タグ:子ども食堂 ( 37 ) タグの人気記事

小樽市稲穂の子ども食堂+認知症カフェ。

共生カフェとしての暖(はる)カフェ。

子どもたちの夏休みも終わって、少しさみしい今週は、大人メニュー。

仁木産トマトを使った、夏野菜とベーコンのトマトソーススパゲッティ。


a0316554_21364625.jpg

大人480円、子ども(高校生まで)100円。

ボランティアで手伝ってくださる方。

食材を届けてくださる方。

みなさんのお力により、私も救われる日々。

明日は、8月最後の営業日。

お待ちしています。

                            (ゆたに)



さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ








[PR]
by otaru-haru | 2017-08-30 21:46 | 子ども食堂 | Comments(0)

新色マグネット。

子ども食堂を支援していただくための雑貨シリーズ。

1個100円のマグネット。

新色をご用意しました。


a0316554_20415255.jpg

青と紫が新鮮。

と言いますか、青と紫の端布が登場したということです。

値段の割には、かなりの手間がかかっています(・・;)

9月の子ども食堂は、計5回。

2日(土曜日)、6日、13日、20日、27日(水曜日)です。

10月からは、もう少し頑張れると、思います!!

少しずつ…

                           (ゆたに)


さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ








[PR]
by otaru-haru | 2017-08-29 21:41 | さをり織り | Comments(0)

夏休みの。。。。


お盆も終わり、北海道の短い「夏」が終わりを告げるかのような
空の高さを感じている今日この頃。。

こどもの頃、1年で1番楽しかった「夏休み」。

お盆の忙しい時期が終わると、あの頃は親と追われるように
昆虫の標本作りやアイスの棒で城を作ってみたり。。
私が子供だった頃は7割がた「親」の工作が始まる時期でした。。。

そんな「自由研究」に「さをり織り」をと!
赤岩のスタッフの娘さん達が「赤岩はる」を訪問!

初めて触る「機」でしたが、お母さんの指導で難なくスイスイ♪

a0316554_22472116.jpg
a0316554_22343124.jpg
母親の指導の賜物!

ステキなコースターができました!

a0316554_22402260.jpg
「楽しかった」と織りを楽しんで頂けてとてもうれしい限りです(* ´艸`)

ステキな「夏休み」の経験になりましたでしょうか?

「冬休み」もお待ちしてます♪

ぜひ、今度は「こども食堂」にも来て下さいね♪

          


           赤岩   TANAKA



さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ



     

[PR]
by otaru-haru | 2017-08-21 08:08 | さをり織り | Comments(0)

子どもの手しごと。

子ども食堂のこれから。

子どもの手しごと。


a0316554_22193210.jpg

ひとりじゃない。

男子が好きな恐竜のレジン。


a0316554_22210418.jpg

a0316554_22181607.jpg

男子も、女子も、誰でもみんな。

きらきらの手しごと。

きらきらの子ども食堂。

みんなのあこがれの場所に。

                         (ゆたに)



さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ







[PR]
by otaru-haru | 2017-08-19 21:41 | 子ども食堂 | Comments(0)

ひとりじゃない。

ひとりでも大丈夫。

でも、ひとりじゃないってうれしいね。


a0316554_22170074.jpg

夏休みの昼ごはん。

小学5年生のふたりは、共働き世帯のかぎっ子。

ひとりでも大丈夫。

でも、大丈夫、には「がまん」が入っている。

大丈夫、と、そうしたい、は違う、

子ども食堂のひとつのカタチ。

そして、通勤途中に思いついたメニュー♪


a0316554_22174668.jpg

メロンクリームソーダ と イチゴクリームソーダ ♡

きれいでしょ。

でもね、味もよいのですよ(笑)

大人も子どもも、大喜び。

きらきらのあるカフェに。

                          (ゆたに)



さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ





[PR]
by otaru-haru | 2017-08-18 22:41 | 子ども食堂 | Comments(0)

子どもが織る。

連日の暖カフェ。

常連の子どもたちも、ちらほら。

そんな中、本州から観光でいらしたご一家。

次女さんが、織り体験。


a0316554_21342090.jpg

最初は、緯糸を何色か選んだのですが…

最初の糸が気に入ったようで。


a0316554_21343491.jpg

細い糸を丁寧に。

そして筬のチカラ加減を変えながら、模様のように織りました。

手しごとが好きなお子さんと、お見受けいたしました。

チカラ加減もやさしい織り。

今の感性を織った、記念となりますね。

よい旅となりましたでしょうか…

                         (ゆたに)




さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ






[PR]
by otaru-haru | 2017-08-17 21:41 | さをり織り | Comments(0)

今日の暖カフェは、大盛況!

私たちは、大混乱!(笑)

今日は、いったい何があったのでしょうか。

電話での問い合わせも10件以上!!

来週のメニューは何か?と。

すみません。

決まっていません。

今日を頑張るのが精いっぱいで(・・;)

明日は餃子、明後日は煮込みハンバーグ。

ここまでは決めました…珍しく。

善意の野菜を無駄にしないように、メニューを考えたいと思っています。

今日は、フライドチキンがメインでしたが、12時くらいには、すでにオーダーストップとさせていただきました。

揚げ立てををお出ししようと、素人が頑張ったので20食が限界でした…

途中、急きょ、小麦アレルギーのお子さんへの別メニューも挟んで、

私たちは、余裕のない顔になっていたかもしれません。

それでも、共生カフェらしい1日でもありました。

老若男女。

リピーターも増え、ベビーカーを押したママたちも、ゆっくりランチ。

一人暮らしの方とは、カウンター越しに楽しくおしゃべり。

また来ます!!という、うれしい声もたくさんいただきました。

しかし、夏休みが終わると、営業日数が減るので、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

9月の予定は、決まり次第お知らせいたします。

さて、今日のランチは、写真なんてあるわけもなく(笑)

昨日も完売したミートソーススパゲッティの写真を。

a0316554_22092850.jpg

こちらは、基本、tikutiku主任のミートソースとサラダですが、

仕上げをしてくれた方のプロの技が光ってます。

織り姫の息子さんがボランティア参加してくださっています。

なすの焼き方、最高!でした。

技は盗みました!(笑)

今日は、疲れ果てて、仕込みも途中で終了。

明日の朝、頑張りますね。

それでは、夏休み営業も、あと2日。

8月は、さらに3日間の営業を予定しています。

よろしくお願いいたします。

                         (ゆたに)



さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ








[PR]
by otaru-haru | 2017-08-16 21:36 | 子ども食堂 | Comments(0)

暖カフェ(子ども食堂+認知症カフェ=共生カフェ)の運営にあたって。

子どもたちには、低額でランチやおやつを提供するため、大人の皆さんには、

様々なご協力とご支援をお願いしているところです。

カフェを利用して、お金を使っていただくのもよし(笑)

雑貨などを買っていただくのも、なお嬉し♪

おかげさまで、売れ行き好調のわくわくセット。

在庫が底をつき、あわてて3個作りました~


a0316554_21011616.jpg

今回は、くるみボタンの代わりにマグネットを入れて。

駄菓子以外は、すべて手づくりなので、雑貨もその時々で変わります。

ブレスレットは、もう少し小さい子用がほしい!というご要望もいただいております。

どうすれば、お応えできるのか…考え中です。

お楽しみに、お待ちくださいませ。


                           (ゆたに)



さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ








[PR]
by otaru-haru | 2017-08-14 21:14 | 子ども食堂 | Comments(0)

メニューに悩む。

今の気持ちのまんま(笑)。

メニューに悩んでいます。

子どもと高齢者の嗜好の違い。

食べる量も、それぞれ。

多くて残すのは、カフェの主旨ともずれるし…

高齢のお客様が続くと、少なく、少なくという方が多く、

その流れでいくと、足りない方もいたり…

とにかく、余裕がないと、細やかな対応ができなくて(-_-;)

先週、手作り餃子のあとは、こんな感じ。

a0316554_08093878.jpg

鶏そぼろ丼。

年齢層を選ばないかなーと思ったのですが、

お客様自体が少なくて、気持ちが萎えてしまい、

そのあと、メニューに悩みっぱなしです。

みんなで楽しめる!

気をとりなおして、頑張ります‼

(ゆたに)

さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by otaru-haru | 2017-08-12 18:35 | 子ども食堂 | Comments(0)

暖カフェの人気おやつ。

暖カフェの人気おやつメニュー。

と言っても、4日しか営業していませんが…笑

出した途端に、子どもにも、大人にも大好評♪


a0316554_21371377.jpg

焼き立てのアメリカンワッフル&アイスクリーム&チョコソース。

イチゴ味でもおいしいでしょうね♡

温かいワッフルに、冷たいアイス。

大人200円、子ども50円。

人手があれば、何でもいけそうですが…

たい焼きのファンもできて、うれしい限り♪

仕組み作りを、こつこつと。

                         (ゆたに)



さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ






[PR]
by otaru-haru | 2017-08-11 10:16 | 子ども食堂 | Comments(0)

さをり織りが持つ自由さや寛容さと、福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を知っていただけたら…

by otaru-haru