みんなの作品紹介~ vol 1

前回、初めて「さをり」マフラーを作成したIさん。

今回もマフラー作りに挑戦!!
前回のマフラーは。。。?
完成後に知人にプレゼントをして大変喜んでもらえたそうです♥~

今回のマフラーは自分の為に♪
その完成したマフラーがこちらです。
a0316554_231068.jpg


横糸は一色のみと言う「こだわり」。

このマフラーを見て
「いい色ね」「私も同じ色のマフラーを織りたい」
と希望者が増えたのは言うまでもありません。

もうひと作品♪

こちらも前回、3台目の「さをり機」の組み立てに協力してくれた男性Iさん。

本日、ものすごい作品を持参して私に見せてくれました!!
その作品はこちら
a0316554_2313398.jpg

a0316554_23133564.jpg


「さをり」「レザー」「ステンシル」のコラボレーション♪♪
究極じゃないでしょうか?(笑)
まだまだ情報不足なのかもしれませんが。。どこのインターネットサイトでもショップ
でも見たことがありません。

本日、大勢の女性の利用者様、職員がこの作品を囲み感嘆の声を出しました。
そして、その傍らに作り方の説明に大忙しのIさん。
「いや~見事だね~」
「こんなの男性にしか作れないよね」
「これおいくらで売ってくれるの?」
(「売り物では無いんです。御免なさい」)(説明も大変でした(笑))

こんな作品を見せて頂いたら経験も技術も全然及ばない「差」も納得してしまいます。
。。。だけど。。なんか燃えちゃいますね(笑)


                                     (小樽    たなか)
[PR]
by otaru-haru | 2014-02-11 23:47 | さをり織り

さをり織りが持つ自由さや寛容さと、福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を知っていただけたら…