タグ:ハンドメイド ( 60 ) タグの人気記事

手織りの数珠入れ。

高齢者の手しごと。

最近の更新が夜型になってきてしまってますね(・・;)

できるだけ、朝型に戻したい私です。

ところで、最近は暖カフェの話題ばかりでしたが…

久しぶりに、さをり織りの話題をひとつ。

デイサービスセンターはる小樽稲穂に通っているMさん。

たくさんのストールを織っていましたが、元々裁縫ができる方なので…

娘さんに頼まれた数珠入れを、ミシンでカタカタ♪

a0316554_21551393.jpg

ご自分で織った布。

柄もステキ。

お仕立てもステキ。

さて、いつものごとく、娘さんの分だけで終わるわけもなく…

織るところから、始まります。


                        (ゆたに)



さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ








[PR]
by otaru-haru | 2017-08-13 22:02 | さをり織り | Comments(0)

思いがつながるビーズ。

暖カフェ3日目にして、やはり疲労がピーク(・・;)

今日は、商店街自体の人通りが少なく、来店者も少なかったせいか、

なんとなく気持ちも、低め…

でも、子どもたちもチラシ配りを手伝ってくれて、

今度来るね~の、言葉をたくさんいただいた様子。

私は、ベビーカーを押したおかあさんに声をかけさせていただきました。

こんなところができたなんて♡との、うれしい言葉。

よかったです。

色々な課題が見えてきました…

そんな中、デイサービスの利用者さんも、コーヒーを飲みに来てくれて、

子どもたちと交流。

こんな楽しみ方も、ありますね。

さて、あの人はどうしてるかなーと気になった私。

今日は会えなかったので、先日作ったブレスレットを思い出して…


a0316554_21332108.jpg

なんて、清楚でかわいらしいのでしょう♪

思いはつながる。

思いだし、思い出され。

忘れることが多くなっても、大丈夫。

みんなが見守る。

そんな支援体制をこれからも。


                         (ゆたに)



さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by otaru-haru | 2017-08-09 21:44 | 手しごと | Comments(0)

新作。手織り雑貨。

我らが縫製部長の新作が続きます♪


a0316554_09001742.jpg

ポケットティッシュ入れがついた、ポーチ♪

これは便利ですね。

特に私のようなだらしのない人間には…(・・;)

子どもたちには、ハンカチとティッシュ!!!と毎日うるさく言っているのに、

自分のバッグを見ると、あれ??と思うことも、しばしば(笑)


a0316554_09003641.jpg

a0316554_09004979.jpg

手織りの柄を活かす縫製もさすが!!

これらは、7月29日(土)に開催される、はっさむはる夏祭りで販売される予定です。

ぜひ、足を運んでみてください。

                            (ゆたに)



さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ







[PR]
by otaru-haru | 2017-07-15 09:17 | さをり織り | Comments(0)

手織りのお花ブローチ。

はるの手しごと。

久しぶりに、inomataが作るブローチ。

端布を活かす達人。


a0316554_09194163.jpg

端布だから、柄も様々。

みんなちがってみんないい。

小さな手しごとの積み重ね。

20年経って、やっと地域にひとつのカタチ。

                                           (ゆたに)




さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ








[PR]
by otaru-haru | 2017-07-14 08:32 | さをり織り | Comments(0)

クールな柄。

はるの手しごと。

そして、縫製部長の確かな手しごと。


a0316554_09243885.jpg

手織り布を、クールな柄に切り取りましたね。

切り取り方で、表情が変わる。

今朝、次男がこっそり泣いていた。

さすがに、ビャービャーとは、泣かないけれど…

ささいなことで悲しくなったことは、わかっていたけれど。

長男の弁当を作って送り出し、さあ次男を起こして朝ごはん!!!というときに、それをやられると(-_-;)

寛大ではいられない。

母を困らせることが本意ではないということを伝えたかったのだろうが、かえって、悪循環。

「もうその話をやめなさい」と、断ち切ったのは思いやりのつもりだったけれど、

「どうせ、僕の気持ちなんてわかってくれない!」という顔をしてた(笑)

この繰り返しがつらい時もあるけれど、大丈夫。

あれも、これも、それも、おかあちゃんは受け止める。

書くことで、心を整理する。

今朝、そんなフレーズを耳にした。

本当に、そうですね。

つながることで救われる。

このブログも、さをり織りも、子ども食堂も、そんな思いでつながっています。


                                        (ゆたに)


さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ







[PR]
by otaru-haru | 2017-06-28 09:55 | さをり織り | Comments(1)

高齢者が作るピアス。

子どもも、大人も。

誰でもみんなが楽しめる手しごとを。

90歳のセンス。

a0316554_15574150.jpg

娘さんへのプレゼント。

ビーズをつなぐのは、お手伝いさせていただきましたが…

このセンス。

素敵です。

きっと、子どもたちのあこがれの存在にもなることでしょう♪

まさに、共生社会。

双方向のきらきらコミュニケーション☆ミ

まちづくりの一歩、一歩。

                        (ゆたに)



さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ








[PR]
by otaru-haru | 2017-06-22 16:14 | その他 | Comments(0)

アンバランス。

連日のビーズしごと。

多くの方が、バランスを考えます。

私も、ビーズは、なぜか左右対称になってます。

織りとは、ぜんぜん違う(笑)。

そんな中で、デイサービスの利用者Sさん。


a0316554_10572628.jpg

バランスの中のアンバランス。

それぞれの中のアート。

みんな、楽しい!!

                         (ゆたに)



さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ







[PR]
by otaru-haru | 2017-06-18 10:38 | その他 | Comments(0)

ビーズの手しごと。

私たちノマド福祉会の手しごと。

ビーズに進出いたしました(笑)


a0316554_15263245.jpg

ふたりの方が、ストラップを。

お一人がピアスを。

選んで、並べて。

並び替えて。

これまた、子どもから大人まで、年齢に関係ない楽しみ方ですね。

そして、個性もしっかりと。

さをり織りやレジンと同じで、私は選ばない色や組み合わせ。

仕上げをさせていただきながら、様々な感性に触れる幸せ。

これからも。

                                        (ゆたに)



さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ








[PR]
by otaru-haru | 2017-06-07 15:51 | その他 | Comments(0)

子どもの手しごと。

私たちが目指す共生カフェ。

高齢者も、大人も、子どもも、誰でもみんな。

居場所づくり。

そんな中でも、手しごとにこだわりたい私たち。

子どもの手しごと。


a0316554_08584634.jpg

とりあえず、我が次男作。

学校では、あまり褒められないけれど(笑)。

はるさんでは、おじいちゃん、おばあちゃんが、たくさん、たくさん褒めてくれる。

だから、うれしい。

認められること。

受け入れられる実感。

どれも、子どもたちを成長させてくれる。

親としても、うれしい。

そんな、みんなの居場所が作れたらいいなーと。

ただ、そんなささやかな願いは、なかなか実現が難しい(-_-;)

一番は、資金面(なんだかんだと、経費がかかります)。

二番は、行政の理解(社会福祉法人だから、かな…)。

明確な運営基準がないからこそ、わかりにくいにのかもしれませんね。

でも、あきらめずに頑張りましょう。

みんなの居場所づくりは、すてきな社会貢献ですから♪


                                      (ゆたに)



さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村











[PR]
by otaru-haru | 2017-05-24 09:49 | さをり織り | Comments(0)

87歳、幅広を織る。

デイサービスセンターはる小樽稲穂を利用しているTさん、87歳。

新星…なほうです。

でも、すでにたくさん織りましたね。

今は、夏用のクッションカバーを作るための布を織っています。


a0316554_08593792.jpg

クッションカバーを2個分ということで…

幅広4m整経です。

何でも、ゆとりを持って。

昨日から織り始めていますが、さらっとした、夏らしい織りになっています。

完成したら、見せていただくことにしますね。


                                           (ゆたに)


さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







[PR]
by otaru-haru | 2017-05-23 09:09 | さをり織り | Comments(0)

さをり織りが持つ自由さや寛容さと、福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を知っていただけたら…

by otaru-haru