

認知症カフェについては、何年も取り組んでいますが、

どちらも収入が見込める事業ではないため、実現には様々なハードルがありますね。

一番は、やはり資金面。

備品一つとっても、お金がかかりますから…

胃が痛くなる毎日ですが…

赤ちゃんから、高齢者の方々まで、

誰でも、みんな。

作ったり、食べたり、遊んだり♪

みんなの居場所作り。

手しごとおやつも、その一歩。


                         (ゆたに)




さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村











[PR]
by otaru-haru | 2017-05-13 07:39 | さをり織り | Comments(0)

デイサービスセンターはる小樽稲穂の手づくりおやつ。

これがあるから、絶対に休まない!!という方たちも、増えてきました♪


a0316554_09404832.jpg

紅茶シフォンケーキは、ダージリンの茶葉たっぷり♪


a0316554_09393638.jpg

ダブルクリームのロールケーキは、カスタードクリームも手づくりで。

バニラビーンズが最高!!

生地もふわふわ。


a0316554_09394802.jpg

ココアロールケーキ。


a0316554_09401707.jpg

抹茶ロールも、セレクトで。


a0316554_09411430.jpg

パンケーキも、メレンゲでふわふわ。


先々週の手づくり和菓子週間では…


a0316554_09414130.jpg

新作の、「塩豆大福」も大好評♪

a0316554_09415835.jpg

a0316554_09422489.jpg

定番の「あんドーナツ」と「たいやき」はもちろん、好評でした♪

手しごとから始まる「まちづくり」へ。

少しずつ。




さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




[PR]
by otaru-haru | 2017-04-29 09:54 | さをり織り | Comments(0)

いちご大福を作る。

手しごとにこだわるデイサービスセンターはる小樽稲穂。

昨日までの5日間は、春の手づくりおやつ週間ということで、日替わりのいちごおやつ。

写真は、最終日の「いちご大福」。


a0316554_10315545.jpg

数も多いので、大変でした(・・;)

中身はこんな感じ。


a0316554_10320980.jpg

赤がかわいい♪

他のおやつにも関心がある方は、facebookをご覧ください。

もちろん、大好評。

「また作ってね!!」の声を、たくさんいただきました♪

                             (ゆたに)



さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







[PR]
by otaru-haru | 2017-04-01 10:37 | その他 | Comments(0)

さをり織りが持つ自由さや寛容さと、福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を知っていただけたら…

by otaru-haru