タグ:手織り ( 73 ) タグの人気記事

今日の経糸。

久しぶりに糸を見ました(笑)

最近は、ビーズやら、エコクラフトやら、子ども食堂やら…

そして、パソコンと書類…

頭の中が…

そんな時、癒してくれるのは糸。

小樽の手織り工房はる。

今日の経糸。


a0316554_16255572.jpg

91歳織り姫は、何を織るのでしょうか。


a0316554_16262450.jpg

こちらは、幅広を織りたくなったMさん用。

どちらも、sakiの経糸ですが、いいですね。

自分とは違う個性。

久しぶりに糸を見て癒される。

私の名前には「織」という漢字が使われています。

「糸」だし、それも「織」だし(笑)。

こんなところで、久しぶりに親に感謝。

つながる「さをり」。

すっかり、助けられています。

                                          (ゆたに)




さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ











[PR]
by otaru-haru | 2017-06-12 16:54 | さをり織り | Comments(0)

手織りの花が咲く。

先日の「紬屋」20周年記念パーティ。

皆さんが身に着けていた織りもステキでしたが…

私の心を動かしたのは…

a0316554_14215122.jpg

テーブルを彩っていた手織りの花。

端布の花。

ワイヤーの茎。

糸の花瓶。

お金をかけずに(笑)、手間をかける。

こんなアートに囲まれたい。

                          (ゆたに)



さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ












[PR]
by otaru-haru | 2017-06-10 14:34 | さをり織り | Comments(0)

自由に織る。

先日のカフェで余った経糸。

もったいないので、余った糸をつないで織ってみた。


a0316554_08280472.jpg


久しぶりのこの感じ。

自由に織る。

心を開放するクスリ。

今日も、自由に。

                                      (ゆたに)




さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ






[PR]
by otaru-haru | 2017-06-06 09:34 | さをり織り | Comments(0)

「紬屋」20周年。

本日、「紬屋」20周年記念パーティに出席させていただきました。

私たちノマド福祉会も、20周年。

ご縁を感じずにはいられません。


a0316554_18521786.jpg

これも、あれも、どれも。

すべて、「経糸一緒」。

a0316554_18522779.jpg

さをり織りってすごいなーと。

同じ経糸なのに。

a0316554_18524034.jpg

どうしてこんなに違うのでしょう。

a0316554_18525519.jpg

どういうことでしょう?(笑)

ゴールが見えない。

まったく見えない。

だから、面白い。

そして、自由って、素晴らしい。


                         (ゆたに)



さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ










[PR]
by otaru-haru | 2017-06-05 19:06 | さをり織り | Comments(0)

子ども用ヘアピン。

はるの手しごと。

私たちの大切な仲間、子どもたち。

どの子もみんな、たからもの。

親のために生きているわけではないことを、親がわかっていないのかもしれない。

でも、同時に、親や大人の暖かさが必要であることも、わかっていないのかもしれない。

すこやかに、自分のために、そして誰かのために。

そんな「育み」のプロセスは、大人の責任で。


a0316554_10545036.jpg

みんなちがって、みんないい。

社会で支えていこう。

                          (ゆたに)



さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ










[PR]
by otaru-haru | 2017-06-04 08:39 | さをり織り | Comments(0)

雨と母の思い。

昨日も、今日も小樽は雨…

次男の小学校の運動会は順延に…

明日??

仕事をしている母にとっては、一大事ですね(・・;)。

長男から数えて10年目。

こんなことは初めてです。

どうしてもはずせない仕事がある母は…

この二日間、小出しに「もしもの場合」をつぶやいてきました。

5年生男子は、母が来れなくても仕方がない…と、気持ちを整理してきたようですが、

さすがに、「昼ごはん、一人はさみしいな」と。

家での「孤食」には慣れている彼も、さすがに大勢の中での「孤食」は辛いか…

担任の先生に頼むか、友達の家に混ぜてもらうか、思案中。

でも、思う。

月曜日以降にずれ込むなら、簡素化して実施するとか、

あらかじめ孤食になる子どもたちを想定して、ご案内してくれるとか、ね。

「女性の活躍」を声高に言われるたびに、腹が立つのは、こういうとこなんだよなー。

しょせん、どこもかしこも、「男社会」。


a0316554_09413063.jpg

しかし、自分たちのことは、自分たちで解決するしかない!!

多様な働き方。

多様な生き方。

不公平、不平等、格差の是正。

そんな思いも、「子ども食堂」に託したい。

そして、母は思う。

子どものための不自由だけは、幸せなのかもしれない、と。

よし、昼ごはんだけはなんとか、かけつけよう(笑)!!


                          (ゆたに)





さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村












[PR]
by otaru-haru | 2017-05-28 08:57 | さをり織り | Comments(0)

87歳、幅広を織る。

デイサービスセンターはる小樽稲穂を利用しているTさん、87歳。

新星…なほうです。

でも、すでにたくさん織りましたね。

今は、夏用のクッションカバーを作るための布を織っています。


a0316554_08593792.jpg

クッションカバーを2個分ということで…

幅広4m整経です。

何でも、ゆとりを持って。

昨日から織り始めていますが、さらっとした、夏らしい織りになっています。

完成したら、見せていただくことにしますね。


                                           (ゆたに)


さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







[PR]
by otaru-haru | 2017-05-23 09:09 | さをり織り | Comments(0)

さをり教室は五月晴れ♪


昨日、5月の「さをり教室 紬屋」に訪れたTANAKA with K♪(nishikawaさんの下のイニシャルデス)

先月から始めた初の4枚綜絖!
始めは不安と混乱から始まり英文の辞書片手に図解のみで織り上げた処女作です。
織り始めるとリズムを取っているかのようで今までに感じた事のない楽しみが!

可能性が無限大で広がる体験が出来ました。
4枚綜絖!好きになりました♪
a0316554_2316139.jpg


今回は途中で「櫛」織りを入れる余裕も。。
a0316554_23173691.jpg


何とか今回の訪問で織り上げたかったのと色々なステップでリズムを刻みつつ織り上げた
作品はこちら↓
a0316554_23232970.jpg

a0316554_2324481.jpg


そして 忘れてはならない我らが with K.

nishikawa さんは「たて糸一緒会」の作品作りに没頭中。

教室の「あまり糸」をふんだんに使い「紐」を編んでいます。
a0316554_013424.jpg




a0316554_23313618.jpg

この「あまり糸」織りが気に入った様です♪




a0316554_23303444.jpg


この訪問で完成させる予定で余裕の顔で織っていたnishikawaさん。

午後に入って焦りはじめ。。「終わらないかも。。。」と弱音発言。
終了間際のカウントダウン 3、2、1、、、

何とか終了!
a0316554_2339834.jpg


でも浮かない表情のnishikawaさん。。。
a0316554_23404087.jpg


なにか思うところがあったんでしょうね。
でも。。先生や教室の生徒様に褒められ5秒でこの表情↑↑
a0316554_0111286.jpg

この「たて糸一緒会」の作品が寄り集まって。。素敵な作品になるようです♪
乞うご期待!!


     おたる  TANAKA

さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






[PR]
by otaru-haru | 2017-05-19 08:08 | さをり織り | Comments(0)

母の日も手しごとで。

小樽市赤岩のグループホームはる。

季節ごとのしつらえも、さすが!の領域。

母の日に。


a0316554_09142827.jpg

inomata&我が次男のコラボ、というところでしょうか。

小物になるはずの手織り布も、まずは敷物として活躍♪

手織りの七変化。

世界に一つだけの母の日に。


                           (ゆたに)


さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









[PR]
by otaru-haru | 2017-05-14 09:22 | さをり織り | Comments(0)

5人の織り。

小樽市稲穂の手織り工房はる&デイサービスセンターはる。

現在、5人の方の織りが進行形。


a0316554_09114994.jpg

幅広で、敷物に。


a0316554_09121188.jpg

コースターを。

など、様々な織り。


a0316554_09124183.jpg


a0316554_09130656.jpg


a0316554_09132846.jpg

ストールも、それぞれに。

平均年齢80歳くらいかな?

みなさん、次々に取り組んでいる方たち。

いくつになっても、創る!って楽しいですね。

                                           (ゆたに)




さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








[PR]
by otaru-haru | 2017-05-12 09:21 | さをり織り | Comments(0)

さをり織りが持つ自由さや寛容さと、福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を知っていただけたら…

by otaru-haru