人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わくわく共育フェスティバル!!

昨日、小樽市生涯学習プラザレピオで開催された
「第一回 わくわく共育 フィスティバル」に「はる」のメンバーも、さをり織り体験でエントリー!

わくわく共育フェスティバル!!_a0316554_2141053.jpg


約40種類のプログラムとブースに分かれ子供達からお年寄りまで好きな体験が出来ます。

そんな中でまず、午前部のコースターのさをり織り体験が始まりました。

始めはのんびりと子供たちと楽しく会話も交えながらの織り。。
わくわく共育フェスティバル!!_a0316554_22264440.jpg
わくわく共育フェスティバル!!_a0316554_2227550.jpg


開始から10分後には.....?!

わくわく共育フェスティバル!!_a0316554_22292377.jpg

わくわく共育フェスティバル!!_a0316554_2231138.jpg

なんと行列ができる人気ぶりヽ(^o^)丿

教えるスタッフにも焦りの色が。。?(笑)
皆さん思い思いの糸を選んで一人ひとり個性のある織り。
発想力豊かな子供の織りに無限の可能性を感じずにはいられません。

わくわく共育フェスティバル!!_a0316554_22361380.jpg

わくわく共育フェスティバル!!_a0316554_22362617.jpg
わくわく共育フェスティバル!!_a0316554_22364043.jpg
わくわく共育フェスティバル!!_a0316554_22374886.jpg
わくわく共育フェスティバル!!_a0316554_22381043.jpg


午前の最後にまたまたスタッフに焦りが。。
1日分と思って作成したコースターの縦糸が午前中で底が見えるほどに。。
午後の分が無くなってしまう。。。
とのことで急遽、赤岩 はる に戻り 縦糸の整経!
それでもこの大盛況!
わくわく共育フェスティバル!!_a0316554_22424925.jpg

午後の開始の様子です。
既に奥まで行列が!「…最後の子は何十分待ちになるんだ?」
と考えるスタッフをよそに

わくわく共育フェスティバル!!_a0316554_22451081.jpg

わくわく共育フェスティバル!!_a0316554_22452442.jpg
わくわく共育フェスティバル!!_a0316554_22454243.jpg


待ち時間も楽しい時間に変える子供達
わくわく共育フェスティバル!!_a0316554_22471583.jpg

わくわく共育フェスティバル!!_a0316554_22481581.jpg

わくわく共育フェスティバル!!_a0316554_22483769.jpg
わくわく共育フェスティバル!!_a0316554_22485166.jpg


まさかの反響と笑顔に元気を貰いつつ
未来の「小樽」を支えてくれるであろう小さな冒険者たちの
これからの未来を紡いでいく一つのきっかけとして「さをり織り」が役立てばと思います。

2回目の開催を乞うご期待(^o^)


                             おたる TANAKA

「わくわくフェスティバル」の様子はfacebookにも投稿しています!
【ノマド福祉会】で【検索】してfacebookのバナーをクリック!
by otaru-haru | 2015-11-30 08:08 | さをり | Comments(0)

さをり織りが持つ自由さや寛容さと、福祉(子どもからお年寄りまで、そして普段は関心のない方まで)のクリエイティブな側面を知っていただけたら…

by otaru-haru