タグ:手しごと ( 43 ) タグの人気記事

北海道の子どもたちは夏休みも終わり、今週から2学期スタート!

暖カフェも、一段落。

でも、でも、昨日のカフェには、小学生の兄妹が…

???

お兄ちゃんは、お母さんと一緒に、もりもりランチ♪

東京から、小樽のご実家に帰省中とのこと。

なるほど!

まだ、夏休みなんですね。

来店者は少なかったけれど…

高齢な方もいらしたり、ボランティアを考えてくださっている方がいらしたり、おかげさまで、共生カフェらしい1日となりました。

そして、コーヒーを飲むこと、マグネットを買うことで、協力してくださる方も♪


a0316554_08241647.jpg

私も、頑張って作りましたー

完全に内職してる感じ(笑)

きらきら☆彡マグネット。

「かわいい」からつながる福祉の世界。

                                             (ゆたに)





さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ







[PR]
by otaru-haru | 2017-08-24 08:44 | さをり織り | Comments(0)




誰もいない教室・・・

糸棚も織機も、とても素敵な空間です。


a0316554_11373868.jpg

月に1度ですが、私も通わせて頂くことで何やら落ち着く空間になっています。

最初の頃は気を遣う場面も多く緊張もしていたことでしょうが、今となっては・・・

いやいや、初心忘れるべからずです。

大丈夫、もう大人だからできているはずです(笑)


この空間を作りあげ20年・・・

思い切って、職場の方の反対を押し切って紬屋さんを始めて20年・・・


田端先生、20周年おめでとうございます。

教室展、楽しみにしています。

a0316554_11382780.jpg

追伸:

皆様のご支援によりノマド福祉会も今年で20周年です。

ありがとうございます。

私はノマド11周年になります。

お世話になっております。

にしかわ



さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ





[PR]
by otaru-haru | 2017-08-23 08:00 | さをり織り | Comments(0)

皆様、おはようございます。

お独り様で紬屋さんに行ってきた、にしかわです。

今日と明日は相方の田中さんが不在ゆえ、1人で楽ませて頂きます。

孤独感を感じると思いきや、1人もなかなかいいものです。

外部の研修に参加した時にも思いますが、複数人でいるときよりも1人の方が周りの皆さんに気にかけてもらえるものです。

そしてお盆休みが続いていることもあり、この2日間は生徒さんも少なく・・・

皆さんといつも以上に交流させて頂きました。

より深く・・・深すぎてちょっと意味が・・・

織りについて語る先輩方、というかお1人の方。

私には見えるんです、織る前から完成している作品が。

ん?

見えますよね?と他の方たちに問いかける。

見える、見えない、見える、見えない・・・

縦の穴、横の穴・・・

何かの教祖のように真剣な顔で皆さんに問いかけています。


さて、何の話をしているのでしょう・・・

私のレベルではわからないことなのか、それとも誰もが理解できないことなのか・・・

ただ、私には見えました、数名の方たちの頭の上に???マークが。

きっといつかわかる時がくる、のかもしれません。



a0316554_11380910.jpg
ただ間違いなく言えることは、皆さんが各々で良い作品を作ろうとしていること。

出来上がったものをどのように使おうか楽しみにしていること。

そして何より「さをり織り」を楽しんでいることはよく伝わりました。

1日目も2日目も、ゆっくりした織りの時間を過ごし

結果、とても楽しく不思議な時間を過ごすことができました。


田中さんがいなくても大丈夫です。

ありがとう田中、さようなら田中。

明日に続く。


にしかわ



さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ







[PR]
by otaru-haru | 2017-08-22 08:00 | さをり織り | Comments(0)

子どもの手しごと。

子ども食堂のこれから。

子どもの手しごと。


a0316554_22193210.jpg

ひとりじゃない。

男子が好きな恐竜のレジン。


a0316554_22210418.jpg

a0316554_22181607.jpg

男子も、女子も、誰でもみんな。

きらきらの手しごと。

きらきらの子ども食堂。

みんなのあこがれの場所に。

                         (ゆたに)



さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ







[PR]
by otaru-haru | 2017-08-19 21:41 | 子ども食堂 | Comments(0)

母の味。

本日、暖カフェ2日目。

今日のメニューは、私の母の味。

a0316554_20591487.jpg

手づくり餃子。

なんと、本場、台湾の4人家族が、それぞれ完食してくださいました♪

小学生くらいの子どもたちも。

謝謝。

母から私へ。

私から、息子たちへ…引き継いでくれるかな?(笑)

ちなみに、写真右上の小付は、ピーマンとなすのオイスター炒め。

a0316554_20585620.jpg

いただいた野菜を使って。

明日は、この大根を使って、豚汁を作ります。

私のレパートリーの少なさが、ばれてきますね。

ズッキーニは、オリーブオイルと黒こしょう…

いやいや、ビールのつまみしか浮かばない(笑)

明日のメインは、鶏そぼろ丼。

これなら、子どもでも、高齢者でも。

と、思っています。

しかし、人手不足で、おやつに時間をかけられないのが、かなりストレス。

まあ、少しずつ、頑張りましょう♪

                             (ゆたに)



さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ





[PR]
by otaru-haru | 2017-08-08 21:21 | 子ども食堂 | Comments(0)

盛夏のフルーツカラー。

デイサービスセンターはる小樽稲穂の手しごとクラブ。

最近は、ビーズアクセサリー作りが増えてきました。


a0316554_09244113.jpg

盛夏のフルーツカラー♪

と感じた私。

感じ方はそれぞれだと思いますが、「かわいい!!」は共通。

この感性は、子どもたちの憧れとなること間違いなし。

私は、こんな色で織りたいなー、と。

子どもと高齢者をつなぐ手しごと。

暖カフェ(子ども食堂+認知症カフェ=共生カフェ)でも、つながるはず。

                                           (ゆたに)




さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ







[PR]
by otaru-haru | 2017-08-03 10:33 | その他 | Comments(0)

開設20周年。

社会福祉法人ノマド福祉会は、本日、開設20周年を迎えました。


a0316554_13031193.jpg

写真は、小樽市赤岩の各施設に入所・入居されている方たちにお配りした紅白まんじゅう。

喜んでいただけるとよいのですが…

これまで、私たちは、ホスピスケアとコミュニティケアを理念として、高齢者を支援しながら、地域での活動も積極的に行なってきました。

そして、これからも…

さらに、さらに、社会に貢献する社会福祉法人として…

私たちらしい20周年記念事業。


a0316554_13024858.jpg

子ども食堂+認知症カフェ=共生カフェ

いよいよ5日にオープンします。

ずっと、子どもと高齢者は一緒に過ごしてきました。

子どもたちは、認知症の方から、たくさんのことを学びます。

認知症の方は、子どもたちにたくさんのことを伝える伝道者です。

共に生きる。

共に学びあう。

そんな場を広げていこう。

                                             (ゆたに)




さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ









[PR]
by otaru-haru | 2017-08-01 13:22 | その他 | Comments(0)

思いやり。

ばあばへ。

元気が出るといいなー、と。

次男が、一昨年、私の母に織ったコースターは、今、じいじの仏壇に。

今年は、もう一人のばあばへ。


a0316554_09233400.jpg

緯糸は、すべて余り糸。

みんなが少しずつ織り残した糸たち。

もったいない、という気持ち。

そして、ボビンを他の人のためにカラにしてあげたい気持ち。

「残っていた糸を使うのがいいんだよ!」

と、どこかで聞いたせりふ(笑)。

母から子へ。

つながる価値。

                        (ゆたに)


さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ








[PR]
by otaru-haru | 2017-07-30 09:37 | さをり織り | Comments(0)

はるの手しごと。

いつもは、tikutiku主任が作ってくれるキャンディマグネット。

頼ってばかりでは申し訳ないので…

私も挑戦!!


a0316554_08280579.jpg

手織り端布を、さらに小さく切って…

しかし、この工程の一番の難所は、準備段階ですね!

そうでしょ? tikutiku主任。

きれいに、ていねいに、そしてしつこく(笑)

その工程しだいで、透明度が違ってくる。

小さな積み重ね。

大切にしていこう。

                          (ゆたに)



さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ





[PR]
by otaru-haru | 2017-07-29 08:50 | さをり織り | Comments(0)

夏のポストカード。

はるの手しごと。

端布の達人、inomata。



a0316554_12021083.jpg


a0316554_12013688.jpg


夏。

涼しい便りを届ける。

もったいない、だけじゃない。

「端っこ」は、たからもの。

                                             (ゆたに)







さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ





[PR]
by otaru-haru | 2017-07-27 12:10 | さをり織り | Comments(0)

さをり織りが持つ自由さや寛容さと、福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を知っていただけたら…

by otaru-haru