~さをりクラブ  第1回目~


外は吹雪いているなか

本日も33名の利用者さんがデイサービスに来て下さいました。

職員 福島さんの作品作りは続いていますが・・・


はっさむ はる デイサービスでの

『さをりクラブ』第1回目が行われました。


今回の縦糸はこれです。


a0316554_1740358.jpg


待ち遠しい 【春】をイメージして縦糸を選んでみました。


「可愛い色だね。」と評判は上々です。



そんな縦糸をじっくり見て頂いてから、糸を選んで頂きました。


「青がいい・・・」  「ピンクもいいわね・・・」  「明るい色が良いわね。」


お好きな色が決まったら、コースター作りスタートです。



「こんなの初めてやったわ。」

「難しいのね。」

「目が悪くて見えないわ。」

「やっぱり、私には無理だわ・・・」



と、初めての経験に戸惑った発言もありましたが、

昔、足踏みミシンを踏んでいた経験があるとの事で、足の動きはとってもスムーズ

また、両手も「交互にやるんでしょ。」といつのまにか、ご自分で織る姿が・・・


a0316554_1748089.jpg



出来上がりを観て

「やっぱり初めてだし、隙間が空いていて、下手くそね。」

でも表情はなんだか嬉しそう  いつものコーヒーも美味しそうに見えますね。


作品はお手紙を添えて、持ち帰って頂きました。



次回 木曜日  どんなコースターが出来上がるでしょうか




                                           (はっさむ あさの)
[PR]
by otaru-haru | 2014-02-17 17:54 | さをり織り

さをり織りが持つ自由さや寛容さと、福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を知っていただけたら…