くるむ。

はるの手しごと。

そして、暖(はる)カフェへ進む手しごと。


a0316554_10533589.jpg

かわいい、を届けながら。

共生のまちづくり。

糸を紡ぎ、糸を染め、織る。

時間がかかる価値。

ひとつひとつていねいに。


                                           (ゆたに)



さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ







[PR]
by otaru-haru | 2017-06-21 13:07 | さをり | Comments(0)

つながるビーズ。

デイサービスでつながるビーズたち。

人もつながり、笑顔もつながる。

今まで、高齢な方にビーズは無理かなーと、なんとなく取り組んでこなかったけれど…

私も、メガネをかけたり、はずしたりしながら(笑)

「見えないねー」と、笑いあうのも、また楽しい。


a0316554_13350956.jpg

お隣同士で、同じビーズと違うビーズ。

ビーズの数もチェーンの色も違うと、やっぱり「らしさ」が出てくるから不思議。

人をつなげる力。

さをり織りも同じ。
 
                                     (ゆたに)



さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ













[PR]
by otaru-haru | 2017-06-09 13:44 | その他 | Comments(0)

ビーズの手しごと。

私たちノマド福祉会の手しごと。

ビーズに進出いたしました(笑)


a0316554_15263245.jpg

ふたりの方が、ストラップを。

お一人がピアスを。

選んで、並べて。

並び替えて。

これまた、子どもから大人まで、年齢に関係ない楽しみ方ですね。

そして、個性もしっかりと。

さをり織りやレジンと同じで、私は選ばない色や組み合わせ。

仕上げをさせていただきながら、様々な感性に触れる幸せ。

これからも。

                                        (ゆたに)



さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ








[PR]
by otaru-haru | 2017-06-07 15:51 | その他 | Comments(0)

雨と母の思い。

昨日も、今日も小樽は雨…

次男の小学校の運動会は順延に…

明日??

仕事をしている母にとっては、一大事ですね(・・;)。

長男から数えて10年目。

こんなことは初めてです。

どうしてもはずせない仕事がある母は…

この二日間、小出しに「もしもの場合」をつぶやいてきました。

5年生男子は、母が来れなくても仕方がない…と、気持ちを整理してきたようですが、

さすがに、「昼ごはん、一人はさみしいな」と。

家での「孤食」には慣れている彼も、さすがに大勢の中での「孤食」は辛いか…

担任の先生に頼むか、友達の家に混ぜてもらうか、思案中。

でも、思う。

月曜日以降にずれ込むなら、簡素化して実施するとか、

あらかじめ孤食になる子どもたちを想定して、ご案内してくれるとか、ね。

「女性の活躍」を声高に言われるたびに、腹が立つのは、こういうとこなんだよなー。

しょせん、どこもかしこも、「男社会」。


a0316554_09413063.jpg

しかし、自分たちのことは、自分たちで解決するしかない!!

多様な働き方。

多様な生き方。

不公平、不平等、格差の是正。

そんな思いも、「子ども食堂」に託したい。

そして、母は思う。

子どものための不自由だけは、幸せなのかもしれない、と。

よし、昼ごはんだけはなんとか、かけつけよう(笑)!!


                          (ゆたに)





さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村












[PR]
by otaru-haru | 2017-05-28 08:57 | さをり | Comments(0)

新作スマホポーチ。

はるの手しごと。

縫製部長の新作です。

a0316554_09401943.jpg

さをり布の、この切り方、この使い方…

サイコーですね!!♡

私もほしい!!

でも我慢して、どこかで販売いたしましょ(笑)

いつかのまちづくりへ。
                                     (ゆたに)


さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




[PR]
by otaru-haru | 2017-05-26 09:46 | さをり | Comments(0)

子どもの手しごと。

私たちが目指す共生カフェ。

高齢者も、大人も、子どもも、誰でもみんな。

居場所づくり。

そんな中でも、手しごとにこだわりたい私たち。

子どもの手しごと。


a0316554_08584634.jpg

とりあえず、我が次男作。

学校では、あまり褒められないけれど(笑)。

はるさんでは、おじいちゃん、おばあちゃんが、たくさん、たくさん褒めてくれる。

だから、うれしい。

認められること。

受け入れられる実感。

どれも、子どもたちを成長させてくれる。

親としても、うれしい。

そんな、みんなの居場所が作れたらいいなーと。

ただ、そんなささやかな願いは、なかなか実現が難しい(-_-;)

一番は、資金面(なんだかんだと、経費がかかります)。

二番は、行政の理解(社会福祉法人だから、かな…)。

明確な運営基準がないからこそ、わかりにくいにのかもしれませんね。

でも、あきらめずに頑張りましょう。

みんなの居場所づくりは、すてきな社会貢献ですから♪


                                      (ゆたに)



さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村











[PR]
by otaru-haru | 2017-05-24 09:49 | さをり | Comments(0)

はるの手しごと。

今朝の小樽は、と言いますか、我が家の周囲は霧が深く…

気分も↴

そんな時は、☆彡に限りますね!!


a0316554_08462228.jpg

a0316554_08450082.jpg

こんな感じで、太陽が出てくるのを待ちましょう♪

こちらは、札幌市西区のはっさむはるで、購入可能です。

ぜひ、お立ち寄りくださいね。

地域とつながる施設に。

                                           (ゆたに)




さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








[PR]
by otaru-haru | 2017-05-22 08:32 | さをり | Comments(0)

新しい手しごとを。

デイサービスセンターはる小樽稲穂の手しごとクラブ。

新しいチャレンジです。

メニューを増やしたいなーという言葉に…

すぐにチャレンジしてくださるMさん。


a0316554_12053385.jpg

プラバンです。

子どもだけでなく、大人も楽しめる素晴らしさ♪

一緒に作れたらいいなー

子どもも大人も、みんなの居場所。

認知症カフェ+子ども食堂=共生カフェ

言葉にすると、叶うはず♪

                                          (ゆたに)



さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村










[PR]
by otaru-haru | 2017-05-21 08:30 | さをり | Comments(0)

和モダン。

はるの手しごと。

世界にひとつだけの手織り布と。

渋めの紫サクラ。


a0316554_08440675.jpg



a0316554_08443394.jpg



紫のあめ玉口金と合わせて。

和モダン。と思っている私。

正しくは、ちょっと違うのかもしれないけれど…

それにしても、裂き織りの敷物の方が存在感ありますね。

ある方から、大切な方の遺品をいただいたのですが…

まったく色あせることもなく、その方の人生が織りこまれているような存在感です。

まだまだ、だな、私。

織りも、それぞれ。

真似はできないから、すばらしい。

さをり織りで良かった(笑)

                                           (ゆたに)





さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村











[PR]
by otaru-haru | 2017-05-15 08:57 | さをり | Comments(0)

かわいい、を創る。

はるの手しごと。

認知症カフェ&こども食堂オープンに向けて。

小さいもの&かわいいもの。

作り続けています。


a0316554_08311488.jpg

今日は、手織り端布のくるみボタン。

指が痛い(笑)

今回の資材は、いつもより硬かった(・・;)

地道な作業。

地道な活動。

続けて行こう。

                         (ゆたに)



さをり織りが持つ自由さや寛容さ、
私たちが関わる福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を、
たくさんの方に知っていただきたいと思い、ランキングに参加しています。
応援の1ポチお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村












[PR]
by otaru-haru | 2017-05-10 08:34 | さをり | Comments(0)

さをり織りが持つ自由さや寛容さと、福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を知っていただけたら…

by otaru-haru